見出し画像

タニアのドイツ流心地いい暮らしの整理術

タニアさんが本を出してる〜!と手に取った本。
ドイツの文化や料理を紹介する教室を運営されてる方。

内容としては、グズグスせずに家事も片付けもする!処分するのが片付けの基本!
あと、仕事し過ぎず、健康に気をつけましょう!食事も無理なく健康的に、というところか。

分かりました、モノ処分しますね。
早起きして、キッチン、トイレ、洗面所あたりをサクサクと短時間で綺麗にするようにしますね。感。
短時間で綺麗にするためには、やはり家の中のものを減らすことが時短なので、そこを達成しないと始まらないなと思った次第です。

あと、気になったのはドイツ流冷たい食事、Kaltes Essenを週2程度、夜に取り入れること。
パンにハムやチーズ、サラダで済ませるとか。外食が続いてる時はお腹に良いかも。忙しい時も気分的に楽かも。
物足りなく感じそうだけど、一度試してみようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?