今年のあれそれ ~しろねこの欲望~

この記事は Otaku Social(おたそ~)Advent Calendar 2023 20日目の記事です。

はじめに

こんにちは、ゆうやと申します。インターネッツに流れるしろねこです。
もともとはツイ廃民だったのですが、今年の7月ごろにおたどんに登録しました。今も旧ツイッターに7割ほど住み着きつつ、ちょこちょこおたどんのほうに顔を出しては、何でもないことから好きなこと楽しいこと美味しいもの家に落ちてるわんこまで、のんびり垂れ流しながらLTLの流れを楽しませてもらってます。

みなさんのアドカレ記事を見てたら楽しそうだなあと思い、文章苦手ながらぼくもちょこっと今年散財もとい熱量とお金を注いだものを振り返っていこうかなと思います。


宙フェス

昔からアクセサリーなどの小物が好きだったこと、青い色が好きなこと、厨二心をくすぐられるもの、月や星といった夜空のモチーフが好きだったぼくは出会ってしまったのです。

宙フェス夜市に。

いつものようにツイ廃をしていると、突然広告に流れてきた「ストームグラスネックレス」。
ツイッターの広告め。とんでもないものを流してきやがった。
宙フェス夜市は、ハンドメイド作家さんたちが出品されている宇宙をモチーフとしたアクセサリーや雑貨を買うことができるサイトです。
ホイホイ釣られて覗いてみると素敵な作品がずらりと並んでいて、それはもうお財布の紐がゆるっゆるになりました。購入履歴を見て自分でちょっと引きました。

そんなこんなでいろんな方のいろんな作品を買い漁っていたら、行ける距離で近々リアルにイベントを開催するとの情報が。当然行きましたよね。
サイトで見て気になっていた作品の実物を見ることができて、ぼくは見事に散財しました。連れに「散財しにきたんやろ!」って言われました。そうでした。とても楽しかったです。

サイトのほうではどんどん新作が追加されたり、過去に売り切れてしまったものの再販があったりして、ちょこちょこぼくの懐から今も順調にお金が消えていっています。ぼくのコレクションは潤っていってます。
この前も新作のアクセセットが一瞬で売り切れてしまったので、現在再販を血眼にして待っているところです。たのしみ。

ストームグラスのネックレス。かわいい。


ムビナナ

アイドリッシュセブン(通称アイナナ)というコンテンツをご存知でしょうか。原作はスマホアプリのゲームで、ストーリーを追いつつ、ゲーム部分としてはオリジナル楽曲を使ったリズムゲームが主軸となっています。
芸能事務所に所属した7人のアイドルの男の子たちを、プレイヤーは彼らのマネージャー「小鳥遊 紡」ちゃんの目線から、紆余曲折山あり谷ありのストーリーを一緒に追いかけていくような構成になっています。
ぼくは配信開始してから数か月後くらいに「またなんか似たようなアイドル系のゲーム出たのか~」くらいのノリで始めたのですが、見事にどっぷり浸かってしまいました。ここは沼だった。ぼくの推しは二階堂大和です。
オリジナル楽曲の良さはもちろんなんですが、ストーリーの感情揺さぶられ具合がすごい。上げたと思った途端に落とされる。勘弁して。最終的には絶対上がるはずなんだ……!!!という気持ちでストーリーを読んでました。
現在は6部まで配信されていてメインストーリーは完結しているので、気になった方は是非感情ぐちゃぐちゃにされてください。

そんなアイナナですが、アプリに留まらず多くのメディアミックス、企業コラボなど様々に展開してきており、そして今年5月ついに「劇場版アイドリッシュセブン LIVE 4bit BEYOND THE PERiOD」(通称ムビナナ)が公開されました。ストーリーとかはなくライブ形式で、ぼくらは「ライブを観にきたファン」という形になります。
1月に発表されてからどんなに待ちわびたことか。製作はMVを担当してくださったこともあるオレンジさんということもあり、期待しかしてませんでした。DAY1とDAY2があると聞いたときは「正気か?」と思いました。ムビチケ9枚買いました。

初日は仕事で観にいけなかったので、その次の日のDAY2を観たのですが、生きてた。みんな生きてた。
その次の週、一緒にアニメを見てた兄と、アイナナはキャラくらいは知ってる友人を引き連れて、DAY1・DAY2をペンライトを振ったり声援を送ったりできる応援上映で観にいきました。
DAY1とDAY2でセトリの一部が変わってたし、MCなんかまるっと違うんですけどどういうこと~~~??? 正気か~~~???(※心の声)
お客さんのリアクション含め、もうただの2daysライブでした。
アイナナをあまり知らない友人でもとても楽しめたようなので、贔屓目じゃなくめちゃくちゃいい出来だったんだなと思いました。

そしてぼくの怒涛の映画館通いが始まった――。

映画なんて年に一度のポケモン映画を兄と観にいくくらいしか人生でしてこなかったぼくが、毎週末ムビナナを観るために電車で片道1時間の映画館へ通いました。ムビナナ浴びるのを楽しみに1週間乗り切ってました。
しかもムビナナ、4DXやDolby Cinemaでの公開もされており、4DXは行ける距離じゃなかったから断念したものの、ツイッターで評判が良かったのでDolby Cinema版を観にいくことにしました。
ヤバかった。(感想)
音響と映像が別物でした。そしてぼくの怒涛のDolby Cinema通いが以下略。
毎週末、ムビナナを観にいって美味しいものを食べて帰る生活を2か月ほど続けました。今思ってもめちゃくちゃ充実してた。懐は寂しくなりました。
もうすぐDVD・Blu-rayが発売になるので楽しみです。Blu-rayは何故かライブ映像のみの収録とはいえ映画公開当日に映画館で売ってたけどな。

ところで千秋楽迎えるまでずっと特典配ってたんだけどそういうもんなの???(でも初日で消えてることが多々あった)

ムビナナありがと~~~~~!!!!


おいしいもの

ゆうや、おいしいものすき~~~~!!!
怒涛のムビナナ通いをしていたついでに、美味しいものを食べて帰るをずっとやってました。人生であんなにパンケーキ食べることはもうないと思います。パンケーキおいしいね。ふわふわもカリカリも正義。
他にも友人らと出掛けたときにいろいろ食べたり、マフィンを求めて梅ダンジョンを彷徨ったり、ハンドメイドイベントの食品コーナーでひたすらお菓子を買い漁っておうちでチビチビ食べるなどをしておりました。
今年はいっぱい美味しいもの食べたなあって気がします。
おたどんには飯テロ犯がたくさんいるので、おたどん見てると美味しいものが食べたくなるし、ぼくも飯テロ犯になりたくなってしまう。スイーツテロばっかりになっちゃったけど。
また年末に美味しいもの食べられそうなので楽しみです。

ミックスフルーツ。
桃たっぷりのやつ。
ベリーとクリームチーズ。
なんか忘れたけどおいしかったやつ。


おわりに

挙げたもの以外にもいろいろなものを買ったりいろんなところに熱を上げたりしていましたが、大きかったのはこのあたりかなと思って綴ってみました。アイナナへの愛がうるさいのは仕様です。
来年もまたたくさんの楽しいことや美味しいものと出会えるといいなあと願っています。懐が凍えそうなので5000兆円欲しいです。

お付き合いいただきありがとうございました。
みなさま良いお年を!