連敗戦術の考え方

どうも連敗マスターのハコフグです。

ある程度の上ブレが求められる連勝戦術と違い、いつどこからでも入れる連敗戦術は魅力的ですよね。ライフの少ない劣勢の状況から巻き返せたあの快感も堪らないです。自分も魔性の連敗にトリコになり、シーズンを通して連敗縛りをしていた時期もありました。

今回は自分の連敗戦術の考え方について紹介したいと思います!

連敗に向かうきっかけ

・駒が重ならない
・強い駒を引けない
・周りの敵が強い
・アイテムが弱い

↑に3つ以上当てはまるなら連敗を考えます。連勝狙うか連敗狙うかの判断は早ければ早いほどいいです。

連敗の立ち回り

4R

パンダアグライアを出す
or                                                 ・・・①
全売りして1Gの利子を得る

連勝狙いか連敗狙いか決めかねている ・・・②

①3Rまでは連勝狙いで強い駒、駒リーチを優先するのでアグライアを取ることは殆ど無いです。4Rに「下ブレて勝てそうにないや」と思った時ショップに並んでるアグライアを買う感じです。パンダとアグライアを引けてない時は全売りで10Gにします。

②駒リーチが多く噛み合えば盤面が一気に強くなるがこのまま重ならなかったらどうしよう、連勝か連敗か迷う時ありますよね。こんなときは連勝を狙いにいくことをオススメします。連勝>>連敗

連勝狙うときは徹底的に強気に出て、連敗狙うときはしっかり負けることがオートチェスで勝つ秘訣だと思ってます。勝ち負けの意識が曖昧になる利子ポジ戦術は上級者向けです。

5〜9R

必要最小限の駒のみピックし利子取りを優先します。必要最小限の駒とは
・プリースト、パンダ
・構成の軸となる駒
・モブ戦に勝ちやすくなる駒
・一角獣
「どうせ負けるなら最大限お金増やそう」ていう考えです。貯金の目安はこちら
5R  10G
7R  20G
9R  30G

10Rモブ戦

手勢を揃えておき、10Rロールしないでモブに勝つことが理想です。モブに勝てるギリギリのラインが自分で見つかるまでは、駒を余剰に出すことをオススメします。(ロールするなりレベル上げるなり)この辺の感覚は連敗やり続ければ分かってきます。
自分がよくするやつ↓

11R〜 

12Rまでに50G貯まっていたらOKです。ここから目指す構成によって立ち回りが変わります。

連敗構成

レベル5回し

・アサシン9

レベル6回し

・羽9
・メイジ9
・太古

レベル7回し

・ビースト6
・シャーマン4

レベル8回し

・ビースト6
・シャーマン4
・アサシン6
・ケーブ

構成によって回すレベル帯が違うのは、それぞれ求められる駒のレアリティが異なるためです。
レベル5回し→1.2コスト駒
レベル6回し→2.3コスト駒
レベル7回し→3.4コスト駒
レベル8回し→4.5コスト駒

単独連敗できた場合

4〜15Rまでの連敗ボーナスで得るお金は24G
お金をたくさん必要とするパワーの高い8回し構成を目指します。5G駒を引ける可能性があるのも◎

対抗連敗がいる場合

11Rまでには連敗ボーナスが止まることを想定し、レベル5.6回し構成を目指します。レベル5.6回し構成は12Rからロールして盤面を強化できるため、12〜15Rの間一方的に打点を貰うのを防ぐことができます。

フルオープン対決については、自分の場合8Rまでパンダアグライアを出し、9Rからフルオープンにしてます。

レベル7回し構成

レベル8回し構成を目指したが途中で連敗が止まってしまった時に向かいます。お金ライフ共に少ないので終盤のパワーの高い構成についていけず下位落ちすることが多いです。上位に入れば御の字だというふうに考えています。

連敗戦術を成功させる秘訣はお金とライフ状況に応じて構成を選択することだと個人的に思ってます。皆さんの連敗戦術に対する考えも知りたいです。それではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?