最近のドライトロンのお話
※このノートは2人チームのネクプレの時に書いて途中で諦めてたのを書き足したやつなので、開始1200文字目まではその時に書いていた内容となっています。
用語解説
ディヴァイナー→宣告者の神巫
バーミリオン→朱光の宣告者
ノヴァ→極超の竜輝巧
メテオニス→流星輝巧群
アーデク→虹光の宣告者
1.始めに
こんばんは
note書いてますツイートを見て、急に書きたくなった博多と申します。
最近暑いですよね。ちゃんと水分を摂って熱中症に気をつけて下さい。
夏といえばセミですよね。最近家の近くでもミンミン鳴いててうるさいなぁって思います。最近YouTubeで見たこの動画を見て、書き出しこれにしようと思いました。
さて、やりたいことをしたところで本題のドライトロンの話に入りたいと思います。
2.最近の勝率
結構勝ててます。
最近身内とかと遊戯したりする時もよくドライトロン使ってるんですけど勝ったりすることが多いです。というのもやっぱり先行で全無効当てて、一滴とかの無効札も使われずに勝ってるって感じです。
まあ使われてもモンスター効果を2回無効に出来るんでリカバリー出来てるのがやっぱやばいですね。
事故でもしなければ基本後手からでも捲ったりしてます。
3.新テーマ対面について
BURST OF DESTINYで登場した2つの新テーマ、相剣と、ふわんだりぃずについてですが、キツイけど絶対勝てないわけではないって感じですね。
両方のデッキに言えることなんですけど、初動にバーミリオン当てたら大体勝てます。
本当にバーミリオン強いです。もうドライトロン以外使いたく無くなるぐらい助けられてます。
相剣
相剣はバロネスに暗転あるとキツイですね。あと誘発の幅が鬼広いので対応しにくいって感じでした。👹
「よーし!後手からワンキルするぞ〜」って感じでやってもほぼ勝てないです。正直赤霄バロネスくらいなら結構簡単に勝てます。まあいつものナイチンダウナードアーゼウスして、盤面お掃除からアルデクで蓋するって感じです。
ふわんだりぃず
ふわんだりぃずはアトラクター投げられたらほぼ死を覚悟してます。リソース戦仕掛けようとするとほぼ勝てないです。当たり前なんですけどね。
ドライトロン以上にリソース稼ぎやすいデッキでやばいなぁって感じでした。個人的には相剣よりふわんだりぃずの方が対面したくないです。アトラクター怖い…🥺🥺🥺
4.ネクプレの感想戦
今回2位取れて儲かり案件になったんで良かったんですけどね。実は1回戦目からプレミしてました。
どんな内容のプレミかと言うと、4アルデクしちゃったんですよね。要するに自分ターンにイーバ使いませんでした。アホですね。手札にバーミリオンがあったのでギリ耐えたんですけどそれやって横に白い目で見られました。本来であればユニオンキャリアーからイーバを装備して天使を供給するんですけど、何故かアークデクレアラーを立ててエンドフェイズ…
アーデクとアルデクって噛み合い悪いんですよね。
まあ撃ちどころちゃんと考えたら勝てたので良かったんですけど。
あとは意外と知られてなかったファフνβの裁定のお話なのですが、盤面にアンデットワールド貼られてる状態でもファフνβを立てて置けば、素材はアンワの影響を受けないのでメテオニスから貫通出来るんすよね。
これ、デスフェニとかシズクの打点変動とかも貫通出来るのでおすすめです。
実際これで拾った試合は結構あります。
5.構築について
まずは構築から
とまぁ何の変哲もないアルデク型ドライトロンの構築です。
メインのGが3枚なのは単純に信頼が厚いからです。
マジでこれのおかげで1本目から後手捲りが出来たり、あとは単純にGが通った後、バーミリオンを引ければサイドチェンジしてなくても誘発としての妨害になって対面を威圧出来るっていうのが利点になっています。
恐竜にGつっぱワンキルムーブされても耐えたのはこれのおかげですね〜。
あとはメインに入っている儀式体がDRAになっている点ですが、個人的にナーサテイヤつよわいと思ってるから入れてないです。一回儀式した後墓地に送ってライフ回復しつつ蘇生は強いんですけど、相手のモンスター対象取らないと蘇生出来ないんですよね。
しかもワンキル手段がそこからアクセスコードするしか無く、相手の盤面にモンスターが居なければ完全に死に札になってしまうので使えません。正直ゴミ。
これに比べてDRAは、蘇生は出来ないものの、手札から切って儀式素材に出来たり、スキドレなど罠デッキ対面でも変わらない4000打点で、相手のモンスターを基本返り討ちに出来ます。あと地味に強いのが、「モンスター効果の対象にならない」というのと、相手ターンのみの墓地送りですね。これ一応ドロバ貰った場合の逃げ道として使えるのでおすすめです。
次にサイドですが、抹殺が減った事により前の構築からGが消えて、ドロバが増えたぐらいです。ニビルはそろそろ減らしても良いかな?とか思ったり。
仮に減らすとしたら増やすのはライストか一滴だと思ってます。
(個人的には一滴です…。ただ、俺にドライトロン教えてくれたゆうのしんさんはライスト増やしてるので微妙なライン)
6.10月環境に向けた対面想定
基本有利不利で話していきます。
鉄獣
先行取られてると若干不利かなって感じです。当たり前なんですけど先行取れたら有利です。アポロウーサ見えたら基本バーミリオンを持ってない限りサレンダーします。サイチェン後は弁天でロンギ持ってきて、アルデク立てつつって感じですね。
相剣
1番最初に書いてある内容通りです。
最初と違って今はデスフェニなどが入ってますが、手札にドライトロンがいっぱい居たら基本殺せます。
ただ先行で赤霄バロネスデスフェニされるとちょっと無理かなって感じがします。
幻影
今はロンゴミそんなに見かけないので幻影勇者という想定で話します。
正直有利かなって感じです。あんまりキツくない…
メイン戦で的確に誘発を投げれると後手の手数の多さでワンキルは行けなくとも後手で封殺は出来ます。
サイチェン後はドロバとロンギを入れます。
ニビルは基本ケアされると思って入れないです。
エルド
まあまあ不利対面です。
神通引かれてなければ全部罠吐かせて倒せますが微妙なライン。スキドレがやっぱやばいですね。
本当にパワー高い。ロンギ3枚積んで弁天で3ターン使い回すのも視野って感じです。
プランキッズ
結構有利です。やっぱり初動にバーミリオンを投げると止まってくれることが多いイメージですね。
墓穴撃たれにくいっていうのもあって結構カモれる事もしばしば。
こんなもんですね。この対面はどうなんだろう?といった事があれば、DMや質問箱などで教えて下さい。
最悪個別に教えます。
7.ドライトロンの小技
これ結構良いなって思った小技を解説します。
今後追加するかも
・ファフの素材は傘増し出来る
これDRA立てた時魔法罠無効やりたいって時に役立ちました。
結構便利
・弁天を使い回す
これ結構重要なプレイングなんですけど、ドライトロンのリリースってフィールドからでも行けます。なので一度弁天を儀式した後、盤面からコストにするって事が出来ます。メテオニスを既に初手に握ってる時によくやります。
知らない人も多かったので書いときます。
・素材はフィールドに干渉する効果の影響を受けない
儀式素材を必要する時、代わりに代用出来るファフの効果ですが、エクシーズ素材はルール上フィールドに存在しない為、先述されているアンワや打点変動を貫通出来ます。これ結構負けそうな試合を取ることが出来る重要なプレイングに繋がる為、覚えておくと便利です。
・バンα+アルζの展開でディヴァイナーorファフに無限泡影、うらら、ヴェーラーを食らった場合貫通出来る。
ディヴァイナーに誘発を食らった場合
ファフでエルγを落とす
手札にあるメテオニスを使い、弁天を儀式召喚
エルγ発動のコストにしてss(弁天のサーチはイーバ)
処理後にメテオニス回収
ディヴァイナー+エルγ+ファフから儀式素材になったやつでアーデクをシンクロ
ファフとアーデクでユニキャリss
アーデクで、アルデクをサーチ
ユニキャリでイーバ装備からメテオニスで5アルデクを成立。
逆にファフに誘発を食らった場合、
ファフを素材に弁天を儀式召喚後、
ベアト成立から効果でエルγ落とした後、
ディヴァイナーで加えた弁天をコストにエルγss
アルデクを弁天でサーチ、処理後にメテオニスを回収
ドライトロン2体でユニキャリからイーバを装備
メテオニス発動からアルデク成立。
相手ドローフェイズにイーバをベアトで落として天使2枚回収で4アルデク
・バーミリオンのコストに使った弁天を利用する
手札にドライトロンとメテオニスがある場合、手札のドライトロンをコストに儀式召喚で出して、後述の展開をする。といった感じです。
これ結構見落としそうなところなので書きました。
8.展開できる手札について
ぱぱっと解説します。
一応手札2枚を消費した場合の展開です。
バンα+アルζ
バンαコストアルζから弁天サーチ、
弁天をアルζのコストからメテオニスサーチ
弁天でディヴァイナーサーチ後、通常して、アーデク落として弁天サーチ
バンα+アルζでファフからエルγ落とし
メテオニス発動から儀式素材をエクシーズ素材から取って弁天ss
ディヴァイナーと弁天でベアト成立からベアトでイーバ落としてバーミリオンとディヴァイナーサーチ。
手札の弁天コストでエルγをss後弁天でアルデクサーチ
メテオニスを回収後、ファフの素材から取り除いてアルデク成立。
ファフとエルγでマスカレーナssから余ったドライトロン一体でリンクリボーss
これで終了
バンα+弁天
バンαで弁天をサーチ後、コストの弁天でディヴァイナーサーチ
ディヴァイナー通常からメテオニスサーチ後儀式召喚で弁天ss
ベアト成立から効果でエルγを落としてエルγを効果でss
メテオニス回収効果を使いエルγとバンαでファフ成立後効果でアルζを落とす
回収したメテオニスで弁天を儀式してからアルζのコストにしてメテオニスと弁天でバーミリオンをサーチ
その後ユニキャリをファフとアルζでssからイーバを装備して5アルデク
アルζ+弁天
メテオニスをサーチ後、コストの弁天でディヴァイナーサーチ
そのまま通常して弁天サーチ後儀式召喚で弁天ss
ベアト立ててエルγ落として、そのままssしてから弁天で弁天サーチ。処理後にメテオニス効果で回収
ファフ立ててバンα落としてssからアルデクサーチ
コストの弁天でバーミリオンサーチ後ファフとバンでユニキャリss
イーバ装備で5アルデク成立
エルγ+アルζorバンα
※バンαの場合はエルγコストで弁天サーチ後、リンクリボーに変換して、エルγ効果宣言
エルγの効果で2体並べた後、ファフで初手に持ってないバンαかアルζのどちらかを落とす。
バンα効果でファフコストに弁天サーチ
弁天をコストにアルζでメテオニスを加えつつディヴァイナーサーチ
通常から弁天サーチ後ファフは立てずに儀式召喚で弁天ss
ベアトを立ててルタδを落とし、メテオニスを盤面に残っているドライトロン対象に回収
ルタδを弁天コストでss、1枚ドローからコストにした弁天でアルデクサーチ
ドライ2体でユニキャリからイーバ装備
相手ターンにベアトでイーバを落として4アルデク
ノヴァ+イーバ(この展開は素引きの天使によって妨害数が変わります)
ノヴァでアルζをssからイーバを通常
2体でファフからバンαを落としてss後弁天サーチ
アルζ弁天コストでメテオニスサーチ弁天でアルデクサーチ
2体でユニキャリからイーバ装備で2アルデク
ノヴァorエマサイ+ディヴァイナー
アルζをサーチ(ノヴァの場合はリンクリに変換)
ディヴァイナー通常から弁天サーチ
アルζコスト弁天から展開(この後は弁天+アルζと同じ為、割愛)
エマサイ+ノヴァ
それぞれバンαとアルζを用意して、バンα+アルζの展開。(バンα+アルζの展開と同じ為割愛)
誘発の当て方
灰流うらら
バンα効果コストアルζ
バン+アルζ展開をしていない時のファフμβかディヴァイナー
最初に発動したノヴァやエマサイ
増殖するG
展開途中に撃つと天使握られてて朱光でケアされる等が起きるので、基本即投げ。
エフェクトヴェーラー
バンアル展開では無い時のディヴァイナーかファフμβ
無限泡影
バンアル展開では無い時のディヴァイナーかファフμβ
バンアル展開で相手がベアトリーチェでイーバを落とさなかった場合はユニオンキャリアーに無限泡影を当てると展開がバグる可能性がある為これでも良い。
ユニオンキャリアーに当てると最悪アルデクが立たずにターンが帰ってくる可能性がある。
屋敷わらし
ノヴァでssしたドライトロンネームをリンクリに変換して、墓地起動スタートの時に当てたり、エルγの蘇生に当てたりなど。
または盤面がディヴァイナーとドライトロンネーム1枚の時のメテオニスに当てたりなど。
幽鬼うさぎ
ファフμβの墓地落とし効果やディヴァイナーの効果、ベアトの墓地落とし効果でイーバを落とさなかった場合のユニオンキャリアーの効果など。
ニビル
基本ベアトでエルγを落とし、エルγの効果を使い、2体蘇生からメテオニスの回収効果を使った場合にチェーンして当てる。
バンアル展開の場合はベアト墓地落とし効果を見てから
イーバの場合→イーバ効果宣言にチェーンして即投げ
イーバではない場合→ガメてその後のドライトロンのコストにした弁天のサーチ効果時にチェーンして投げる
9.ドライトロンのデスフェニ運用について
これ結構悩んでる内容なんですけど、正直素材を引かなければ強いかなって感じです。
抹殺で相手のフューデスを弾けるのも偉いんですけど、ドロバのケアがしやすいのが利点かなと思っています。ただデスフェニを入れると、必然的に金満で謙虚な壺が抜けたりするので事故率は多少上がります。あとは墓穴がめちゃめちゃ怖くなる。と言った感じです。ドライトロン対面って分かってて墓穴を抜く人はバーミリオンがケア出来なくなる為、あんまり居ません。マッチ戦で、毎試合墓穴に怯えるのは結構リスキーだと個人的には考えています。ただドロバケアが容易な点や妨害がしっかり立つのも利点な為、入れるかどうかはよく考えて使ってみて下さい。
個人的には弱くないけど事故るので入れたくないって感じです。融合素材ディバインガイのドローあるから事故をケア出来るって意見も見かけたんですが、ドライトロンで手札減らすって結構難しいので事故ケアにはならないです。
仮に2枚引いたところで都合よくドライトロン2枚も引けるかと言われたら、結構微妙です。
10.サイドチェンジについて
基本先行の場合は対面が罠デッキでもない限りドロバとロンギを1枚だけ入れて、Gを2枚減らします。
ここから下は後手の場合のサイドチェンジです。
幻影騎士団
Inロンギ3、ニビル、羽根、ライスト、泡影2、リブート
Outイーバ1 ノヴァ1 エマサイ1 抹殺2 墓穴2 金券2
閃刀姫
In羽根、ライスト、ツイツイ、リブート
Out抹殺2 金券2
鉄獣戦線
Inロンギ3 ライスト 羽根 ツイツイ 泡影2 リブート
Outイーバ1 墓穴2 抹殺2 ノヴァ1 エマサイ1 金券2
エルドリッチ
Inロンギ3 羽根 ツイツイ ライスト リブート
Out墓穴2 抹殺2 増G3
プランキッズ
Inロンギ3 ライスト 羽根 ツイツイ リブート
Outエマサイ1 ノヴァ1 金券2 抹殺2 イーバ1
11.不利対面について
サンダードラゴン
超雷が死ぬほどきついです。相手の場に雷神がいるなら基本的にはファフではなくナイチンゲールを出します。理想的なのはノヴァ+イーバ+ドライネームですが、ダメステ雷神をケア出来ない場合はサレンダーしても良いです。この対面は基本エルγが初手に無いと超雷のせいでリソースが残らないため相当不利だと思います。
シャドール
ミドラがクッソ刺さるので基本的にはDRAを素出ししたりとかフューデス即撃ちぐらいしか回答が無いです。後手は一滴、泡をフル投入して下さい。じゃ無いと死にます。ミドラを基本的に無効にすることを頭の片隅に置いて展開して下さい。
鉄獣
アポロウーサがきついです。よくやるのがバーミリオンをガメてドライの効果に対して撃ったアポロウーサにバーミリオンを当ててケアするってムーブです。(アポロウーサは同一チェーンで複数回発動が不可能)
でもそれぐらいしかケアする方法が無いので不利対面だと個人的には思ってます。
12.最後に
もう特に書くこと無くなってきました。飽きたのもあるんですけど。
ドロバとG減ってください!
以上です。
読んでくださりありがとうございました。
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