ブログ、始めました。

はじめまして!

新卒でIT会社に入社したが、配属先が思ってた仕事とは違いすぎて転職を考えてる、よくある新卒の悩みを抱えている22歳です。

無駄な説明は省いて、なぜ転職を考えるようになったのかについて話しますね。


①平均年齢が高すぎる

私は22歳ですが、一番年が近い先輩は36歳です。中にはおばあちゃんにあたる年齢の方も働いております。

皆さん優しくて、人間関係の悩みは一つもありません。

私にとても気を遣ってくださるので、私は自分で自分を

赤ちゃん👶

と、思っております。

私は年上の方と話すのが大好きですし(学ぶことが多いから)、

何より自分が「スキル的にも年齢的にも一番下=できなくて当たり前 失敗してもそこまで危機感が生まれない」という状況がなにより

楽!!!!!!

じゃあなんでそんなに嫌なの?って思いますよね。

私の会社は安定してますし、福利厚生的に見てもとても働きやすい会社です。ホワイト企業の象徴のような会社なんです。だからこそ、それなりに人生を謳歌してきて、安定が大切になってくるような、年齢が高い方が多いのかなとも思います。

しかし、ふと、まだまだ自分は何でもできるし何でもなれる、そして取り返しのつく年齢であるのに、このような環境で働いていていいのだろうか?と、考えてしまったのです。

安定はもちろん、とても大切です。今の時代何が起こるかわかりませんし、私自身今のところ結婚願望が皆無なので(この話題に関しては後日ネタにしてあげたいと思ってます…)将来ある程度一人で生きていく資金が必要と考えております。

それなら、なおさら、安定は大切です。

しかし、上司の方々の仕事を見ていて「将来の私が同じように働いている」未来がどうしても見えないのです。

あの仕事を、私は、続けるのだろうか…?なんのために…?なにを楽しみに…?

そしたら、明日が来るのが怖くなって、夜な夜な号泣してしまいました。明日が来なければいいのに。明日が来ちゃったらまた生きなきゃいけなくなっちゃうなぁ。と。

②もっと稼ぎたい

私の会社、有給も一年目から全然取れるし、残業は基本ないし、先輩みんなとっても優しいし、ほんとに

ドホワイト企業

なんですね。ですが、給料はそんなに高くありません。残業代は全然出ます。が、基本給がそんなに高くないんですね。

そして、今だけではない。少なくとも5年くらいは増えないんです。これはほぼ確信できます。この給料のまま、私は若いうちの気力を奪われるのか、この会社に。と、考えてしまうのです。

私はお金が大好きです。何に対してもあまり欲がなく、また、「楽しい」と思える場面が普通の人よりとっても少ないんです。

だから、適当に人と遊ぶくらいなら一人でいたい、つまり、お金をあまり使いません。

だからこそ、とことん貯めたいんですね(このことについても後日あげますね)

そーなったとき、この給料で私は満たされるのか、いや、満たされない(確信)


以上の2点から、転職しようか悩んでいます。 随分長くなってしまったので、私の考えや今後のプランについて、おいおい書いていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?