見出し画像

僕がよく見るYouTubeの動画ランキング

この記事をアップして気づきましたが、これは2015年の原稿として一度出してました。失礼しました。データ管理は大事ですね!
--------------------------
金沢ロケから帰ってきました。合間にアメトーークで山ちゃんが紹介していた、金沢駅ビルのお寿司を食べに行ったんですが、いやあ、美味しかった!ありがとう、金沢&山ちゃん!
--------------------------
今回は「僕がよく見るYouTubeの動画」ランキングです。24時間365日、いつ何時でも自由に見ることができるYouTubeは、冷静になって考えると人類のライフスタイルを大きく変えてしまったツールとして教科書に載るべきレベルの発明でしょう。個人的には、デスクトップやノートパソコンで動画を見るのは苦手なのですが(それならテレビを見よう、という発想になるからでしょうか?)、これがスマホやタブレットだと、割と平気なのも不思議です。そんなYouTubeのことを、今回はあらゆる著作権問題を無視して、ただシンプルにYouTubeの現状を伝える事実の記事として、書いていこうと思います。
 
第4位 プロレス関連動画
 
新日本プロレスの牽引によってブームと言われているプロレス界。プ女子なんていう単語も使われて、なんだかそれっぽい感じはするのですが、地上波放送がド深夜の30分だけという現状で、なぜここまでプロレス人気が回復したのか?古参のプロレスファンとして、スウィーツ真壁の活躍や滑舌の悪いレジェンドだけでは説明がつかないと思っていたのですが、YouTubeを見てその謎が解けました。古今東西、世界中のプロレスがYouTubeでは見放題なんですね。歴史に残る名試合が際限なくアップされていますから、たとえばスイーツ真壁の食リポでプロレスに興味を持った人は、YouTubeで真壁選手の試合を補完しているのでしょう。新日本プロレスの著作権管理部的なところは苦虫を噛み潰しているかもしれませんが、これが時代というものなのかもしれません。ちなみに僕は、今となってはビデオやDVDの再販が不可能に近い、FMWの試合をよく見ています。
 
第3位 懐かしのアニメ関連動画
 
子供の頃に見ていた昭和のアニメが好きな僕は、そんな作品が放送されるキッズステーションやアニマックスといった専門チャンネルを持つスカパー!に当然、加入しています。しかし、単純に僕が年を取りすぎたのでしょう、専門チャンネルで放送される昭和のアニメと僕の間で、徐々に世代の溝が深まりつつあるのです。そこで、YouTube。便利なことにアニメのオープニングとエンディングだけをまとめた動画もありますから、これらのアニメにありがちな「もう一度見たくて仕方なかったけど、いざ見たら意外と間延びしてしまうね」問題も解決してくれて一石二鳥です。
 
第2位 懐かしのCM関連動画
 
そもそも僕はYouTubeにノスタルジーを求めているのでしょう、暇さえあれば懐かしい映像ばかり見ているのですが、その中でも特に中毒性が高いのがCM動画です。時代や世相をハッキリと映し出したCMが、これまた便利なことに年代別や商品別、出演者別にメーカー別など、様々なまとめ方でアップされていますから、もう永遠に見ていられます。当時としては最先端の商品を、当時の売れっ子芸能人が、当時の流行に乗って当時の消費者に届けたCMを見ていると、まるでタイムマシーンで過去に来た錯覚に陥りますよ!
 
第1位 懐かしのローカルCM関連動画
 
そんなCMでも、地元でしか流れていなかったCM集は格別の味わいです。秋の夜長に、いかがですか?
 
 --------------------------
良し悪しではなく、WWEに慣れてしまうと、日本のプロレスは観ていてヒヤッとすることが多いですね。特に女子は心配になるなあ。どなたさまも、お気をつけて。

ではまた。