THE IDOLM@STER SHINY COLORS 5thLIVE If I_wings. Day1

こんばんは。雨対策に換えの靴下を持って行ったのになんやかんや履き替えるタイミングを見失ったはっこうです。
いつものようにセトリを見ながら順番に感想を書いていきます。
このnoteを見ている人ならわかる通り、Day2を見る前に感想を残しておくことに意味があると思いますので、勢いで書いていきます。
と思ったんですけど記憶がないので不穏要素がどこで入ってきたのかまったく覚えていませんがオタクに教えて貰ったので頑張って思い出します。

開演直後

はづきと社長の不穏な会話は何?????????連番者と頭を抱えてました。

一閃は君が導く

初手全体曲やろwってヘラヘラしてたらなんか放クラが出てきたことを脳で処理している間にバットの音が聞こえて絶叫しながらUOフルスイング部。
瞳滾るボルケーノでこれが浮かんで人生終了してました:

Give me some more…

バカ!?!?!?!?!?!?!?!?!??!!?!?!?!?????
おててパンパン出来たので満足

Overdrive Emotion

ストレイの曲何流れても絶叫できるの無敵すぎるだろ。

Catch the Breeze

両手を広げすぎて腕もげた。

浮動性イノセンス

イントロ絶叫部。PWで一番好きまである。

Bouncy Girl

あち〜〜〜〜〜〜〜!!!!
ラスサビ前のクラップで絶頂。

イルミネイトコンサート

家で聞いてる漏れ「や、曲の方からクラップやれって言われると萎えるんだよねw」
会場の漏れ「イルミネさいきょ〜〜〜〜!!!!おててパンパン止まらないでござるwwwwww」

MC1

衣装の話してる時の漏れ「うおおおおおおおお花風Smiley花風Smiley花風Smiley花風Smiley花風Smiley花風Smiley花風Smiley花風Smiley10分台10分台10分台10分台10分台10分台10分台10分台10分台10分台10分台10分台10分台10分台」

バベルシティ・グレイス

コールじゃなくて奇声になってた。

Hide & Attack

なんか雅楽ながれてきてこれは????って言ってた。

キャットスクワッド

オタクはにゃーにゃーするな。

Fashionable

ウー

いつだって僕らは

上げて上げるな

Anniversary

不穏なこと言ったあとにこれやるのダメだろ。
「マジかよ〜〜!!」って声出た。

拝啓タイムカプセル

ヘイ!ヘイ!ヘイ!ヘイ!ホーーー!!

Felice

なんか公式レポ曰く灯織がいたらしいけど知らん。

Black Reverie

その旗で革命進化論じゃないの!?!?!?!?!?!??

PRISISM

いえーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!

Tracing Defender

冬優子のDefenderの言い方好き。

Fly and Fly

Tracing Defenderと連続でやる曲じゃないだろ。

VERY BERRY LOVE

直前までの勢いがやばすぎて休憩スポットにしてすみませんでした。

今しかない瞬間を

考えたやつ薬物やってる???????

MC2

何言ってたか全然覚えてない。

アスファルトを鳴らして

そろそろノクチル短時間での大量摂取で死ぬけど、どう?

夢咲きAfter School

なんだろう、1st老人を殺しにくるのやめて貰っていいですか?

俺に言えるのはこれだけ。

愚者の独白

温度差で風邪引くんじゃ!!!!!!!!

OH MY GOD

不穏でこわいよ〜〜〜〜😭って言ってのに気づいたら一生Shaking nowしてた。

Wandering Dream Chaser

Aメロクラップそろそろよくない?
「Wandering Dream Chaser」で顔の前で指を折る為に生きてますからねこちとら。

ダブル・イフェクト

アルスト曲の中でも特に好きなやつきた〜〜って言ってたら「例えば翼失っても」で死体。不穏と歌詞でリンクアピールすんなって!!!!

Twinkle way

Twinkle way?!?!?!?!?!!?!?!?!!?!?!?!??!?!!????!??!!?!?!?!?!?!?
今まで絶叫とか言ってたけどあれ嘘です。本当にイントロで絶叫したのはこれだけ。
イントロで声出てから感謝のおてて叩き8連発。イントロで好きな曲流れて手叩いちゃうことあるじゃないですか、あれです。別にイントロでチンパンクラップしてやろうとかではなく。
周りの席の人間誰も発狂してなくて本当に意味がわからなかった。
「明かりも消しているのに」でペンラつけてたそこのお前!次は明かりを消そうぜ!!!!お兄さんとの約束だ!!!!
「時よ止まれ!の」で動いてたそこのお前!次は止まろうぜ!!!!お兄さんとの約束だ!!!!
「両手を伸ばしたら(高く)」で両手を高く伸ばさなかったそこのお前!次は両手を高く伸ばそうぜ!!!!お兄さんとの約束だ!!!!
テンション上がりすぎて放クラの曲かよってぐらい多動してたから右にいた知らないオタクごめんって感じ。
曲終わってからはありがとうbotになってた。
今思えばありがとうはもっと叫んでよかったかもしれん。

Resonance+

記憶ないわ。

いつかShiny Days

告知は!?!?!?!?!俺のトワコレUOは!?!?!!???

Multicolored Sky

とうとう俺もマルスカUOオレンジ染め上げオタクの仲間入り。

総括

明日近藤玲奈が涼衣装着るってマジ?!?!?!?!?!???
オタクどけ!!!!!!!!!俺のCe灯織はS.T.E.P.産だぞ!!!!!!!!!



真面目な総括

アルストの不穏要素「アイドルじゃなくなっちゃう」が代表するように、「解散ライブ」を意識していると私は思っています。
「いつか来る未来を見ている」のか、「ありえたかもしれない世界を見ている」のか。
現状さまざまな仮説がユーザ間でも飛び交っていますが、私は公式からの回答を得る為にDay2へ赴くつもりです。

選曲に関しては、新曲発表会と揶揄する声を払拭しつつ1st老人を破壊する死角がないセトリだったかなあと思います。
特に、声出しが解禁されてから最初のシャニマス単独ライブで夢咲きAfter Schoolとバベルシティ・グレイスをやったのは拍手としか言いようがありません。
河野ひよりの「せーのっ」でしか得られない栄養がある。

勢いで書いた文章でしたが、読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?