ハコの中でのヒトリゴトその27~近況報告~


お久しぶりです。

こんばんは。
3か月ぶりにnoteを書いてみます、ハコノです。トリコです。

早いもので、なんだか光速で日々が過ぎていきますね。
暑くて、外に出れば暑すぎてアイスさながらに溶けかけた夏もようやくひっそりしてきて過ごしやすくなってきました。
みなさま風邪などひいてませんか?

ここ最近の気温差、恐るべし。この温度の手の平返し。何かあったの地球ってちょっと心配なるレベル。なんかあったら話聞くで、地球さん。
日々電気使いすぎてるからかな、ごめんね。って少し思いました。


ハコノは、おかげさまで日々ちょっと元気に、楽しく過ごしております。
X(旧Twitter)では最早ポジティブなことしか呟かないポジティブbotになってます。
病んでる時にはあんまり見たくないやつですね。
でも大丈夫(?)、私は元気です。


本日は執筆のおともと一緒に、ちょっとした近況のお伝えをしておきます。

本日のおとも。

このnote書く時に聴いてる音楽を貼ってくという、細々続けているコーナーではあります。
飽きっぽいのに何気に続けててえらいねってどなたか褒めてくださるとハコノはとっても嬉しいです。じゃれます!


今日のおともはジャズです。
ジャズのプレイリスト「Easy Jazz」ってやつを聴いてます。

ノラ・ジョーンズの「come away with me」が1曲目とかもう良プレイリストの匂いしかしませんね。
しかも2曲目がグレッチェン・パーラトで、あーもうこれは聴こう!ってなりました。
もうね、全体的に溶けそうなくらいボーカルが優しくて大好きです。
1曲選ぶのが難しいのでプレイリストごと貼っておきます!

こういうジャズって1日の終わりにぴったりなのよね。
眠気を誘う心地よい曲の中にも、ぱっと華やかな曲もあり。
良き哉、なのでぜひ。


耳管開放症


あ、そう、そうなんです。
これ、なってました。はい。笑
多分去年の夏から。


「じかんかいほうしょう」って読みます。

耳管という耳と鼻をつなぐ管があるんですけど、それって本来閉じているものらしいんですよね。
ところが、色々な要因で開いちゃってるみたいです。
(最初顎関節も痛かったので、なんやろと思って歯医者さんでマウスピース作ってもらって顎関節の症状は治りはしたんですけど耳までは治らずで。
症状やら色々調べていくうちにこの「耳管開放症」じゃないかと思って病院行って来たらビンゴでございました。)
ストレス、不眠、ダイエット等が原因らしくて、治すには体重増やしてねってお医者さんに言われたんですけど、これと言って特にダイエットらしいダイエットもしてないしそれどころか食べたいものしか食べてないので、治す簡単な方法が「太る」ことにちょっと絶望しつつ。笑

聴力そのものに問題はないんですが、症状としては歌っている時と話す時の声や呼吸音が内側でこもって聞こえてしまうんです。
寝不足の時とか空腹時は特に顕著。

まぁ歌いにくいったら、ないです。笑
音もオケなしで歌うとうまく音が取れなかったりすることもあるので
歌う人間からしたらTHE致命的な症状。
耳抜きしても治らない、ちょっと厄介なやつです。


因みに不眠も先月までひどかったのですが、今はお薬に頼ることなく「眠くなるまで起きておく」のを目標にして、寝る1時間前はスマホを遠ざけるといったリラックスタイムを作ることに重きを置いて、暑い夜はエアコンかけて寝る生活してみたら、おかげさまで治ってきました!やったね!


…と思った矢先でも、重なる時は重なりますね。これが人生か…勉強なるわ…


(※もしこれ読んでて同じような症状に悩まされてる方いらっしゃったら、是非専門の耳鼻科へGOです。同じ耳鼻科の先生でも知らない先生もいるかと思われますので「耳管開放症 耳鼻科 ○○(お近くの地名や地方名)」とかで検索してみてください。更にはGoogleの口コミなどで「耳管開放症はここがいい」みたいなところに注目されると尚良いかと!そうやって探したらいい先生を無事見つけられました…)


今後


さて、今ハコノは活動休止中ですが、おそらくこの症状が治まるまでは活動は難しいです。
漢方飲んだり、常備薬変えたりして絶賛治療中のため、ハコノは今後どうなるかわからない状態と言えます。

復活、いつになるんやろ…来年にはしたいなぁ(遠い目)


ただ!
常備薬を変えることで症状が落ち着く方もいるみたいなので、それに賭けるしかないです!
勝てるギャンブラーの精神!
病は気から!太るだけは嫌なので…!!笑
意外とあっさり治ってほしいです。


私の歌聴いてくださってる方々、応援してくださる方々に、一緒に作ってくださる方々に、
またいい報告が出来るように、いい報告が出来るようにするためにも!
よく寝て食べてストレスのない生活を心がけて、お薬飲んで日々過ごしていきたいと思ってます。というかそうします。


もやっともどかしい日々が続きますが、頑張りすぎずに過ごしていきます。


今日はここまでです。
ここまで読んでくださってありがとうございます。



















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?