こんばんは。本日もお疲れ様です。
ブックバー ハコニトです。
今年の5月にオープンして、本が読めるウイスキーバーとして地味にやっています。
「とりあえず、暇なときは本でも読も」
と思って、店に入れた本でまだ読んでないやつとか、個人的に読みたかった本とか、カウンターにつんでいるのですが。
不思議なことに、積んでいるほんとは違う本ばかり読んでしまいがちです。
①祖母姫、ロンドンへ行く!/椹野道流
この人の文章、とても読みやすくて面白い。
祖母姫の正しい見栄の張り方も椹野さんのプライベートと仕事(?)の切り替えもバトラーティム君のおもてなしも、とても、エッセイとは思えないくらいすてきな話でした。
日本はおもてなしとはまたべつの、プライドを持って誰かに仕える文化というか。イギリスはやっぱかっこいい国だな。
これで、ご飯がおいしかったらいうことないな。
②私は幽霊を見ない/藤野可織
幽霊を見ない人のエッセイ。
知覚する脳の器官も機能しないというほど幽霊を見ないのに何で幽霊が怖いんだろう。そして、そんなに怖がりで、そんなに幽霊について興味があるわけでもなく、そういう人が幽霊を見ないことを前提に、幽霊について取材して、幽霊(怪談)について一冊本を書けるってすごいな。と思う。
私も幽霊を見ないほうですが、私は幽霊の話が好きで、幽霊の話に興味津々なので、自分とは幽霊に関して全然違う考え方をする人の話をじっくり読めて、面白かったです。
今週は、殺伐としてなく、笑ったり泣いたりできて、平和な読書でした。
来週も頑張ります。