見出し画像

担当上位マラソンを走った話


○はじめに

黒野玄武上位イベント「Bright Sky Wedding」を走った備忘録。
もう1ヶ月経っているので本当に今更ですが勿体無いので投稿します。
イベランの方で参考になるような話ではないのでご容赦を。ただただ爆走したひとりのPの記録と思っていただければ幸いです。

・基本プロフィール
私→初めて1年ちょいとかの番長さん
1枚取りなら割とわかるようになってきたかなぁという今日この頃。金トロ経験はなし。
銀トロまで走ったことがある形式はマラソン1回、ビンゴ1回、ライプロが2回。直近の戦歴としては3月の玄武上位と5月の直央くん上位で大幅にオーバーランしたとか、そんな感じ。何が言いたいかって言いますとライプロ後なのでアイテムが全然回復してないってこと。素直につらい。


○今回の目標

・BOXから1枚お迎えし500位以内に入る。
・トレード資金以外のアイテムは全て使う勢いで挑む。
・ボーダーサーフィンをしない。
・メガホンは後半までとっておく。

マラソンは一度走って(朱雀上位)最終日に地獄を見たので若干のトラウマがあります。なので余裕をもってフィニッシュしたいという気持ちが強めでした。そしておめでたいのでアイテム貯蓄は全部ぶっ放してもいい!!というよりぶっ放さないと走れないほどにアイテムが無かったのです。
ゼリー走りの才能がないことはわかっていたのでバー走り上等で挑みました。シングルタスク苦手人間にマラソンは向いていない。


○最終結果

なんか予定と違うんだよな

129位/5,416,270pt
当初は500位目標だったんです!本当に!!!
なんというか色々あって爆走してしまいました。初めての金トロです。キラキラの称号と金色のトロフィー、メチャクチャ嬉しいですね。
紆余曲折ありました。頑張りました。大変でしたが後悔はないです。


○使用アイテム数

イベント前
ゼリー:128個+トレード290個
ハーフゼリー:40個くらい
ミニバー(換算):925本
メガホン:174個

イベント後
ゼリー:200
ハーフゼリー:0
ミニバー:0本
メガホン:0個

イベ前もアイテムはなかったけれどイベ後は清々しいほどにアイテムは残りませんでした。
本気で玄武上位が来るって予想できてなかったので(寧ろあのローテで予想できた人はいるのでしょうか)びっくりするくらいバーもゼリーも無かったんですね。ミニバー600本↑はイベ予告が来てからの数日で錬成したという突貫っぷりです。
限定アイテムは勿論、イベント期間中にそこそこの数かき集めたおみや・思い出メモを全て消費してこれなので累計で相当な数消費していると思われます。

○課金額

ガシャ18連
1日1個のやつ(何日か忘れた気もする)
ラスパ3000
(リメショガシャ18連)
で合計1万3000コイン分。まさかの復刻リメショガシャのお陰で大いに予定が狂ったのですが(玄武は出ませんでしたが)、イベ分のみを考えるとそうでもない金額だと思います。多分。


○日記(※長いです)

6/15
初日。
どうしてこのタイミングでリメショ復刻をした!という気持ちでガシャを回します。リメショ復刻待ってたけど今じゃないんですよね!?
幸い麗さんガシャでは悠介2枚お迎えできたのでテンションは100%で走ることができました。特効なしのマラソンは本気でキツいと思うので必要資金です。
さっさとストーリー全開放して走るぞ〜〜!!という気概でしたがイベストも雑誌も掛け合いもマジのマジで最高すぎてお腹も胸もいっぱいになってしまったので初日は割と控えめ。
385位/201,440pt

6/16
BOXから玄武が出てくれました。いい子!ありがとう大好きだ……。
多分箱の1/3くらいだった気がします。

この日にトレードによってゼリー300↑個が手に入りました。この時ほど程トレード募集をかけておいて良かったと思う事は無いと思います。本当に有難うございました。最後まで走れたのは紛れもなくトレードしてくださった方のお陰です。
当たり前のようにハーフゼリーが尽きたのでフルゼリーを飲みまくります。先述の最終日ボーダーサーフィンが怖すぎて250位↑を維持したい心理が働いております。
211位/939,460pt

6/17
かなり悩んだ末にBOXをリセットしました。リセットした途端パーチケ2枚とPエンが落ちたので万々歳です。
BOXリセットに関しては色々な意見があると思うんですが、個人的には差し入れはパーチケ以外、メガホン過半数が落ちていて目当てが限定SR>>>アイテムであれば別にリセットしても良いのではないかな、と思います。アイテムが本当に枯渇しているなら迷ってもいいとは思います。結果、リセット後にパーチケは結構出たものの玄武は出ませんでした。
186位/1,448,770pt

6/18
とにかくゼリーとバーを消費しながら走りまくります。
TLを眺めていてふと気になった噂の中谷宗二を浴びます。そして脳みそが破壊されます。なんなんだあの男!
これは冒頭30分で何もわからない中谷宗二。無料で見られるので興味があれば是非見て欲しいです。

185位/1,880,870pt

6/19
大体中谷のことを考えていた気がします。
あとこの日は絵アド爆高サイスタSSR(キャンドル)が実装された日です。牙崎漣が好きなフォロワーの悲鳴を聞きながら走った記憶があります。大変素敵でしたね。私もつい回してしまいました。
ここらでミニバーの残数が100を切ります。きびしい。
179位/2,221,470pt

6/20
ゼリーでちまちま走りながら、漸く最終ボーダー予想をし始めます(遅い)。そして気づいてしまったんですね。
おおよそ500位で250万pt……あれ、既に超えてない?
あれ?ボーダーギリギリにならないのは目標だったけど、あれ……?
…………まだ一個もメガホン割ってなくない??
そう、一個もメガホンを使っていなかったのです!バーは尽きてるにしても。
金トロの最終ボーダーはおそらく500万を超えるから…530万あれば安心かなぁという予想をします。う〜〜ん頑張れば行けなくもないかな、折角の上位だしな、ヨシ!行こう!!!!!!
というノリで金トロを目指すことにしました。大事なのは愛とパッションです。きっと。
ひとまず手持ちのメガホン200個を割ります。この辺はモチベ優先で。
61位/4,195,370pt

6/21
マラソンって、何…???という思考になり始めます。
モチベの衰えを感じる頃合いです。ですが駆け抜けねばいけません。走り出してしまったからには。
とりあえず走りながら貯めた思い出メモを変換します。多分130枚とかあったけれど恐ろしい速度で消えました。秒。
そして迎えた24時。ボーダーが静かに上がっていくのを感じながら500万まで上がるのは間違いないなぁと思い、ラスパを買える準備だけして寝ます。
84位/4,715,970pt

6/22
最終日。起きたら100位まで落ちているので本当に恐ろしい。
ここからボーダーがガンガン上がっていくはずなので、ラスパ3000を買い73位/528万ptまで上げます。ここまで上がっても全く安心できないのが恐ろしいところです。なぜなら自分より下の75人が走った瞬間に終わるから。
12時半、再び100位近くまで順位が落ちています。ミニバーは既に無いので最後のメガホンを割り、休憩時間を消費しつつゼリー走りをします(選択肢に詳しくないPに優しい巻緒くんマジでありがとう、翌日お礼にケーキを買いました)。結局怖すぎて最後まで歩みは止められませんでした。
129位/5,416,270pt

○走った感想

マラソンってしんど〜〜い!!!!ライプロ(時間効率最高イベント)大好き人間にとっては尚辛いなぁ、と。
大事だなと思うのは気力があるうちに走っておくこと、アイテムを補充しておくこと、とにかく時間を確保すること。そしてメガホンを頼ること
後は走りながらも気分転換できるものを用意しておくこと。AD-LIVEをいいタイミングで布教してもらったなぁ、と思います。思考回路と情緒を埋められるものの強さを感じさせられました。ありがとうございました。
完全に個人的な事情ですが、イベント期間中はリアル連勤だった為に身体的、精神的にもキツかったのはあります。休みはとったほうがいいです、本当に。

150位,500位ボーダーとの比較

グラフの通り結局ギリギリの戦いだったのでそこは反省点です。計画性の重要性をひしひしと感じております。
計画的にptを積み上げる才能が本当になくて困ってしまいます。

○おわりに

走るのはまぁ大変だったのですが、それ以上にこのイベントを走れて良かったと感じています。だってイベストがメ〜〜〜〜〜チャクチャに良かったから!!!

語りきれないので簡潔に語りますが、本当に良いお話でした(まだ読めてないよって方はぜひ)。玄武があの答えを出してくれたこと、あの答えを出せる環境にいてくれること。出会って、ここまで歩んできて良かったと心から感じさせられるストーリーでした。玄武がSYLを歌ったことがあるという事実を今更噛み締めています。
そして紅井朱雀がいい男すぎる。ここまでパーフェクトコミュニケーションをとれることありますか?

最近の玄武の越境イベである緑陰とサマーグッバイで315プロの皆との関係性の良好さ(自分のことをよく話すようになりましたね)が描かれていたので、その辺の積み重ねを感じられてとても嬉しく思っております。

遅くなってしまいましたが走られたPの皆様、共演してくれたアルテWのPの皆様もお疲れ様でした。次の2人ユニイベを楽しみにしております。またやりましょう!

和気藹々、愛…!!!!!!!!!!!!!


以下直近の感想。


・蒼海のエレジー
ローテが神速Pに容赦しなさすぎではありませんか??
髪型がド好みすぎて大変困ってしまいました。ちょっと巻いてる?のが可愛すぎませんか???私は一生ふわふわ髪が好きなオタクです。
ライブ時の薫アニさんとの掛け合いが印象的でした。「その悲しみを乗り越えるために」「後悔のない選択をすべきだ」のところが特に。今回のイベントのメンバー中では実感を伴った喪失感を知っている2人ですが、この2人がメインというわけではないのが良いなぁと思います。掘り下げがほしい気持ちはあれど、モバエムくんのそういうところが好きですね。
雑誌も全部良かったのですが、もれなく情緒はぐちゃぐちゃになりました。天道輝って…何だ??
余談ですが私は天道輝、紅井朱雀、舞田類の「バリバリの太陽属性だが非常に察しがよく、事情に踏み込まずに気を遣うことができる男」のラインが好きです。

・ポプマス
素敵な越境の機会をありがとう!!!!!
それぞれの衣装のデザインが本当に良かった。玄武の脚が長く見える衣装が天才的でした。
ポプマスのアクスタは真面目に健康に良いのでオススメです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?