見出し画像

24/8/30 盆栽

阪急梅田で開催されていた盆栽展に行った。
そこでは、各地の盆栽の凄い作品が展示されていて、特に知識がない私も多少盆栽への理解が広く浅く深まった。

1500万の盆栽。催事初日に売れたらしい。樹齢200年らしく観葉植物とは違う時間スケールを感じる。
立派な盆栽は高い…!
説明文
すごい。樹齢200年で、どれくらいの人に受け継がれてきたのかは不明だが、人の一生より長いのは確かで、引き継いでいく文化を感じた。
そりゃ、カミナリさんも怒るわと思った。


買うか迷った真柏の盆栽。13万円くらいだったと思う。盆栽といえば松!と思っていたが、真柏という木もメジャーで、自分にはおしゃれだと思った。
別の真柏。値段は凄そう。白い木の部分をジンとかシャリというらしく綺麗。
これも真柏。
白い木の部分。シャリとかジンがきれいだと思った。


衝動買いした真柏の盆栽。10万円。
衝動買い価格の最高値を更新してしまった。
これは樹齢2,30年くらいのもので、半懸崖(崖から下に向かって垂れ、そこから上に)とか吹き流し(風に煽られて横に伸びる形)らしい。
バイク屋さんの子どもに見せたら折れてるやん!と言われた。🙄🙄🙄

盆栽、観葉植物に比べて時間スケールが長いので複数育てるのが良いかもしれないと思った。次はもう少し安いものを買って何か樹形を作ってみたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?