クレジット

最近首都高でETC専用のインターチェンジが増えているらしいけれど、信用のない人間は高速に乗れなくなるのだろうか。信用がないと高速を使えないなんて、中国のsocial creditを笑えないんじゃないか。

そう思って調べてみたら、審査なしで発行できるETCカードも存在するらしい。とはいえ、そんなにうまい話ではなく、クレカ式のものよりは金の負担が大きくなるらしい。
金がないから信用がなくなるのに、信用がないと出費が増える、難儀な世の中である。

これからの時代、大学生のうちから調子に乗ってクレカを使いすぎて払えなくなったりすると、ますます面倒なことになっている世の中になりそうだ。
クレカを使いすぎて信用をなくすまでの様子を疑似体験できる債務者版キッザニアみたいなのがあればいいのに。ちょっと楽しそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?