炭鉱夫

僕の友達がプログラミングを勉強し始めた。

どうやらウェブページ制作のものらしい。


youtuberの某氏に影響されてはじめたそうだ。

将来的にはこれで独立して、

金銭的に縛られず生活していくつもりらしい。


僕には彼の未来が見える。

なぜなら僕は預言者だから( *´艸`)

【ある日ある時の大日本帝国】


これから先は石炭の時代だ!


そうして全国各地に炭鉱が作られ人々はその周りに粗末な家を建ててそこで暮らした。

安定した決してなくならない仕事を求めて…

その年その年の予測不可能な気候に左右される農家と違って

炭鉱は石炭が無くならない限り、

人間が活動し続ける限り、

絶対に無くなることのないはずの仕事だ。


仮に堀つくしたとしても

また別の鉱山でノウハウを買ってもらえるだろう。

そう思って男たちは

いや男も女も地下に潜り家族を養った。

家族や己の安定と幸せを石炭に託し石炭に命を懸けた。

炭鉱夫が掘り続けた土と石はいくつもの山を作っていた。

その力は確かに、日本を支えていた。

決して豊かとは言えないものの仕事は確実にあった。

(既視感(^-^;)

そして。。。。


1950年代
中東とアフリカで大油田発見
エネルギー革命
石油が日本のエネルギーの主役に


石炭産業合理化
続く閉山
新エネルギー石油への転換

石炭産業を支えてきた人々、

石炭産業に支えられてきた地域は大打撃を受けた。

給料は削られ労働者は更なる貧困を迫られた。

給料そのものが日本円ではなく炭坑内でのみ通用する通貨になった場所もあるという。

カイジの地下労働ででてきたペリカのようなものである。

正式な通貨で給料を払うことすらできなくなっていた。

経営者たちは石炭産業がダメだと察知すると

次々と他の事業に手を付けはじめもはや石炭のことなどどうでもよくなった。

いつの時代も労働者は経営者の意のままに操られ続けるだけ。

ビジネスはクモの巣のように張り巡らされ多層的だ。

僕たちの人生は常に他人のビジネスの中にある。

生れた瞬間ですらおむつや子供服。

あらゆるビジネスの市場にされている。

なんなら保育園か幼稚園か?


私立の中学を目指すのか?

高専か普通高校か?


別に自分の人生がビジネスの市場にされていること自体に不満があるわけじゃない。

でも安く働かせ使い潰すために。

自分のビジネスのツールの一つとして他人の人生に影響を与えるのはおかしいと思う。

ビジネス的には全然OKだ。

別に法律も破ってないし、むしろ技術を付けさせてあげてるだけいいのかも知れない。

でも人々の求める安定した生活や家族に満足な生活をさせてやることは果たして叶っているのか?

ビジネスとは価値と価値の交換である。

資格、進学あらゆる教育ビジネスに言えることだけど

学生や学習者が求めているのは資格や学歴ではなく


それによって手に入るであろう

明るい未来である。


でも、名門校に入れば高収入になることは確定するのだろうか?

プログラミングを勉強すれば案件が山のように入ってきて

フリーランスとして好きな時に作業して好きなだけ稼げるのか?


違う。そんなことは不可能だ。


こうやって優秀な人材を作って徹底的にビジネスの一部として使い潰すのだ。

高い教養。高い技術を安月給で搾り取る。

ビジネス的な視点を持って俯瞰すれば一瞬で分かる。

本当のカモはバカな客でなく

仕事のない技術者なのだ。

仕事がないことをいいことに延々と労働力を搾り取れる。

本当は10人の力が必要な仕事を1人にやらせることができるから

ビジネスだけが潤い労働者は干からびる。


そして最大量の労働力を絞り取られた人々は

鬱になって月給15万と引き換えに一生の傷を負わされるか

カラ元気で一念発起し怪しい教材や非効率な副業をはじめさらに自分を追い込んでいく。


30歳の絵描きの友達が本業の隙間を縫ってウーバーイーツで稼ぐ様は見ていてこみあげてくるものがある。

僕たちはいつも誰かのビジネスの上でおどらされている。


実際にプログラミングを勧める人。

ブログアフィリエイトを勧める人。

物販を勧める人がどうやって稼いでいるか意識してみることだ。


きっと誰かにプログラミングを教えて、

誰かにブログアフィリエイトを教えて、

誰かに物販を教えて稼いでいるはずだ。

何をすれば一番稼げるのか目を光らせておこう。

あなたが搾取されませんように。


それでは!


PS

書き忘れましたけどあなたにも僕の友達の未来が見えましたか?

結構悲惨な未来が見えましたよねぇ(; ・`д・´)

日本が資本主義の国である以上、

この社会の構造は変わりません。

昔は炭鉱夫、今はプログラマーです。

最近、IT土方だなんて呼ばれるようになってきて

いよいよ炭鉱夫と同じ末路を歩むことが現実味を帯びてきました。

(職業差別ってホントよくわからないですよね)

もう都合よく教育されて都合よく使い潰されるのはやめませんか?

わけの分からない教材や新しい資格に載せられるのはもうやめませんか?

確かに技能、ノウハウ、資格はあなたの武器になります。

しかしそれはあなたが労働者視点から経営者視点にパラダイムシフトした場合に限ります。


どうしてあの人はブログで稼げるのに。。。。

どうしてあの人はプログラミングで稼げるのに。。。。


これは一重にあなたの思考法、視点によるものです。

それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?