横にホームレス。そのまた横にマルチ講

今日もやはり肩が痛い。

僕は慢性的な肩こりに悩まされているので、

毎日スマホの角で肩を叩いている。

そんなある時。

僕のユーザーさんにこんなことを聞かれた。


はこふぐさんいつもどこで作業してるんスカ?


僕はスーパーのイートインで作業をしている。

僕は19歳大学生ネット起業家なんて肩書で活動しているので、

スタバとか新しいカフェとかきらきらした場所で作業していると思われていたみたい。

スーパーのイートインで作業していることを伝えると驚かれた。

実は一度だけスタバで作業したことがあるんだけど、

ちょっと自分には合わなかった。

僕は昔から気取っている人が嫌いなので

あの空間でリラックスして作業することは出来なかった。

個性だ多様性だと言って意識高く気取っている人ほど、

本当は自分の個性に気付いていないと思う。

みんなシャツとジャケットを着て、

みんなMacbookを開いて、

なんか意識高そうな本を脇に置いて作業している。

個性的に生きようとしてみんな同じ形になっている。

時計は大人のたしなみ。

ジムで体を鍛えるのは現代人のエチケット。。。

自分の人生を満喫するために意識高く生きているはずなのに、

いつしか他人の目を気にする世界に逆戻り。

あの明るい無表情さに僕は耐えられない。

僕はそんなあの人たちが苦手だから

スーパーのイートインで肩を痛めつつ頑張ってる。

僕は個性的に生きたい。

だから清濁併せ呑む本当の個性を僕はそこで感じている。

隣にはホームレス。

その隣の団体席では僕の母と同じ年頃の女性がマルチ商法の説明を一生懸命聞いている。

株で月100万稼ぐ自称プロトレーダーのおじいちゃんや、

近くのタワマンのさわやかな家族連れ。

出稼ぎで日本にやってきた東南アジアの人々。

たぶん、今の日本社会を構成する人がここに全員いる。

ありとあらゆる階級の人間がいる。

正直、ホームレスのアンモニア臭とか

おじいさんの加齢臭とかいろんな臭いが混ざって気持ち悪いし

暖房がついてないからめちゃくちゃ寒い。

それでも僕はここで作業をする。

だって無料だから(笑)

無料だしスタバみたいにWi-Fiの制限時間が無いしで最高の作業環境!

それに4時間とか同じ席に座っていても注意されたりすることもない。

椅子も柔らかくて居心地がいいしスーパーの中にあるから

のどが乾けば安い午後ティーでも買えばいい。

「環境にお金を払う」

なんてかっこいいこと言ってる人がいるけど別にお金は払わなくていい。

事の本質は、自分を誘惑から断ちビジネスに集中すること。

だから集中して作業ができるのならわざわざスタバで高いコーヒー買わなくていいし、外に出る必要もない。

この本質を無視してかっこつけたいだけの自分に気付かずむやみやたらに意識高いことはしないほうがいいと思う。

成功者を形から真似るのもいいけど、

その形は確固たるマインドと知識からできている。

どんな時も取捨選択。

無理せずできそうなことからまねて、

無駄にお金がかかったり自分の実力から大きく離れたことをいきなり真似るのはやめよう。

あなたの成功者もはじめたての時からいきなり今のかっこいい形じゃないはずだ。何事も段階を踏んで少しずつ堅実に進めていこう。

それでは!





PS:

スーパーのイートインには訳の分からない人がたくさんいる。

聞いたこともないような言葉で話す人や彼女に振られて泣くヤンキー。

孕まされた挙句、男に逃げられた女ヤンキー。

当然、彼ら彼女らも寝て起きて働いたりして生きている。

いろんな人がいるので色んな想像ができる。

泣いてたあの人の彼女はどんな人なのか。

どんな職場でどんな扱いを受けているのか。

製造業かな。

それなら疲れるだろう。

くたくたに疲れて帰宅してる途中に突然別れ話をされたのだろうか。

そんで今、友達に慰めてもらってるのかな。

ビジネスとは想像力。

というのが僕の考えだ。

お客様のこれまでとこれからを想像して商品を作りオファーする。

だから想像力を刺激する

スーパーのイートインはビジネスの作業に最適だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?