見出し画像

さしあたって僕が早急にやらなければいけないことランキング

THE MANZAI 2014のエントリーバッジ。あれから10年、あらためて、ガクテンソク!おめでとう!

--------------------------
今回は「さしあたって僕が早急にやらなければいけないこと」ランキングです。というのも、いつの間にか季節は夏から秋に変わり、10月も中盤を過ぎてしまいました。今年も残すところ2ヶ月弱ということに、みなさんは気づいていましたか?正直に言うと、僕は気づいていたけれど、少しだけ見て見ぬフリをしていました。40代も半ばになると一年が本当に早い!あっという間!そんな恐怖心も要因のひとつですが、一番の理由は「まだ今年中に間に合うだろう」という算段が9月まではあったのです。そこからズルズルと事態は何も進まないまま1ヶ月が過ぎ、僕は今、やたらと慌てています。このままでは、はっきり言って間に合わない!ということで、今回は「みなさんもそろそろ取りかからないと年内は無理ですよ。そうなると来年に持ち越されて、気がついたら今年と同じようにもう10月、また来年の再来年にならないよう、お気をつけください!」という警鐘を鳴らすランキングです。
 
第4位 タンスを買う
 
同世代の皆さん、年々、タンスの中に洋服が増えていませんか?若い頃の方が圧倒的に洋服を買っていたのに、なぜ今頃になって増えているのか?僕が思うに、昔は着なくなったらすぐに処分していた洋服を、ここ数年でほとんど捨てなくなったからだと思います。これはおそらく、加齢によりファッションに興味が失せた、自分に似合う洋服がようやく見つかったという理由に加えて、深層心理では、思い出の品として無意識の内に洋服を取っておくようになったのではないでしょうか。これぞまさにエンディングノートへのプロローグ。もう容易に捨てられなくなった今だからこそ、もっとちゃんとした大容量のタンスを買わなければ、来年以降はますます部屋が狭くなりますよ。
 
第3位 人間ドッグ
 
同世代のみなさん、年に一度は人間ドッグという合い言葉を、今も厳守できていますか?僕の場合は、男の厄開けから健康を意識し始めて3年目、これまで特に異常が見つからなかったことをいいことに、今年は人間ドッグを受けていないのにもかかわらず「まあ、いいか」ぐらいの気持ちが芽生えています。が、こんな時こそが要注意!好事魔多しということわざ通りに、40代中盤の数年間は特に注意しなければならないと思います。お互い、そう簡単に休みがもらえる立場ではないですが、無理してでも行きましょう。
 
第2位 パソコンの整理
 
同世代のみなさん、今まで使ってきたパソコンのデータ等は順調に引き継げていますか?というのも、とりあえず新しいパソコンを買ってきたものの、面倒くさくて細かいデータ移行の作業は後回しにしている方って、僕はめちゃくちゃ多いと思うのです。こっちがボサッとしている間に、パソコンの方は日進月歩で進化していますから、そろそろ手を打たないと大変なことになりそうな気がしてなりません。ただでさえ機種変等で心が折れていると思いますが、今頑張らないと細かいデータはゴミになります!
 
第1位 歯医者通い
 
僕はマジで、そろそろ再開しないと洒落になりません。そもそも矯正を視野に入れていたのに、忙しさを言い訳に全く通院できない状態がもう2年続いています。よーし、明日から行くぞ!きっと。たぶん。行けたら、ね。
 
--------------------------
で、来週、歯医者に行きます。

ではまた。