見出し画像

ゼアル式サンダーでネクプレ杯出たのでその振り返り

こんにちは〜
博多と申します。
初noteです。反応良かったら続けてみたいと思います。
さて、今回は通称ゼアル式サンダーと呼ばれる、主流のカオス型とは違い、メインから”超融合”の入ったサンダードラゴンでネクストプレイ杯に参加させていただき、またベスト8という戦績を残す事が出来たので、布教兼振り返りをしていきます。

構築はこんな感じです。
基本的にはカオスギミックの空いた枠に色々詰め込んでます。
1番の利点は純寄りの構築なのでロンギヌスを撃たれても”展開出来る”という点に尽きます。
また、エクストラの1/3を占めているモンスター達を見れば分かるのですが、超融合で色々吸えます。
正直めちゃくちゃ後手強いです。
闇の誘惑の制限解除や金券の登場などで手札に超融合が引き込みやすくなり、色々なデッキに対して強く出れるようになっています。
構築だけ見ると賢者構築に見えるかもしれません。
しかしそこは超雷龍が制限になってからサンダードラゴンを組んだドM系TPのゼアルさんなだけあって、構築の粗のなさが分かります。
詳しい事は聞かれなければ分からないので、もし気になる点があれば、私かゼアルさん(@zeal_yugio_yp)に聞いて下さい。
さて、戦績の振り返りです。

まずは1戦目から
十二鉄獣 🎲❌
×-×
対面の方が世界王者のひつじさん
正直最初座った時びっくりしてました。
もうレベルの差を見せつけられた感じが…
頑張って勝ちたかったんですけど引きも悪く、2戦目でなんとか超雷が立ちましたが、泡を貰ってしまい負けとなってしまいました…
この対面で超融合を1戦目に撃てたんで「ワンチャン…?」って思いましたが、そんな事はありませんでした。

2戦目
サンダードラゴン 🎲⭕️
○-×-○
まさかのミラー
超融合最強!!って思いながら対面してました。
実はこのマッチ超融合全部の試合で撃ってて、マッチ1戦目に関しては2回撃ってます。
何が強かったかと言うと相手のサンダードラゴンネーム3体素材に雷神龍を出した事ですね。


(ここでテキスト確認)
このデッキ、ミラーに関しては超融合のおかげで何されても有利取れるので普通に強いです。
マッチ2戦目に雷電竜の効果をミスってしまい、ライフを取られてfin
ですが3戦目にドラゴスタペリアを相手のモンスター素材に出して相手の孤高除獣の効果を無効にしつつどうにか捲り返しました。

3戦目
エルド 🎲❌
○-○
実はこの対面のマッチ1回戦目事故っていたみたいで、黒き目覚めでssしたエルドリッチ1体と紅きとコンキスタドールが確定した状態でターンが帰ってきました。
まあ勿論のことですが、このデッキの融合体には破壊耐性があるので雷神龍から盤面を荒らしまくって対面ハンド一枚になり対面サレンダー。
2戦目も先を取られて3枚セットでターンが返ってきました。
やばいなぁ…どうしよう…

ドロー

「ライトニングストーム発動 魔法罠宣言」

もう犯罪ですね
器物損害って言われるのも分かるぐらい強いです。
しかし対面もセットを維持するために神の宣告を発動
で、ここで冷静になって思ったのが、「融合体破壊耐性あるからセットがコンキスタドールでも貫通できる。」と思い、フェニックスなどを使いながらバックを除去して、雷神龍1体立ててエンドフェイズ。
ターンが帰ってきて、対面はグスタフマックスからリーベを重ねてパンプしてからバトルフェイズに入ってきました。
(ハンド雷源龍確定)

「勝ったな」

宣言時には雷源を撃たず、ダメージステップに雷源からチェーン雷神でリーベを除去
相手セットも何もなくそのままターンが帰ってきて、エンドフェイズ。
そこから自分ターンに雷龍融合サーチ効果から起動して残り4000のライフを削り終了
雷神の強さを再確認した対面でした。

4戦目
十二 🎲❌
○-○
最初先行を取られたのですが、ドランシアに重ねたエクシーズ体にハマーコングが見えて純構築の十二獣と判明
セット2枚とドランシアでターンが帰ってきました。
はーきついー

ドロー

孤高通常効果コスト雷獣

これは犯罪すぎました
初手に緑もある為、対面のセットから無限泡影とGを撃たれましたが、そんな事は雷神龍の前では些細な事
セットを剥がしてターン終了。
ドローフェイズ後、そのまま対面サレンダー。

マッチ2戦目
サイドチェンジは先行後攻取られてもアーゼウスをケア出来るように変更
対面は先行を宣言
しかしターンが帰ってくると対面は3伏せのみ

ドロー

しかしこちらも緑2枚、雷電、激流、泡、ニビル
で融合体を立てれず2伏せエンドフェイズ。
モルモラット召喚成功時に激流発動
しかし対面は神の宣告発動
正直負けたと思いました。
しかしその後に対面がアーゼウスを出すために召喚回数5回以上行ってくれて、ニビル発動。
その後はアナコンダで超融合コピーで吸ったりしてgg
神宣でライフが減っているのもあり簡単に削れました。

トーナメント
ヌメロン 🎲⭕️
×-×
まさかの地雷
先行取って超融合と無限泡影セットでエンドフェイズ
これは勝っただろーってなりながらターン渡したところ、
ツイツイ発動セット2枚対象

無理ーーーーーーーー
勝てる訳もなくヌメロン総パンチ耐えても解決札無いと思い、サレンダー

2戦目
マクロコスモスやアトラクターなどを積んで先行を取りましたが、手札事故発生。
若干イライラしながらエンドフェイズまで入りました。
その後対面普通にヌメロンウォールから発動
(無理ゲーだ)
そのままサレンダーしてマッチ終了

使ってる人が見れば分かるのですが、このハンドでヌメロンは無理ゲーでした…
だいぶ勿体無い試合だと思っています。


と、こんな感じで終わりました。
とても悔しかったのでまた今度挑戦したいと思います。
ではここまでです。
何か質問等有れば
@HakataYP
@zeal_yugio_yp
にどんどん聞いて下さい。
ここまで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?