映画ドラえもん のび太と中指立てると出禁食らう国

今年の大阪ダービーはなんとか偉大なる桜(セレッソ大阪)が本拠地・ヨドコウ桜スタジアムで勝利を収め、シーズンダブルを阻止できましたね。

そしてダービーが終わって数日後にTLに流れてくるものと言えば、「ガンバ大阪サポーターによる違反行為に関する処分について」ですね。
「また違反かよ、吹田らしいな」と嗤いたくもなりますが、詳細をよく読んでみると違反内容と処分のギャップに驚くわけです。

10/2(水)にヨドコウ桜スタジアムで開催されました明治安田J1リーグ 第29節 セレッソ大阪戦において、ガンバ大阪サポーターによるJリーグ試合運営管理規定に違反する行為が発生いたしました。該当者2名に対し処分内容の通告を行いましたので、お知らせいたします。
【違反行為】
・侮辱的行為(中指を立てる行為)
【処分内容】
・無期限入場禁止(10/5~ガンバ大阪が出場する全ての公式戦)

https://www.gamba-osaka.net/news/index/no/17313/c/2/year/2024/month/10/

中指立てて出禁って、ちょっと重すぎない?
まあ期限がないということは極論明日にでも許されれば次節見れるということにはなりますが、そんな事はありえないわけで。

ちなみに、去年9月の鳥栖戦で中指立てて退場になった京都サンガF.C.所属・アピアタウィア久選手の処分はこんな感じでした。

今回の退場処分に対して、1試合の出場停止。また、同選手はリーグ戦第25節においても、退場を命じられており、今回が2度目の退場となることから、同基準の定めに従い、2試合の出場停止とクラブへの罰金(20万円)が科せられることが決定しました。
今般、アピアタウィア久選手が行った行為に対し、クラブとしては厳重注意と1週間のチーム合同練習への参加を禁止し、改めて同選手が自身の心の内面と向き合うように指導いたしました。

https://www.sanga-fc.jp/news/detail/18295

清水に行った誰かみたいにロッカールームで大立ち回りしたらそりゃクビにもなるわけですが、選手は中指立てたくらいじゃせいぜいちょっと謹慎すれば済むわけです。
こう考えると、サポーターと選手という立場の違いを鑑みたとしても、無期限の出禁はちょっと重くないか?と思うわけです。

とはいえ、Jリーグがこういう不穏なことに敏感になってしまう理由もまあわかるわけです。
Bリーグはチーム側が応援を統制することで"安全"な観戦環境を整えようとしていて、そんなBリーグは近年徐々に頭角を現している。
そんな中、良く言えば血気盛んすぎる、悪く言うとならず者のサポーターを放置し続けることは他競技とのファン獲得競争において不利に働くのは必然ではありますよね。
ゲストで来たアイドルに売春婦だなんだと野次ったり、ピッチ経由で相手の客席に殴り込みに行ったり、ナチスの旗掲げちゃったり、客席で勝手に花火打ち上げちゃったりするようなファンがいるようなスポーツを観に行くの、結構な勇気が必要だと思います。
正直自分も去年初めてサッカー場に行った時、そしてダービーに行った時はビビってました。そうなると、「割れ窓理論」で中指立てただけでも無期限出禁、みたいになってきちゃうのかな〜とは思います。

とはいえ、「中指は出禁になる理由としては十分なほど下品だろ」という意見があるのはわかります。
私も「無期限」には引っかかるものの、半年出禁くらいならまあそんなもんだよな、となります。
しかし、これがブーイングでも無期限出禁になって決しておかしくはないとしたら?
実際、JFAの試合運営管理規定の第四条(禁止事項)にはこんな事が書いてあります。

22. 他人に対して怒声・罵声を浴びせる、又は他人に対して暴力を示唆する等により威嚇すること。

https://www.jfa.jp/documents/rules/

ここに書いてある他人の定義は第四条3項によると「審判、選手、コーチ、スタッフ、観戦者、警備従事員、試合運営スタッフ、JFA役職員その他本人以外の一切の者を含む。以下同じ」とのことです。
じゃあやっぱりブーイングもだめなんじゃない?と思われそうですが、これらの禁止事項には当然留意事項があります。

施設に入場しようとし、又は入場した者は、運営・安全責任者が特に必要と認め、事前に許可をした場合を除き、いかなる施設においても次の各号に掲げる行為をしてはならない。なお、許可の基準及び手続は、別途JFAにおいて定める。

逆に言えば、「運営・安全責任者が特に必要と認め、事前に許可をした」ならOKなんですね。
第四条9項では観戦の邪魔になるビッグフラッグが禁止されていますが、この一文があるのでゴール裏なら持ち込みOKなんですね。
でも、中指を立てる行為は「運営・安全責任者が特に必要と認め、事前に許可をし」ていないから禁止なわけですね。
じゃあブーイングは?許可されているんでしょうか。多分されてないと思います。
ただまあ、「ジャンプ禁止」のライブでジャンプしたところで必ずしもスタッフに怒られるとは限らない(面倒なオタクがキレてくる可能性はある)ように、ある程度は黙認されてるんだと思います。
逆に言えば、今後黙認されなくなる可能性もなくはないということですね。
それを思うと、今回の「中指立てて無期限出禁」には一抹どころではない不安がある、というのが正直なところです。
ニーメラーじゃないけど、「中指で出禁はしゃーないわな」と言っている間にブーイングで出禁にされたらたまったもんじゃねえな、と思います。

話は割と変わりますが、このJリーグの流れって、最近の=LOVEだったり、少し前の神宿やAppare!だったりがピンチケを追い出した時と似ているように思えるんですよね。
一定のラインまで人気を上げるには賑わってる感が必要だからピンチケに居場所もあるけど、一定以上売れちゃえばあとは「推し活」と称して金を落とすのに快楽を感じてるタイプの女を囲い込んじゃったほうが儲かるんですよね。
ピンチケは金を落とさないし、"推し"とやらに忠誠心もないからムカついたらすぐ現場から他界するし。

話を戻すと、ゴール裏の応援野郎もピンチケみたいなもんですよ。応援してるクラブから他界することはないというだけで。
応援野郎が買うグッズはせいぜいユニフォーム数着とタオルとあと練習用ジャケット的な寒い時に着る上着くらいでしょう(まあユニフォームなんかは馬鹿にならない値段してるが)。"推し"のアクスタとか、"推し"が出るまでランダムの缶バッジを買いまくるとか、しないですよね。
ましてやオリジナルの黒T着てるような人達はゴール裏のやっすいチケット代くらいしか金落としてないわけですよ。

そうなると、Jリーグが"推し活"路線に走るのもむべなるかな、とは思います。
とはいえ、ゴール裏が持つ外野席以上の熱量というのは一つの個性であり文化ですから、なんとか上手くやっていきたい、とも思いますね。
現地ではほとんどゴール裏でしか試合を見ないタイプの人間なので、なんとかゴール裏ではアツい応援を続けさせてほしいと思います。

極論言ってしまえば、サッカーで荒れる要素は降格とダービーなので、どっちもなくしちゃえば野球程度には平和になると思います。
まあ、"荒れる=精神がヒリつく=勝てば脳汁出まくってクソ楽しい"なので、なくしたらもうそれは麺とチャーシューのない家系ラーメンみたいなもんだとは思いますが。

追記:なんか九州ダービーで鳥栖サポが福岡の選手に中指立てて出禁になったらしいですね。鳥栖って大人しいイメージあるから、なんか意外。
でももう中指=出禁は割ともう確定ですね。
こうなったら、中指がカジュアルに出ちゃう人はもうゴール裏行く前に中指詰めといたほうがいいかもしれないですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?