見出し画像

【パーツレビュー】ENEOS Ecoforce D

パーツレビュー 2020年9月28日

モニターキャンペーン【ENEOS エコフォースD】に当選!

ENEOS トレーディング様
ありがとうございます!!

さて、燃料添加剤
数少ない経験からですが

・燃えやすくオクタン価を下げる物、即効性
・燃えにくくオクタン価を上げる物、遅効性

大別するとこんな感じになると思います

今回はディーゼルなので軽油
ガソリン=オクタン価(燃えにくさ)
軽油=セタン価(燃えやすさ)
となるそうです

エコフォースDはというと
成分にセタン価向上剤

これは軽油の着火性を上げる物だそうで上記より
・燃えやすく即効性の添加剤
と予想されます

早速使ってみました
総走行距離:19853km
ヒノ デュトロ 2tトラック N04C

・満タンにして10km程は燃料経路やフィルターの残量のせいか効果なし
・続けて走っているうちに加速感が上がってきました
・右左折や登坂での低回転時にノックする程じゃないにしても、ブルブルガクガクして走る事があるのですが、低回転に粘りが出てガクガクが少なくスムーズに加速するようになりました

ネガに感じた部分
・キャビン内に聞こえるエンジン音が大きくなった気がする
・アイドル時のエンジン振動が大きくなった気がする

恐らく燃焼温度が上がった事によると思われますが、グロープラグ等へのダメージはないのか少し心配になりました

1/3量添加でこれなので、全量添加ではそうとう変化が感じられるのでは!?
と思う反面、やはり心配なので安易に入れるのは躊躇してしまいます


評価的にはかなり辛口です
主な理由は
・使用方法の説明が不親切
添加量の説明は大きく目に付くように表記してほしい
・10%UP(ちいさく有効成分)
わかりません!10%増量なら星UPしました
・添加量によってはデトネーションやグロープラグにダメージが出る可能性がある


セタン価向上剤

ディーゼル燃料に作用します
主に着火性向上


改善して欲しいところ

使用方法の文字が細かくて読めません
使用量の表記は大きく別にして欲しい


80Lタンクですが
実際は満タン60Lくらい

念の為、添加量は1/3とした


10%UP
小さく有効成分とあるが


200mlを220mlにしたからなのか?

まさかね!?
すなおに10%増量としたほうが好感持てた


本日80kmほど走行

登坂や低速での右左折
ガクガクとノックしそうなところでも粘りが出てスムーズに!

入手ルートその他 ※モニターキャンペーン【ENEOS エコフォースD】

いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!