ノウハウコレクターと底辺意識高い系は似ている

久しぶりに高校時代の友達と話した。

そんな昨日の夜。

作業を終えて家に帰ろうとしてるとき

デジャヴ感のある話題になった。


■ともだち

「俺さ、編入しようと思ってんだけど。」


■はこふぐ

「へ~。どこ?」


■ともだち

「早慶上智のどれか。」


■はこふぐ

「マジか」


この数か月前…

昨日と同じくらいの時間。

今より気温が3度ほど高く風の強いある日。

■ともだち

「はこふぐさ、おまえどんな本読んでる?」


■はこふぐ

「趣味でこんなの読んでるよ」


■ともだち

「俺さ、変わろうと思うんだ。起業して世界に通じる人間になりたい。」


■はこふぐ

「マジか」


そして、昨日の夜。

■はこふぐ

「編入って専門科目ってあるじゃん。何勉強してるの」


■ともだち

「いやーまだ決めてはないんだよね。」

彼は…

あの時から変わってなかった。

数か月前は自己啓発書を読み漁り

自己啓発スピリチュアルオタクと化していた彼。


そしてノウハウコレクターでもあった。


僕は仕事柄、ノウハウコレクターの人たちと関わることがよくある。

話したりメールでやり取りしたりいろいろあるけど、

彼らはとにかく行動しない。

「勉強不足だから~」

「今は時期じゃないから~」

など様々な理由を付けては行動しない。


ちなみに勉強不足だと思っている割には勉強していない。

なぜ( ;∀;)


ノウハウコレクターと底辺意識高い系は似ている。

早慶上智だの、ホリエモンさんだの孫正義さんだのいろいろ知ってるけど結局何も行動しない。


思い返せば、

僕の志望校に受かった頑張り屋さんの子は大学の名前をあまり知らなかった。

たぶん自分の目指す大学で手一杯だったからだろう。

目標を決めてからは一直線に進む彼女に

他の大学など目にも止まらなかったのだろう。

逆に僕は推薦入試で滑ってからは

「Fラン大学」だの「裏技勉強法」だの余計なことばかり調べてた。

そして「勉強法」を調べる割に勉強はしていなかったという…


【ノウハウコレクターの場合】


通話したとき、僕はたった一言であなたが

ノウハウコレクターかどうかを見分けることができる。

その一言は、

「○○さんて方尊敬できます!」

ノウハウコレクターをノウハウコレクターたらしめる

理由は「コンテンツを楽しんでいる」ところにある。


影響力のある人、

何億と結果を出している人

そんな尊敬できる発信者たちのコンテンツを見て聞いて読んで

感動しては

「明日からはじめよう」


と来る明るい未来に夢を見つつ寝る。

そして12時に起床して、

「もう昼だし今日はやめておこう」となる。

底辺意識高い系もノウハウコレクターも

現実味のある耳の痛い情報は決して聞こうとしない。


今すぐできること、今自分に足りないもの

何も受け入れようとしない。

だから成功者のサクセスストーリーや無料ノウハウを

手に入れては自己啓発オナニーをしている。

そして「勉強不足だから」とノウハウを活かそうともしない。


「未熟だけど頑張ってる僕」

に酔いしれている。


実際のところは頑張りも何もしていないのだけれど....

もういい加減に気付いてほしい。

あなたにできることは

成功者の奇跡の行動ではなく


今すぐ神とペンを持ってこれからの計画を書くことなのだと。

それを書いて実行することだと。

まずは1の努力。

これを繰り返すしかない。


もう何度も言われ続けてきたと思うけど

行動からしか現実は生まれない。


どんな教材を買っても稼げなかったのは

行動不足に他ならない。


世の中には1000万円ノウハウコレクターみたいなバケモノもいる。

でも正直、あなたと50歩100歩。


もう自分の意志の弱さを隠すためにノウハウを追い求めるのはやめよう。

自分のできることを着実に進めていく。

これが大事。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?