漢方薬の"好転反応"って?

最近、コロナワクチンについてツイッターで反対派の方や賛成派の方々の議論が繰り広げられておりますが、個人的にはワクチンは打つべきですし、私は打ちます。

ただ、この議論を見ているとワクチン否定派の方々の言葉の中に「薬品で治す西洋医学は対処療法でしかないけど、漢方は根本治療で好転反応がでるから、、、」と仰っていましたが、疑問なのは「薬品による副作用」と「漢方薬による好転反応」は何が違うの?という点です。

何故なら、漢方薬も薬品も化学物質を体内に摂取したことに対する反応という点では同じなわけです。それなのに「接種後に体調が悪くなったら薬品では副作用と呼び、漢方薬では好転反応と呼ぶ。」のはなぜですか?まさか体内で判別しているとでも?

ちなみに反対派の方に、この質問しても誰も答えてくれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?