見出し画像

2020年の東京オリンピックで開会式や閉会式に登場したら、僕は嬉しくて気絶してしまうかもしれないキャラクターランキング

今年の誕生日にTBSラジオスタッフさんからいただいたブランデー。特製ラベルになってるの、さっきまで知らなかった。言ってよアベコ〜
--------------------------
今回は「2020年の東京オリンピックで開会式や閉会式に登場したら、僕は嬉しくて気絶してしまうかもしれないキャラクター」ランキングです。とにかく治安が悪いとか、
工事が間に合っていないとか、始まるまでは心配しかなかったブラジルのリオ五輪もナンダカンダで無事に閉会したわけですが、ある意味、競技以上に世界中から注目を集めたのが閉会式での「安倍マリオ」でした。現役の総理大臣がマリオになって、しかもちゃんと土管から登場したのですから、あの演出には誰もが驚嘆したことでしょう。それまでの煽りVTRもめちゃくちゃカッコよくて、僕はなんとなく、政府が絡んだオリンピック委員会というか、そんな組織が手がけるものは堅苦しいというイメージを持っていたので、良い意味でとても裏切られました。そのVTRにはマリオの他にドラえもん、キティちゃん、キャプテン翼、パックマンが登場したのですが、当然、他にも日本が世界に誇るキャラクターはたくさんいるわけで、今後どんなキャラクターが東京五輪を盛り上げてくれるのか、期待は高まるばかりです。そこで今回は、個人的にオリンピックという大舞台でチラッとでも見てみたいキャラクターのベスト3を発表します。

第3位 じゃりン子チエ

父親のテツというよりも、テツよりも速かった母親のヨシエさんの血筋でしょう。下駄で走っているのにもかかわらず、校内のマラソン大会ではぶっちぎりの優勝を飾ってしまうチエは、とんでもない俊足のアスリート。ぜひ陸上競技の正式マスコットに任命していただきたいです。そもそもあんなコテコテの、大阪の新世界周辺を描いた漫画を世界が理解できるのかという声もあるでしょうが、ご安心ください。ネットで調べたところ、じゃりン子チエはフランスでアニメ版のDVDボックスが発売されるほど大人気だそうです。東京オリンピックでチエが履くシューズは、ナイキかプーマかアディダスか?早くもスポンサーの争奪戦が始まっていればいいのにな。

第2位 ギャラクシアンのアレ

VTRにパックマンが登場した瞬間、長年の謎が解けました。ギャラクシアンに出てきた、護衛を引き連れて降下してくる敵キャラ。なんでアレがボスみたいな扱いを受けているのか、子供心に不思議でならなかったのですが、あれは「聖火」なんですね。きっと2020年の開会式で、ヤツは東京上空に飛来します。それを誰かが撃ち落とすことによって聖火台が点火されるとしたら・・・想像しただけ興奮します。

第1位 志村けん

外国人が選ぶ「好きな日本のコメディアン・ランキング」で、調査開始以来ずっとトップを独走している、志村けんさん。何がスゴいって、志村さんのコントは日本語がよくわからない外国人でも笑ってしまうというのですから、言語を超越したそのパフォーマンスをオリンピックで披露しない手はありません。公の舞台だけではなく、たとえば選手村にケンちゃんラーメンを無料配布するとか、置かれるパジャマは変なおじさん仕様にするとか、そういった側面でも「志村けんはいかがでしょう」か?
--------------------------
これは2016年夏の原稿です。当たり前のことだけど、毎日を大切にしよう!

ではまた。