見出し画像

9の音粋「日本ビクター特集」を勝手に続けてみた

たまにRadikoで9の音粋を聴いているのだが、次回はビクター特集だとのこと。
でも、スージーさんが女性シンガー系ばかりかけそうな気配だったので、あーグッバイはかけてもらえないなぁと思って、リアルタイムで聴かないでおいて、あとでオンエアリストだけチェックすればいいやーと思って見てみたら、なんとミラッキさんがグッバイをチョイスしてくれておりまして。
スージーさんはカセットテープミュージックで紹介してくれていたので、まぁ評価いただいているのだろうなと思ってたのですが、おぉ、ミラッキさん、あなたも気に入っていただきましたか!
彼は1世代下らしいのですが、TOKIOみたいでイイネ的な感じで聴いてくれるんだな、と。なるほどね。
CDも購入いただいたとのことで、ありがとうございます!
まぁ、私がお礼をいうのもなんですがw

まぁ、グッバイのことはいつも散々書いてるので、今日は置いといて、
私世代にとってのビクターとは…ということで、いくつかYoutubeを張り付けていこうかと思います。はい。

私が高校生の頃、ビクター主催のキャピタゴンというビデオコンサートのようなものがありまして、そこで聴いて気に入った曲をいくつか。
まぁ、バンドブーム真っ盛りな頃ですね。

UPーBEAT

一番好きなのはこの曲。
この毎年放送されていた大晦日のオールナイトイベント、ロックンロールバンドスタンドがイベントとしても思い出深いな、と。あー、いなかにいる私は今回も行けない…来年は受験生だから絶対無理…行ける時になった時はもうイベントをやってなかったんじゃないかな?(笑)。

BUCK-TICK

この曲、すごいドラムがとても聞きやすいんですよね。
他がシンプル過ぎるのかな?この軽やかさが癖になるんですよね。
まぁ、コアなBUCK-TICKファンにとってはこの曲はそんなに重要じゃないかもしれないけど、私は大好きというところです。
これを録画したビデオを朝ごはん食べがてら毎日見てたら、ばあちゃんが「これは女なんかね?」と毎回聞いてきまして、いや、違うよーというやりとりを何十回とやりました(笑)。

レピッシュ

レピッシュは一番好きなバンドだったのですが、特筆すべきはこの動画のフロント3人と客のジャンプの高さ!
これをライブに行って実際に体験した時は、なともいえない充実感と達成感でしたね。
音楽が音楽じゃない部分でなんか凄いなーという印象なのかなぁ。
会場全体のグルーブ感、一体感みたいなのは一生忘れないですね。
他のバンドを見に行くと、いろんな人種がいてそれぞれ違うところ向いている感が嫌だなーと思ったのですが、レピッシュはそれが圧倒的に少ない感じがしましたね。
レピッシュファンとならお友達になっても大丈夫みたいな。

The ピーズ

「バカになったのに」の動画を探したけど、画質が粗すぎたのでこっちをチョイス。
アビさんのギターがかっこいいので、大木兄弟ならカステラよりこっちが好きだったかな。
進学校アホ不足に見舞われている最中だったので、本当にリアリティがあったなぁ。
こういうの好きな子がいっぱいいる大学に行くぞ~と思って、日々悶々としてましたね(笑)。

G.D.Flickers

基本、ケバ系は嫌いだったんだけど、ZIGGY系であるこのバンドは好きだったな。
バッドボーイズロックというのですかね。
ZIGGYよりほのかなパンク色が感じられるところが好きなのかなぁ。
パンクっていうよりジョニサンなんだけど(笑)。
高円寺のジョーさんがやってるバーの前を通るたびに元気なのかな?と思ってしまいます。
そのバーに入る勇気はありません(笑)。

以上、バンドブームにどっぷりハマってたアラフィフ女の選曲でした。
あと、MINKSとかDOOMとか…。
DOOMは好き嫌い置いといて衝撃的だったなぁ。
凄いと怖いが同時に押し寄せてきて、そして冷静に何でこれがメジャーレーベルなのか?トランスやSSEでいいじゃんみたいなこと思ってたな(笑)。
なんていうか、大画面のスクリーンで見たという記憶は脳内にしっかり刷り込まれたんだなーと思った次第。
ビデオコンサートという文化はもう無いのだろうか?

他のレコード会社と比較して思うことは、ビクターのスタッフさんは他のレコード会社と比べて本気で音楽好きな人が多かったんじゃないかな?と。
そういえば、アーティストのインタビューでレコード会社への不満とか聞いた記憶があまりないかなぁ。
それどころか、レピッシュなんかはトッドラングレンにプロデュースしてもらって海外でコーディングさせてもらったり、かなりよくしてもらってる印象。
グッバイもかなり贅沢にスタジオを使わせてもらってたと先日のイベントで川原さんがおっしゃってましたし。

私個人的には携帯キャリアのポータルコンテンツ担当だった頃、携帯の着信メロディ業者さん何社かに、こちらが考えたテーマに対して、無料曲を10曲チョイスして提供してくださーいという仕事をしていたのですが、ビクターさんの選曲はピカイチでしたね。
選べる曲が一番少ないはずなのに、なぜかいい具合に集めてきていただき、関心したものでして。
サービスが終了する時は担当者さんにちゃんとお礼を言えてよかったなー、と。

以上、ビクターレコードさん、ありがとう!という気持ちでいっぱいになりましたとさ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?