見出し画像

馬の話

こんばんは。ハコニトです。
私は、かけ事はやらないのですが、馬は結構好きなので、競馬を見るのは好きです。障害レースとかは転倒も多くて、馬も騎手も痛そうなので、あんまり見ないのですが。
普通のレースは結構好きです。

もともと馬を好きになったきっかけが「緑のマキバオー」なので、初めはカスケード見ないな「真っ黒な馬がかっこいい!」と思っていて、競馬見始めたころの黒い馬といえばディープインパクト!
…でも、ディープは鹿毛なので、黒くないんですよね。
黒く、見えたんだけどなぁ。

でも、その子、キズナは青鹿毛なので、黒といっても間違いないですよね!
キズナはパリ・ロンシャン競馬場で、凱旋門賞にも出馬しています。
惜しくも4着でしたが。全然惜しくない!

そして、黒い馬といえば、キタサンブラック!もうブラックって言ってるから黒でしょ!と思うけど、キタサンブラックも、鹿毛なんですよね。
おかしいなぁ…黒く見えたんだけどなぁ。
どうやら私の目は節穴のようです。

あと、あんまり見ないながらに、障害馬で名前が独特で好きだったのがオジュウチョウサン。人気の馬ですよね。
オジュウチョウサンも鹿毛なのですが。この子は、黒とかどうとか関係なく好きです。

「黒い馬は早い」「黒い馬は正義」(でも実際に好きな馬は大体鹿毛)という私の価値観を一気に揺るがせたのが、私のアイドル・ソダシ!
ソダシは真っ白なんです。正真正銘の白毛。毛が透けちゃってうっすらピンク色にも見えるくらいです。

白く見える競走馬は大体芦毛というグレーがかった馬が多く、正真正銘白毛の馬は体が弱いのもあって、なかなか競走馬として大成しないようですが、ソダシは白いのに速い。速いのに白い。真っ白。
あんな白い馬、暴れん坊将軍の上様が載ってる馬以来見たことない!
という。白い馬が速いという衝撃に一気に心を奪われました。

ソダシが、ゲートにぶつかって出血した時は白いから、血がわかりすぎて辛い!しかもそこからしばらく調子が戻らず…。
G1の日はブラントンを飲む。と当時決めていたのですが、ソダシが次にG1で1着をとるまではホワイトホースしか飲まない。と決めてホワイトホースを飲んでいました。
翌年のビクトリアんマイルで1着になった時は久しぶりにブラントン飲みましたね。

と、なんで馬の話になったんだっけ?
と思ったんですが。
ラガブーリンを入れたので、ホワイトホースのスーパーハイボールが飲みたいなぁ。と思って。ホワイトホースのこと考えてたらソダシのこと思い出して、そしたら馬のことめっちゃ考えちゃったっていう。

どうでもいい話でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?