見出し画像

「実は同期!25周年おめでとう」ランキング

Twitterをやっている頃にフォロワーさんから頂いた写真。華丸さんはローマ字にしただけだし、僕に至っては初代タイガーマスクを真似ただけ。おそらく、現存する最古のサインです。この看板を保存して下さっている方、処分する際は買い取らせてください!

--------------------

今回は「実は同期!25周年おめでとう」ランキングです。福岡吉本の芸人として1990年にデビューした僕たち博多華丸・大吉は、今年が結成25周年というメモリアルイヤーでございました。夫婦なら銀婚式、あっという間の四半世紀でございます。芸人だとナインティナイン、ミュージシャンならT-BOLAN、俳優さんなら浅野忠信さんが代表的な同期なのですが、ウィキペディアで調べてみると他のジャンルにも現役バリバリの同期はたくさんいました。おどるポンポコリンや浪漫飛行が大ヒットし、プロレス大賞MVPは大仁田厚選手が獲得、新語・流行語大賞には「オヤジギャル」「ファジィ」「ブッシュホン」などが選ばれていた1990年。そんな時代に生を受けた同期の桜を今回は鑑賞しましょう。

第5位 クレヨンしんちゃん

時代を問わず、子供たちが必ずハマってしまうという最強の幼児向けアニメ、クレヨンしんちゃん。その連載が「漫画アクション」で始まったのが1990年の8月ということですから、そのまま年齢を重ねていればしんちゃんも今年で30歳ぐらい。結婚していてもおかしくない年齢です。

第4位 ナロンエース

頭痛にナロンエース♪というCMソングが耳に残る、頭痛薬のナロンエースが大正製薬から発売されたのも1990年の10月です。同期だとわかれば、これからも安心して服用できますね。さしずめ昔から頭が良くて結局、医者になった同期といったところでしょうか。

第3位 サンリオピューロランド

キティちゃんを中心に、サンリオの人気キャラクターが一堂に会した屋内型テーマパーク、サンリオピューロランドの開園も1990年の12月7日ということなので同期です。25年たった今でもキラキラと輝いているピューロランドのことを「いや、建物だから」というひと言で片づけるのは非常に危険な気がしますね。くしくも1990年4月22日にオープンした北九州のスペースワールドと共に、見習わなければ。

第2位 ドイツ

東ドイツと西ドイツが経済統合されたのが1990年の7月1日。これが現在のドイツ誕生としていいのかどうかは微妙なところだと思いますが、芸人の世界でも「初舞台が基準」「いや、初舞台でもお金をもらった時が基準」「いやいや、お笑いの世界に入ってきた瞬間が基準」などなど、線引きは非常に曖昧なのでドイツも同期でいいでしょう。それから17年後、まさか自分たちが教育テレビで「ドイツ語会話」を担当するとは夢にも思っていませんでしたが、これも同期の絆なのかもしれません。しかし、あの壊されるベルリンの壁の映像から25年もたつなんて…光陰矢のごとしでは済まされない時の流れを感じますね。しっかりしよう!

第1位 明石家サンタ

クリスマス深夜の恒例番組「明石家サンタの史上最大のクリスマスプレゼントショー」が始まったのも1990年の12月24日だというのですから、年に1回の特番とはいえ、さすがの明石家さんまさんです。しかしもっとすごいのは、関西地区を中心に放送されている「痛快!明石家電視台」も1990年4月スタートという驚愕の事実ではないでしょうか? 同期というのもおこがましい話で、あらためて「お笑い怪獣」の底力に感服であります。

--------------------

スペースワールドは閉園しましたが、まさか香椎花園まで閉園するとは…「かしいかえん」ではなく「香椎花園」なのは、僕が西鉄宮地岳線の花見駅を利用していたからでしょうね。その駅も今はありません。

読んでくれて、見つけてくれて、ありがとうございました。