見出し画像

まだ間に合う!Project:;COLD 2.0 ALTÆR CARNIVALを楽しむためにやっておくといいこと

この記事の対象者
・ARGが好き
・謎解きが好き
・Project:;COLDって聞いたことあるけどよくわからない
・Project:;COLD 2.0 ALTÆR CARNIVALが気になるけど遊び方がよくわからない
・Project:;COLD 2.0 ALTÆR CARNIVALに途中から参加したいけど追いつき方がわからない

Project:;COLD 2.0 ALTÆR CARNIVALとは?

藤澤仁が手掛けるARG(代替現実ゲーム)であるProject:;COLDの最新シリーズです
今回のテーマはリアリティーショー型謎解きイベントですが、「推し活デスゲーム」でもあり、視聴者は推しの守護者になって推しがデスゲームで勝ち残る手助けをすることができます
なので推しを見つけて参加するとより楽しめるのですが、すでに推しを見つけるための材料になる情報が色々と公開されています
2/17にやるのは、初回のデスゲームなのです。そこまでに推しを見つけるため、ゲームにスムーズに参加するためにやっておくといいこと、見ておくといいことをまとめてみました
あくまで私個人の主観ではありますが、ALTÆR CARNIVALをスタートから楽しむことを主眼において、おすすめ度と、それをやるor見るためにかかる時間の目安を添えておきます
ここにはあげていない細かい情報もあり、それらもすべて把握してないとすべての謎を解くのは難しい、、、かもしれないけど、とりあえずおすすめ度7くらいまで抑えておけば最低限は楽しめると思います

【2024/2/18追記】
2/17に第一回目のデスゲームが実施され、ゲームに敗れた参加者の一人が処刑されました。今後も2/24、3/2、3/9にデスゲームの開催が予告されており、一人ずつ処刑されていくものと思われます
よって、これからアルター・カーニバルに参加したい!という方は下記に紹介するコンテンツを自分の推しが見つかる、もしくは特定の人物に絞らず物語全体を楽しむ!と決められるまでの最低限の情報を追ってから早々に公式のデスゲームのアーカイブを見て最新に追いつく、というのがおすすめです
第一回デスゲームの公式のアーカイブのリンクはこちら
総合配信:https://www.youtube.com/live/PcSow8yjhcY?t=3514&si=WvP-rTo-Y-t73FeZ
風張 美聡:https://www.youtube.com/live/0EAslE-QnDw?si=tO7tJu0L3xkyIyjf
吉永 瑠奈:https://www.youtube.com/live/Q5DLvjXmnFM?si=GEb58KK0ZMyVWuyF
花崎 薫:https://www.youtube.com/live/LkfCUD8sOVA?si=FD1SIN1aYdzP9gQW
日下部 祥子:https://www.youtube.com/live/5c94EzsrFQs?si=mKkfOPZ4MDnh_PIg
墨田 季楽々:https://www.youtube.com/live/AJ4WG6nmfpk?si=5oQBY6EIfwsB4PTX

【2024/2/24追記】
2/24に第二回目のデスゲームが開催され、二人目が処刑されました。
また、今回のゲームではセクション2では各参加者に関連するワードが回答になっていました。回答内容はすでに100の質問などで明らかになっているもののほか、新出のワードも出てきました
恐らく少女達の秘密に関わるものだと思われますので、気になる方は見ておくとよいでしょう
また、ゲームのあとにとある人物のライブ放送の予定が追加されました。この人物は過去作で事件の解決のキーパーソンになってきた人で、今回もこのゲームに介入してくるものと思われます
予告されたライブ放送:https://www.youtube.com/live/Hf6FakjLWdk?si=L763o_3CaMAhtNqQ
第二回デスゲームの公式のアーカイブのリンクはこちら
総合配信:https://www.youtube.com/live/XjzCfJDaj5k?si=Ugzjh_KHB5NZvMxZ
吉永 瑠奈:https://www.youtube.com/live/VNtza2mr9kI?si=2Og_TK8udnRLiioz
花崎 薫:https://www.youtube.com/live/aozkLQlB8f4?si=QKEivTtlIHHy5Ert
日下部 祥子:https://www.youtube.com/live/poM1A-jSq0g?si=k3n7XMgcig36yfDd
墨田 季楽々:https://www.youtube.com/live/JafhxRTIwns?si=S9d8ITayRK3X6R1V
【追記ここまで】

公式サイトのトップを眺める

おすすめ度:10
かかる時間:5分くらい

トップを眺めるだけでもこのゲームで何が起こるのかはつかめると思います
キャラクターごとのプロフィールや100の質問やチャットログについては分量が結構あるので別項で紹介します

各種SNSをフォローする

おすすめ度:10
かかる時間:1分くらい

X(Twitter)の公式アカウント:https://x.com/ProjectCOLD_613

YoutubeのALTÆR CARNIVAL公式チャンネル:https://www.youtube.com/@AltarCarnival

Discordの公式サーバー:https://discord.com/invite/altaer-carnival-951350285681434686

Youtubeでは後述する各キャラクターの自己紹介動画や、デスゲーム本番でのライブ放送をやるのでぜひ登録をオススメします
Xではそれらの告知であったり、新しく公表された情報の告知がなされます
Discordではこちらも後述する各キャラクター同士のやりとりや日記が見られます。本番が始まったあともこちらの中で情報が発表される可能性があるのでぜひ参加しておきましょう

【2024/2/24追記】過去作で運用されていたチャンネルですがライブ放送の予定が追加されましたので、今作でも稼働するようです↓
みやまんYourubeチャンネル:https://youtube.com/@user-io1hr5eh2p?si=WesY_y7S8GoGy7E-

各キャラクターのプロフィールを見る

おすすめ度:9
かかる時間:一人当たり5~15分くらい

公式サイトの各キャラクターのページでプロフィール、カルテ、100の質問が見られます。ゲームに勝ち残って叶えたい願いもここで確認できます

100の質問についてはXで実際の音声で答えているものもあるので、喋りを見てみたい方はこちらもどうぞ。各6~8分程度です

風張 美聡
前編:https://twitter.com/AltarCarnival/status/1748170914808652239
後編:https://twitter.com/AltarCarnival/status/1752527128254636515

吉永 瑠奈
前編:https://twitter.com/AltarCarnival/status/1749258079257137555
後編:https://twitter.com/AltarCarnival/status/1753244345510269033

花崎 薫
前編:https://twitter.com/AltarCarnival/status/1749982856389226900
後編:https://twitter.com/AltarCarnival/status/1754339063190941755

日下部 祥子
前編:https://twitter.com/AltarCarnival/status/1750715192085033317
後編:https://twitter.com/AltarCarnival/status/1755063847793066351

墨田 季楽々
前編:https://twitter.com/AltarCarnival/status/1751802352808390753
後編:https://twitter.com/AltarCarnival/status/1755773604988690783

【2024/2/24追記】
過去作で登場したキャラクターで今回も登場するらしいことがわかったキャラクターがいるので追記します

いわゆる未来人で、「パストハッキング」という特殊能力を用いて過去の通信機器に干渉して過去改変をすることができます
彼らの所属する組織の目的ややってきたことの詳細については過去作を知るの項の中で紹介していますので参照してみてください
彼らの素性がわかる動画もあるのですが、一作目のドネタバレなので物語を最初から楽しみたい、cocofolia版をプレイする予定があるなどの方は閲覧注意です
https://www.youtube.com/live/-B0o_Y0LZKY?si=9u3yB5YFkJ5rDXg0

各キャラクターの自己紹介動画を見る

おすすめ度:8
かかる時間:一人当たり3分くらい

2/13の時点で5人中2人まで公開されています。前半は彼女たちがこのゲームに生き残って叶えたい願いが、後半は彼女たちの秘密(?)について運営が言及して、それに対する各々の反応が見られる、という構成になっているようです
情報自体はほとんど上で出ているものですが、実際に動いてしゃべっている姿が見られるのでオススメです

風張 美聡

吉永 瑠奈

花崎 薫

日下部 祥子

墨田 季楽々

チャットログを見る

おすすめ度:7
かかる時間:1時間くらい

https://altarcarnival.com/chatlog/

公式サイトから、各キャラクターが監禁されてからの日々のやり取りが見られます。こちらはDiscordサーバーの「少女たちの広場」というチャンネルでも同じ内容を見ることができますのでお好きな方で
結構な情報量があり、また日々更新されているので結構追うのは大変ですが、その分各キャラ同士の関係性が見えたり、バックボーンが垣間見えたりするので物語にのめりこみたい方には是非目を通しておいていただきたいです

RTASに参加する

おすすめ度:7
かかる時間:5分くらい

RTASとは、Youtubeライブを通して我々視聴者がリアルタイム謎解きに参加するためのシステムです
画面に謎が出題され、その回答がコメント欄に入力されるとクリアになって次の問題が出題される、というもので、デスゲーム当日のSection2はこのシステムを使って視聴者が少女たちを助けることができるということになっています
公式のYoutubeチャンネルで体験版が行われているので、触ってみて当日慌てないようにしておくといいと思います


各キャラクターの日記ログを見る

おすすめ度:5
かかる時間:一人当たり5分くらい

公式Discordの〇〇の部屋で、監禁されてから今日までの各キャラクターのその日の感想が見られます交流のチャットログとは違い、彼女たちが自分の立ち振る舞いに対して悩みを吐露するような場面もあるので、彼女たちの内面をより深く知りたい方は是非追ってみてください

融解班と交流する

おすすめ度:4
かかる時間:∞

融解班とは、このProject:;COLDに参加している全てのプレイヤーを指します。あなたも融解班です
主にDiscordとX上での交流がやりやすいかなと思います
Discordでは〇〇の守護者チャンネルで各キャラクターの話題で盛り上がったり雑談チャンネルで交流することができます
Xでは #アルター・カーニバル のタグをつけて投稿したり、コミュニティがあるので参加してつぶやいてみましょう

https://twitter.com/i/communities/1498869071416152065?t=7YXUQpaNWe012shXx_pcFw&s=09

過去作を知る

おすすめ度:1
かかる時間:1〜10時間くらい

Project:;COLD関連の過去作としては、大きく分けて2つあります

Project:;COLD CASE.611

とある事件に巻き込まれ、
生死をさまよう一人の少女。


彼女の魂は電脳世界に迷い込み、
奇妙な現象を引き起こすことになります。
「せめて事件の真相が知りたい。」という
強い願いが、彼女の思念を
電脳世界に念写させたのです。


彼女を救うためには、あなた自身が、
少女の魂が迷い込んだ電脳空間に赴き、
彼女の身に起きた事件の真相に
迫る必要があります。


どうかあなたの手で、
彼女を救い出してください。

Project:;COLD CASE.611

CASE.613と並行で発生した事件でした。VRChat内で開催されたバーチャルマーケット5の中に配置された謎を解くものでしたが613と並行していたので、これはどっちの謎なんだ!?と混乱する融解班が続出しました
この事件で救われた少女が、後のCASEで登場したりします

Project:;COLD 1 CASE.613

私たちと同じ世界に生き、私たちと同じ時間を過ごしている6人の少女たち。
そんな彼女たちに、“死の呪い”がふりかかります――


2020年11月27日、「佐久間ヒカリ」という少女が死亡しました。
しかし、これは始まりに過ぎません。
“死の呪い”は彼女たち全員を蝕んでいきます。


この呪いの真相を突き止めるためには多くの方の力が必要です。

どうかあなたの手で、残された彼女たちを救い出してください。

Project:;COLD 1 CASE.613

こちらは上記の公式まとめの他、Cocofoliaというプラットフォームで物語を追体験できるツールが販売されています
楽しさとしては、正直当時の1/5くらいかなというところですがProject:;COLDが何を成しえたいのかや、シリーズを通して登場するキャラクター(https://www.project-cold.net/character/binarycity/)も登場するので1.8や2.0から参加していてシリーズを余すところなく楽しみたい方は是非やってみてください

Project:;COLD 1.8 CASE.633

2022年3月16日、
茨城県水戸市の中学生5人が刃物のようなもので刺され、
意識不明の重体となる事件が発生しました。


現場には生徒らの血で描かれたとみられる、魔法陣のような模様があることから、
この事件は「惨劇の五芒星事件」と呼ばれています。


この事件は、知れば知るほど複雑怪奇に入り組んでいます。

全てを解決するためには、あなたの力が必要です。
どうか力を貸してください。

Project:;COLD 1.8 CASE.633

今回少女たちがやり取りをしているDiscordサーバーは、実はこの事件を解決するために「Cちゃん」が立ち上げたサーバーでした。それが乗っ取られてこんなことに・・・

ちなみにこのCちゃんがCASE611で救われた少女その人です
1.8の世界と関りがあるのか、どう関わってくるのかはまだ全くの未知数です


まとめ記事を読む

おすすめ度:EX
かかる時間:EX

今までに起こったことの概要や流れ、彼女たちが拉致されて監禁されてから今日に至るまで施設の中で何があったのかなどの事柄が要点を抑えつつも簡潔にまとめられています
とりあえずこの記事に目を通してから各コンテンツを見に行く、としてもいいくらいだと思います

ゲームへの参加の仕方、楽しみ方、また必要になる前提知識などがわかりやすくまとめられています
過去作の紹介、過去作まとめへのリンクも丁寧に紹介されているので周辺も含めて追っておきたい方にもおすすめ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?