見出し画像

僕が必ず見ているテレビ番組ランキング

心が躍ったほぼ同期。ちなみに天津・向飯大郎のカラオケ18番はココロオドル。エンジョイ!
--------------------------
今回は「僕が必ず見ているテレビ番組」ランキングです。皆さんはこの秋からテレビ視聴率の算出法に革命が起こったことをご存じでしょうか?僕も聞きかじった知識なので恐縮ですが、リアルタイムの視聴世帯数だけをカウントしていた従来の視聴率に加えて、これからは「番組を録画して後から見た世帯数」の視聴率も発表されるそうです。その場合、どうしてもCMは飛ばされがちという問題があるようですが、考えてみれば、ビデオという録画機が出現してから軽く30年。テレビ業界にとっては、そろそろ時代のライフスタイルに合わせた視聴率を発表することが先決なのかもしれません。そこで今回は、我が家で24時間フル稼働している全録機器「スパイダー」で、僕が日時を問わず必ず見ている番組を紹介します。ちなみに自分が出ている番組は必ずオンエアチェックしていますので、それは除外したランキングです。
 
第5位 仮面ライダーエグゼイド
 
大の円谷プロ好き、ファッションとしてのウルトラマン好き芸人として、ごく一部に知られている僕ですが、元々、特撮が好きなので平成の仮面ライダーシリーズも見ていました。ただし、放送時間が日曜日の朝なので、これまでは飛び飛びで眺めるように見ていたのですが、今作ばかりは毎週チェックを欠かせません。というのも、今期のライダーには相方の華丸が主人公を支える?おじさん役で出演しているのです。たぶん変身はしないと思いますが、仮面ライダーの世界に相方の華丸が、立花のおやっさんのポジションに華丸がいるのは凄く不思議な感覚です。
 
第4位 ドキュメント72時間
 
ある場所に3日間=72時間カメラを設置して、そこに現れるというか、そこに集う人たちの姿から現代の日本を探る良質なドキュメンタリー番組。何となく見始めたハズなのに、いつの間にか腰を浮かすのをためらうほど目が釘付けになっているのは、画面からリアルが溢れているからでしょうか?ありがたいことに、秀逸な回の再放送を深夜頻繁にやってくれているので、とりあえず未見の方は再放送から入ってみてはいかがでしょうか。ドキュメント72時間(再)にハズレなしです。
 
第3位 もういちど、日本
 
祭り、料理、名所、自然、映し出される日本の原風景はもちろん、番組の冒頭に流れる松たか子さんのナレーションが最高です。たしか平日に毎日放送されている10分のミニ番組なので、一週間分撮りだめして、晩酌しながら見てみてください。いつでも大晦日気分が味わえますし、実家へ電話もしたくなりますよ。親孝行にピッタリ、家飲み派は是非!
 
第2位 鉄腕DASH
 
僕の人生を変えてくれた番組で、今もコンビ揃ってお世話になっている番組の「アメトーーク」が、そして今後お付き合いをお願いしたい「クイズ・スター名鑑」が真裏に来てしまったので非常に言いづらいのですが、その前から僕はずっと、個人的な今年の重大ニュースの上位に「水路完成」がランクインしてしまうほど、DASH島に夢中です。そろそろ大がかりなプロジェクトが始まるのでは?と期待しています。
 
第1位 所さんのそこんトコロからの、たけしのニッポンのミカタ
 
毎週金曜日、僕はテレビ東京の2連コンボに釘付けです。

--------------------------
今はNHKオンデマンドでやりたい放題です!

ではまた。