見出し画像

横浜銀蝿 斗璃美勇徒 笛洲帝罵琉 全員集合!@ZEPP YOKOHAMAに行ってきた

横浜銀蝿のトリビュートアルバムが発売され、それに伴うライブがあり、行ってきました。(書き出しが真面目になってしまったw)


ジュンスカも見たかったけど、捨ててw氣志團が出る2日目をチョイス。
ライブ出演順にメモしていこうかな。

The Biscats

この人たち、よくロカビリーアレンジカバーをやってるようで、よく関連動画に出てきてたので、事前に知ってはいたんだけど、今度渋公でライブやるとかで、そんなに集客力あるとは知らなかった。
カバーアルバム収録曲である紅麗威のぶりっこロックンロールの他に、三原順子代議士(代議士付けてはやし立ててた)の「だって・フォーリンラブ・突然」も披露。TAKUさん作曲。わざわざこの日のために仕立たのか、元々ラインナップにあったのかはちょっと知らないけど、カバー曲を複数曲用意してくれたのは良かったですね。

横道坊主

彼らは私が高校生の頃にデビューしてて、いわゆるちょっと硬派目のパンクの人たちだったかと思うんだけど、なんか全然気に止まらなくて当時は完全スルーしてたんですよね。こういう硬派バンク結構たくさんいたけど、名前が全然思い出せないなーと思いながら見てたら終わってしまった。。。
ベースとドラムの人は後から入った若手の様子でしたが、当時のメンバーとはいったん仲悪くなって、再び仲良くしているとのことで。そういうバンド多いよね!っていうか、それが男としての生態?みたいなもんなんだな、と。
で、似たり寄ったりなのは、ストラマーズとかMINKSとかストリートビーツとかその辺だったっけか?(私の好きなのはちょっとおもろい系なので、この辺はよくわからず)
で、初めて見たわけなんですけど、いったん感想は思った通り(笑)。

ザ50回転ズ

ちょうど彼らが好きな音楽について解説している動画が私のyoutubeの関連動画に上がってきていたので見ており、このトリビュートが決まる前に知っていたような気がするんですけど、彼らとは私が好きな音楽がある程度似たり寄ったりだな、と思い興味はあった割に、今更そんなに好きになれず。。。
音響がいわゆるアメリカのガレージバンド風なLOWなやつで、ドラムの音をスピーカーで上げ過ぎているのが、聴覚過敏な私には耐えられなかったな。
ボーカルの人は関西人らしく、お話上手でおもろいし、知識も豊富だし、ギターもうまい!
が、エフェクターのかかり具合がやっぱりアメリカンガレージバンド風なのがちょっと嫌なんだよな…。
選曲はRock'n Roll恋占いということで、これはとても合ってたな。

彼らはこの後、ヨーロッパツアーに行くとのことだったが、銀蝿さんも元気なうちに一緒に連れてってやってくださいなーと思ってしまった。

怒髪天

以前、増子さんがMCの番組に翔さんとJohnnyさんが出演した時のご縁でしょうか。
選曲は羯徒毘路薫'狼流ってのはとても合ってる!って思ったんだけど、アレンジがロカビリー風で、怒髪天っぽいかといわれると、そうではないかな、と。ちょっとひねり過ぎた感あるけど、こうなるのかぁと、ちょっと関心しました。
増子さんのMCから、当時いかに横浜銀蝿のファンがいかにグレていたかがよくわかりました(笑)。
当時はシ〇ナーやっちゃう人多かったんだなぁ。。。

氣志團

氣志團に関しては、メジャーデビュー前からライブにかなり通ってた方なので、反射的にお決まりの踊りを踊ってしまっている私。。。
カバー曲は、翔やんがいつも雑誌のアンケート欄でのれのれロックンロールって書いていたので、もしやるならそれだろうなと思ってたんだけど、アレンジも思った通りの感じで私的には満足な仕上がり!
Johnnyさんは氣志團にはもうちょっとメジャー曲やってもらおうと、そういう曲を空けておいてくれたらしいんだけど、いや、It's Only Rock'n Roll集会のテーマ(のれのれRock'n Roll)でお願いします!ということで決まったらしい。(銀蝿もやってるけど、どっちかというと哲太大輔矢吹バージョン)
あの時代にこんなSDGs的(ボーダレス)な歌詞の曲歌ってたってなんか凄いなーと、ちょっと涙が出てきました。ほんと今の時代にやる意味のある曲だと思いますよ。TAKUさんみたいなお育ちのいい坊ちゃんにしかこの歌詞は書けなかっただろうな。
カラオケで歌うと元気になれるのでオススメです。

翔やんがMCで若い頃シ〇ナーやってる奴は小さいおじさんが見えるとよく言うみたいな話しをしてたんだけど、あーそういえば、元ヤンと思われるあの人もあの人もよく言ってるなー、と。
話はそれるけど、元ヤンじゃなさそうだけど、R-1優勝の街角ぴんくさんのネタはマジで小さいおじさん見えてるだろうなーと思ったんだよね。

翔やんは翔さんに万博よろしくと言われたっぽい。さてどうなるやら。。。

銀蝿さんはいつも通りな感じだったので、感想は割愛。

今後、銀蝿フェスが年1開催になればいいなー!

ジュンスカが見れなかったので、代わりに私が若い頃に生で見たジュンスカその他バンドがセッションでツッパリHigh School Rock’n Roll(登校編)をやってたをを貼っておきます。(頭出ししてあります)
そういえば、このサムネイルの人もTAKUちゃんだったよなぁ。

あー、津幡の森林公園でキャンプしたいよー。とてもきれいに整備されたちょうどいい田舎具合です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?