見出し画像

リスナーさんからの反響が予想以上に大きかったメールテーマランキング

さだまさしさんから頂いた、ご本人の公式グッズ。洒落とんしゃあね。
--------------------------
今回は「リスナーさんからの反響が予想以上に大きかったメールテーマ」ランキングです。今、僕はTBSラジオの人気番組「赤江珠緒たまむすび」に水曜パートナーとして出演しているのですが、2時間半の番組を通じて募集しているメールテーマは、毎回オープニングで赤江さんと僕が話した内容から、なんとなくスタッフさんが決めるという仕組みになっています。しかし番組自体は週5日で、もう5年目に突入していますから、ちょっと変わったメールテーマになってしまうことも多々あり、内心では「こんなテーマでメールが来るのかな?」と心配な時もあるのですが、そこは優秀なリスナーさん。いつも一定数のメールは送ってくれるのですが、時には、我々の予想を遙かに超える大量のメールが寄せられることもあるのです。そこで今回は、意外と好評だったメールテーマを、番組スタッフさんと協議を重ねてランキングにしてみました。
 
第4位 なんだ?このメモ
 
手帳に走り書きしていたメモって、時が経ってから見返すと、何のことを書いているのか、さっぱりわからないですよね〜という、赤江さんの実体験から決まったテーマ。「僕の手帳にはこんなメモが」「私はノートの片隅にこんな言葉が」と、たくさんのメールを頂いたのですが、そのどれもが数字だったり、固有名詞だったりと謎過ぎて、スタジオのトークはそれほど広がりませんでした。
 
第3位 実家あるある
 
久しぶりに実家でシャワーを浴びたら、その水圧に納得できないことってありません?という、僕の夏休みの思い出から決まったテーマ。これはリスナーさんも書きやすいテーマだと思ってはいたのですが、予想の倍ぐらいに反響がありました。十人いれば十通りの実家があるハズなんですが、みんな共通点がありすぎて面白かったです。中でも「親がすぐに果物を剥く」は全国共通の思い出だとわかって嬉しかったです。そう!実家って、すぐリンゴ剥く!すぐブドウ洗う!
 
第2位 観光おみやげ列伝
 
福岡県の形をしたキーホルダーを探してるって東スポの連載で書いたら、ファンの方が現物を送ってくれたんですよ~という、僕の感謝の気持ちから決まったテーマ。昔は都道府県のキーホルダーとかペナントとか提灯とか、観光地のお土産って定番のモノがありましたよねとリスナーさんに問いかけたところ、予想以上に「○○秘宝館」のお土産として、ちょっとイヤラシイ小物やキーホルダー等を買った、もらったというメールが届いたのですが、たまむすびは昼の番組ですので、あまり紹介できませんでした。
 
第1位 ヒヨコとカメの話
 
子供の頃、たまに校門の前で小動物を売ってる人がいませんでした?という、僕と赤江さんの共通の思い出から決まったテーマ。さすがにヒヨコとカメに限定するのはどうかと思ったのですが、これが凄い反響でした。そんなにみんなヒヨコとカメの話がしたいんだ!とスタッフさんが喜んでメールに目を通したところ、ほとんどのエピソードがヒヨコもしくはカメの「死」に繋がるバッドエンディングで、先ほども申しました通り、たまむすびは13時からの番組なので、あまり紹介できませんでした。ということで、今後は放送時間を考慮していただけるとありがたいです。

--------------------------
当時、東スポの締め切りは水曜日の昼でした。今は火曜日の夕方です。って、まだ連載中!

ではまた。