見出し画像

【整備手帳】エンジンオイル交換 SEAHORSE 10W-30 DH-2 @ デュトロ XZU605/N04C


前回交換から 7889.3km
総走行距離 39992km

SEAHORSE HYPER WORKS
10W-30 DH-2
7.0L(フィルター交換)
レベルゲージ 半分の位置

オイルフィルター MonotaRO HO-180D

ドレンボルト 24mm
締付トルク 41Nm
フィルタードレン 14mm


オイル量チェック
冷間で30分以上放置

ヒノのテクニカルメッセージ
https://www.hino.co.jp/ts/after_service/for_customer/pdf/20110120.pdf
今回も変わりなし


ドレンボルト
24mm

作業詳細
https://note.com/hakoten_ranma/n/naf6a3bd4f534


オイルの抜けを考えて
先のレベルゲージ抜いた状態で開けてしまいました

想像より抜け過ぎてダバアした


パッキン

ストレート 19-17002
M18

ネジ山を塑性変形させない(保護)為に
毎回交換としています


締付トルク 41Nm

最低です
次からはゲージ戻してからドレン開けます


オイルフィルター
ドレン開けます

14mm


カップ型レンチ
15角 100mm

作業詳細
https://note.com/hakoten_ranma/n/n47cee61cd513


交換品はモノタロウフィルター

ドレンの白マーキングを目安に


純正フィルターは2/3回転
モノタロウフィルターは3/4回転

今回も3/4回転としました
作業確認の記録用


エンジン止めて30分以上放置
ゲージの半分としました


ついでに
作業の間に補充電

前回の続きとあって
1時間程で満充電となりました
https://minkara.carview.co.jp/userid/1064761/blog/46325269/

作業日 : 2022年08月18日

関連情報URL : https://www.hino.co.jp/ts/after_service/for_customer/pdf/20110120.pdf

いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!