見出し画像

お酒が強い吉本芸人ランキング

新喜劇生活30周年記念イベントが中止になってしまった川畑座長との記念写真を別バージョンで。今回の中止という判断は仕方ないけど、てっきり延期だと思ってた!再オファー期待してます。

--------------------

今回は「お酒が強い吉本芸人」ランキングです。いつの時代も芸人とお酒は切っても切れない間柄。一説には所属タレントが6000人を超えたという、世界一の規模を誇る芸能プロダクション「よしもとクリエイティブ・エージェンシー」で、最もお酒が強い芸人さんは誰なのか? 僕が知っている範囲内で、皆さんもご存じであろう芸人さんの中から発表します。

第4位 テンダラー・白川

今年めでたく上方漫才大賞の大賞を受賞したテンダラーのツッコミ担当、白川くん。実はテンダラーのふたりは芸とお酒が密接につながった、大阪のショーパブ出身という変わり種。それぞれが梅田店と難波店の店長を任されていたというのですから、スーパーエリートだったのでしょう。その証拠に、吉本入りして初の単独ライブを開催した時、世間的には全くの無名であったにもかかわらず、劇場ロビーがショーパブ時代のお客様から贈られた胡蝶蘭で埋まったというのですから、ふたりがどれだけの人気者だったのか、そしてどれだけの売り上げをお店に落としていたのかは容易に想像できると思います。当然、相方の浜本くんもお酒は強いのですが、白川くんの方が単純にお酒が好き。なんせ焼酎の5合瓶を空けるのが日課だというのですから、ちょっと引いてしまいます。しかも童顔でごまかされていますが、年齢は僕らと同じく今年45歳なのですよ。この年齢でこの酒量は、ちょっと信じられません。

第3位 ブラックマヨネーズ・吉田

白川くんと似たタイプの酒飲みが、ブラマヨの吉田くん。彼らの共通項は「家でのひとり飲みが得意」というところでしょう。普通、お酒というものは外でみんなとワイワイ楽しむもので、もちろん家でもお酒は飲みますが、それは「晩酌」という名の別種目。外で記憶がなくなるまで飲む人はいても、家で酩酊するまで飲む人は稀ではないでしょうか?しかしブラマヨの吉田くんは、ほぼ毎日、家でのひとり酒で酩酊からの泥酔を繰り返しているというのですから心配です。しかも酒量は白川くんと同じく焼酎5合か、それ以上。大きなお世話かもしれませんが、独身の白川くんと違って吉田くんは結婚2年目でお子さんもいます。その環境でこの酒量と酩酊からの泥酔イン・マイ・ハウスは非常に心配ですね。

第2位 千原兄弟・千原ジュニア

最近はテレビで酔いつぶれている姿をさらすことが多いジュニアさん。正確な酒量はわかりませんが、とにかくジュニアさんの飲み会は長く、ご本人も飲みっぱなしの超ロングコース。先日、福岡でご一緒した時は、夜の8時から飲みだして気が付けば朝の4時半、みんなフラフラで時間的にも当然お開きだろうという雰囲気の中、ジュニアさんから発せられた「もう一軒行こか!」という提案に僕は肝を冷やしました。なぜそんなに飲みたがるのか? それは単純に、毎日ひとつの「すべらない話」が発生するまでは、意地でも家に帰りたくないからだそうで、これぞすさまじき芸人魂、僕も見習わなければなりません。でも、でも!とても身体が持たないです。

第1位 東京ダイナマイト・ハチミツ二郎

芸人であり飲食店経営者、そしてプロレスラーという二郎くんは反則かもしれませんが、別格です。アイスペールで酒を飲む、最後の吉本芸人かもしれません。

--------------------

この記事から6年が経ちました。さすがに全員、もう無茶な飲み方はしてないでしょう。しかし自分に家飲みの習慣が根付くとは…人生って不思議なものですね。

読んでくれて、見つけてくれて、ありがとうございました。