見出し画像

リプレイプロ終売の兆し

タイトル通りです。


YYFのcontactに問い合わせをしていた

数カ月前、yoyofactoryのホームページのcontactから、渋谷ヨーヨークラブのジェントリー来日イベントが楽しかった旨と、リプレイプロについて新しいカラーは展開される可能性があるか問い合わせをしていたのですが、こちらは残念ながら返事がありませんでした。
(Sendしたので送られているとは思うのですが、メールアドレスに送った自動返信等はなかったんですよね…。ずっと送られていないのか不安になってます。)

ジェントリー公式ストアに動き

今日2024/06/10に確認したところ、「Shutter Yoyo (+Free Replay Pro!)」と「Shutter Wide Angle Yoyo (+ Free Replay Pro!)」という形でシャッター、シャッターワイドアングルが販売されていることに気づきました。

リプレイプロ単体での販売もありますが、Freeという書き方ですので、どうやらシャッターかワイドアングルを買うとおまけでリプレイプロがついてくるようです。
動き的にはシャッターの売上に結びつけるとともに、リプレイプロの在庫を吐くような形に見ざるを得ません…。

(以下はシャッターのリンクなので、もしかしたら当記事を見るタイミングで表記変わってるかもしれません。)

個人的な思い

リプレイプロはとても思い入れもありますし、使いやすいですし、コレクションもしている自分にとってとても思い入れがあるヨーヨーです。
2015年発売と、自分がヨーヨーを始めるはるか前から販売され、初心者や3A、5Aの手始めになってくれるような、多くの人が手を取ったであろう機種だと思っています。
そんな機種が「セット」でなく「おまけ」という扱いで終えるであろう事に、残念でなりません。
それがましてシグネチャー主の公式ストアで、もはや「おまけ」の扱いをされてしまっていることは大変悲しくもあり悔しくもあります。

大事なおまけ

yoyoFactoryも会社ですし、ジェントリー氏も大切な広告頭です。
時代の流行から離れてしまい在庫を抱え売れ残ってしまった(←憶測)以上、おまけという形で他の売上に繋げるというのは、理にかなった手段です。
あくまで個人的な意見で残念なだけで、そこはYYFないしジェントリー氏を否定すべきところでは断じてありませんので、そこは勘違いせぬよう…。

自分より残念に思う人は数多いると思いますし、ジェントリー氏本人がそう思っていたらうれしい限りです。
ヨーヨーの機種の歴史はこう閉じるんだなぁとしんみりしとしとしています。(推しのVが卒業する人はこんな感じなのかもしれない。)

大事なおまけ2

終売の兆しというタイトルとしていますが、実際返事がなかった以上公式の回答によるものではなく、憶測でしかありません
どちらにしても10年ほど経ちますので、製造側の限界もあるかもしれません。

おまけ

contactのSendで送られていないのか迷惑メールの扱いか何かされて無視されたのか、いまだに不安なので、送らなきゃよかったってちょっと思ってる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?