見出し画像

PS(プレイヤースキル)の種類とその向上について

どうも、発光です。

この「note」というアプリでは手軽にまとめ記事を書けるということで、私発光なりの考えをば('ω')b

まずはじめに、

「PS」

コンパスに限らずゲームで遊んでいる方は、この文字をよく見かけませんか?
(PSとはプレイヤースキルのことです。)

実はこの「PS」にも色々種類があります。

1、操作技術
2、判断力
3、知識
4、学習能力
5、センス
6、動体視力や反射神経
7、財力

とまあコンパスであげるならざっとこんな感じですかね。1つずつ見ていきましょう('ω') イェア

--------------------------------------------------

1、操作技術

ゲームを始めたての初心者と、遊び慣れた熟練者の決定的な違って何なんでしょうね?
そうずばり…

「操作技術」です

もう遊び慣れて「操作くらい余裕でできてるよ!」
な〜んて言っちゃってる勘違いピーポーちゃんはいませんか??

・両手でコンパスができない。
・移動中、壁やポータルに引っかかる。
・カードの切り間違いや属性変更ミス。
・カメラをぐるぐるしながら正確な移動を行えない。

1つでも当てはまるようじゃあ余裕なんて言えませんよね〜。

ちなみに私も真ん中2つは全然やらかします。はい
上手なプレイヤーであればあるほど、これら4つの項目とは無縁です。


2、判断力

きました、このゲームで1番必要とされている能力です。(個人的に)
やはり大事なのは冷静さというか、結局臨機応変なんですよね〜。

もう一度言います。

臨機応変です。

簡単にいうと、

「味方がキルされた!戦力的に分が悪いな、このまま戦い続けても押し負けるだし一旦撤退だ!!!」
「正面戦闘ではなかなか勝てずいまだに劣勢だ…、HSを溜めて逆転を狙ってみよう!!」

みたいなやつで
「正確な判断」が「素早く」「冷静に」できる人ほど、味方も自然な連携がとりやすいってものです。

とっさの判断は大事ですが、じっくり考えるのも勿論大事です。試合開始前・陣を広げてる最中・移動中にはゆっくりにでも現状を分析してみてください。プラン立ての参考に繋がります。
ラーメン食べながらコンパスしてる余裕なんてありませんよ!まったくもう…( '༥' )ŧ‹”ŧ‹”


3、知識

これはこのままです。
ヒーローの「HA」「HS」「移動速度」「カードの発動速度」「ステータス倍率」の詳細把握
カード全種類の「効果」と「効果量」と「CT」の把握

いくらでも調べてお勉強するといいです。

「このヒーローのHP倍率なら体力MAXであろうとフルークでワンパンできる」

「あの人ガードが使えるようになるまでまだ◯秒はあるな、スタンさせるなら今だ!」

ってな感じで応用できます。
知識量が多い人ほどデッキの構築が上手い印象がありますね。
あとヒーローの台詞一つをとっても、敵味方がどの種類のカードを発動したか、どのモーション中なのかを画面内で見ていなくとも瞬時に無意識に判断することが可能です。ぐへへ

???「きゅぴーーーーーーーん」


4、学習能力

学校の勉強は嫌いでもゲームの勉強ならできるんじゃねーのかべいべー!!!ということで
ミスをしたときはまず原因からです。

「なぜそのミスに至ったのか」

次に改善です。

「同じミスを繰り返さないためにはどうしたら良いか」

はい、ひたすらこれの繰り返しです。
負けた試合に反省点を見出せない人は一生上達できません。

上手くなりたいからといって、ただひたすら脳死でバトルし続けても頭を使わなければ得られるものは限りなく少ないでしょう。
上達スピードが早い人は大体学習能力が高いです。
(当たり前)

???「お前大丈夫かぁ?ちゃんとココ、入ってるぅ?」


5、センス

これは言ってしまえば「個性」です。
ルフィの腕は伸びるし、ドラえもんには四次元ポケットがあります。エッチです。

ひとえに個性と言っても

HAを当てるのが異常に上手い人、距離感の把握が上手い人、常に頭の後ろに目がついてる人、読みを的中させまくる人、攻撃カードをほとんど外さない人…etc

色々あります。これらのほとんどが感覚によるものなので「気軽にマネしてみよう」だなんて考えてはいけませんよ〜。
他人の感覚を簡単にマネできないのは当たり前、それは強欲ってもんでさぁ('ω')


6、動体視力や反射神経

動体視力があれば敵が素早い動きをしても、その動きに合わせてタイミング良く対処できます。
反射神経があれば敵の素早い攻撃にも、ガードやHSを合わせて対処できます。

人間をやめてるプレイヤーはこのどちらか、あるいは両方とも優れている場合が多いです。


7、財力

力こそパワー
お金こそマネー

???「近寄んな金とるぞ」



--------------------------------------------------

・まとめ

どうでしょうか
「PSがない!僕はゲームが下手だ!!!」
と嘆いてる方がもしいらっしゃれば、自分に足りていないものは何なのかまずは自己分析してみると良いでしょう。

それで足りないのが5〜7であれば諦めてください。

ないものはないんです。

ただもし1〜4が足りていないと思うのであればおめでとうございます。

伸び代でございます。

いや〜成長できるって楽しいですよね〜ワクワクしますよね〜。ゲームをしてて1番楽しい瞬間は「成長」だと思うんですよ私、だからどのゲームも「最初が1番楽しい」と感じるわけです('ω')

っと話は少し逸れましたが!ほいっ、改善案です。

1の操作技術は、試合中「意識」しながら調整を重ねてみましょう。
2の判断力は、自分で分からなかったら上手い人に聞いたりその人のプレイを見て勉強する。自分の考えがが絶対合っていると思わないことです。
自分がしたいこと」ではなく、「敵が嫌がりそうなこと」「味方がしてほしそうなこと」を常に考えて動くのがコツです。
3の知識は、お試しで感覚を掴むもよしググるもよしです。
参考、ファミ通様の記事
カード発動速度その他詳細データ私がコンパス始めたてのころは、まずこれらを丸暗記しました。ありがたや〜ありがたや〜('ω')
4の学習能力は、習慣にするしかないです。単純な操作ミスなら気をつける、立ち回りミスなら最善の動きを考える。
勝ち負けに関わらず試合が終わったあとは必ず「反省する癖」をつけてください。「あのときこうすれば良かったかな〜」と。

--------------------------------------------------

さてさて!

初めての「note」はこんな感じでしょうか、これからは分野ごとにもっと細かく役立つ情報を書いていこうかな思っております。

それでは('ω')アデュ-!