見出し画像

ラジオで喋るまでもないかなあと思う話ランキング

ドラリスティコ選手とのツーショットもありました!ラジオでも喋ったけど、高かったんだよなあ、このマスク。行列の先頭で値段を知り、引くに引けなくなって購入して撮ってもらったからでしょう、僕の表情も曇ってました。
--------------------------

今回は「ラジオで喋るまでもないかなあと思う話」ランキングです。僕は今、TBSラジオのお昼の人気ワイド番組「赤江珠緒のたまむすび」に水曜パートナーとして出演させてもらっているのですが、いくら週1の出番とはいえ、番組が始まってから早5年目に突入していますから、とっくに鉄板エピソード(イケてない中学時代とか福岡吉本の苦労話とか貧しかった幼少期とか吉本という会社に対する不信感など)は披露してしまいました。だからといって新しいエピソードの大半は仕事絡み、たとえばテレビの収録現場やCMの撮影時に巻き起こったもので、それらは放送前のため言えなかったり、情報解禁まで他言無用という場合が多く、簡単には喋れません。今のところはメインパーソナリティーの赤江さんが話題に事欠かない方なので何とかなっていますが、一応、もしもの時に備えて用意しているネタをあらためて見直すと、わざわざラジオで喋るのはリスクが高い気がします。そこで今回はエピソードの棚卸しも兼ねたランキングです。

第4位 誤送信

以前、仲良くしてもらっている有名な作家の方からの飲み会へのお誘いメールに、仕事で行けないという断りメールを送信したのですが、いっこうに返信がありませんでした。芸人らしく「もし美人で僕のファンで口が堅い方がいれば、また連絡ください(笑)」とふざけたのが気に障ったのかと思い確認したところ、全く知らない相手にメールを送っていたことが判明!2台持ちのガラケーに来たショートメールだったので、今後のことを考えて使用頻度の高いiPhoneに先方の電話番号を手動入力して返信したつもりが、間違った番号に送信していたのです。ご丁寧に「博多大吉です」という自己紹介もつけていましたから、言い逃れもできず、すぐに間違いメールでしたという謝罪メールを送ったのですが、今現在、なんの返信もございません。少し怖いです。

第3位 Tシャツ黄ばみ問題

お気に入りの白いTシャツが、ちゃんと洗っているハズなのに1シーズン終わる頃には黄ばんでいるのは僕だけでしょうか?僕がタバコを吸うからか、それとも洗濯の仕方が悪いのか、ひょっとして僕の体から目には見えないレベルで黄色い体液のようなものが染み出しているのか、謎は深まるばかりです。

第2位 心霊手術

30年以上前、テレビで頻繁に取り上げられていた「心霊手術」。あれって一体なんだったのでしょう?素手で患者の体を触ると血が吹き出てきて、悪い腫瘍みたいなものを取り出した後、水で洗い流すと患者の体には傷ひとつない。それが心霊手術というものでした。どう考えてもインチキなのですが、これで体調が良くなったという人もいましたから、これも謎は深まるばかりです。倫理上、もうテレビでは取り上げられないでしょうから、リスナーさんに情報を求めたい物件です。

第1位 アントニオ猪木ではなく・・・

プロレスに夢中の中学一年の時、とある場所で母親が「向こうでアントニオ猪木がサイン会してたよ!」というので駆けつけたところ、そこには猪木さんではなく、音楽家のアントニオ古賀さんが座っていました。それだけです。エピソードが薄すぎて、今、僕の耳は真っ赤です。

--------------------------
白Tは「元々の繊維が黄ばんでいて、それを白の染料で白に染めているから、洗濯のたびに色落ちして」やがて黄ばんで見えるそうです(あさイチ調べ)。あと、TBSラジオでは現在「大吉ポッドキャスト」という番組を配信していますので、お時間あれば是非。

ではまた。