見出し画像

【整備手帳】荷台のシャーシーブラック塗装 @ デュトロ XZU605/N04C


半年~
年一回程度

荷台をシャーシーブラックで塗装しています
梅雨入りの長雨に降られる前かお盆の猛暑に行う事が多いです

錆で浮いたところを適当にスクレッパーして埃を掃いただけの簡単準備


一応荷台の前部分だけ養生テープでマスキング
隅の部分は段ボール片手に吹き付け


まあまあです

マットブラックとか
カラー変えてみるのもいいかもですね


モノタロウ
シャーシーブラック 水性

2tトラックで2缶と少し使いました

水性アクリルかと思っていたのですがウレタン樹脂塗料

荷台の鉄板
隙間に防水コーキングされてるので攻撃性を考慮して水性としています

(過去、別車での車検整備ですが油性シャーシーブラック使われてボディコーキングが剥離、フェンダー下面からフロアに侵入し雨漏りどころか泥水まみれになった経験があります)

作業日 : 2023年07月03日

いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!