骨盤矯正の本当のはなし


私は整体師歴20年、鍼灸師歴10年で現在は福岡市内で開業しています。

最近患者さんから骨盤矯正のことをきかれるので、本音をまとめてみました。ただし、他の方の治療技術や治療方針をひていするものではなく、あくまで個人の意見としてお読みくだされば幸いです。

というわけで骨盤矯正に対する                                  整体師歴20年の答え

『骨盤はズレているのではなく、周りの筋肉が緊張しているだけ。』

質問。骨盤矯正って本当は何をやってるの?

答え。骨盤の周りの筋肉をほぐすことで
からだの歪みをとっています。
たとえば、腰痛を改善するための骨盤矯正では、
背骨の付け根の周りの筋肉とお尻の筋肉をほぐしています。
生理痛を改善するための骨盤矯正もおなじです。

質問。骨盤って本当にずれるの?

答え。数ミリならズレはあります。
また、武術やからだの操作を専門的にならうと骨盤を動かすことは可能になりますが、普通のかたは無理です。

質問。骨盤矯正って必要?

答え。必要なのです。
筋肉は固まると血行が悪くなったり神経を圧迫したり、からだの歪みの原因になるなど、よいことはありません。
特に骨盤の周りの筋肉はほぐれている方が
腰の痛みや肩こりも楽になります。

ここからは骨盤矯正の良くある誤解についての説明です。

1.骨盤が歪むと内臓が下に落ちてくると言われました。
→ウソです。
内臓は腹腔膜という袋で包まれていて、
からだの前の後ろで、この腹腔膜とくっつくことで
位置をキープしています。
もし、骨盤が歪んで内臓が下に落ちてきてら、
骨盤矯正よりも手術が必要です。

2.骨盤矯正すると内臓の機能が良くなるよと言われました。
→ウソです。

整体での専門的な説明をすると
①普段のからだの動かし方の癖で筋肉のバランスが崩れ背骨を圧迫する。
②背骨と背骨の間から出ている神経根が圧迫される。
③その神経が繋がっている内臓に正しい信号が送られなくなる。
④内臓の機能が低下する。
このようになりますが、
骨盤矯正をしても、一時的に体が整うだけなので、
それだけで内臓の機能が正常化することはあり得ないです。

もし、骨盤が歪んだことが原因で
内臓機能に異常が出ているなら有効な手段ですが。
○骨盤矯正だけで背骨の歪みはとれません。
○背骨の歪みが施術でとれたとしても、普段のからだの動かしかたを改善しないと意味はありません。

3.骨盤矯正で生理痛は改善しますか?
→します。
生理痛の原因のひとつとして、
骨盤の中や外側の筋肉の緊張があります。
これらが生理痛の原因であれば改善します。
ただし、卵菅や子宮の異常などが原因の場合もありますので
婦人科などの診察をうけられて、
それでも異常が見つからないときの選択肢だと思っていただく方がいいと思います。

また、生理のときに骨盤が開いたり閉じたりすると説明している整体師や整骨院もありますが、
医学的な根拠はありません。
というよりは、骨盤の開閉の幅は数ミリ程度でしかないので、そんな事は出来ません。


4.骨盤矯正で痩せるって本当?

→ウソです。
骨盤矯正だけで痩せることはあり得ません。
キチンと食事管理をして、運動しないと痩せません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?