【JRA土曜の馬場傾向まとめ】
皆様こんにちは、博士の助手です!
南関、JRAの馬場傾向や分析の記事を書いていきます!
レースの予想をする上で「枠」「脚質」「適正」なども重要ですが、「馬場傾向」は芝ダート共に重要なファクターです。
お読みになり参考にしてください!
助手のTwitter
https://twitter.com/nakaya_jyosyu
画像付き解説は重賞フローラステークス対象の東京芝レースのみとします。
それ以外の会場は短評でまとめていますので参考にされて下さい。
日曜の雨の影響が気になるところですが、深夜天気予報ではそこまでの降雨量ではなさそうです。多少影響はあるとは思いますが土曜の傾向をおさらいします。
【東京】
東京芝:良
4R 未勝利 2000m 16頭
5R 未勝利 1600m 18頭
8R 2勝クラス 1400m 14頭
9R 3歳1勝クラス 2300m 9頭
10R 3勝クラス(ハンデ) 1400m 18頭
【東京芝まとめ】
開幕週で内が有利なのは間違いないが、基本的に立ち回り4コーナーである程度の位置を取らないと外から差し切れる馬場ではない。
4〜7枠の活躍が目立ったが、理由としてはパトロールビデオを見る限り、道中は最内を通るより1頭分ほど開けたところを通った馬が上位に来ていた印象。
狙い目は中枠ほどのスタート遅れがなく先行できる馬が狙い目。
【フローラスS過去傾向、馬場傾向にマッチする馬】
フローラS過去5年枠順傾向
過去5年では1・2枠の好走率が非常に高い。
フローラS過去5年脚質傾向
逃げ馬の逃げ切りはなく、過去5年では2019ジョディーの3着のみ。
フローラS過去5年4コーナー位置傾向
4コーナーで2〜5番手以内に位置を取る馬の好成績が目立つ。
フローラS過去5年上がり順位傾向
上がり1位〜2位をマークできるような馬の好走率が非常に高い。
フローラS傾向まとめ
過去5年では1・2枠の好走率が非常に高い。
逃げ馬の逃げ切りはなく、過去5年では2019ジョディーの3着のみ。
4コーナーで2〜5番手以内に位置を取る馬の好成績が目立つ。
上がり1位〜2位をマークできるような馬の好走率が非常に高い。
上記の条件にマッチしそうな馬は・・・
・エリカヴィータ
・パーソナルハイ
・マイシンフォニー
・ラスール
・ルージュスティリア(前走出遅れ参考外)
予想の参考にお役立て下さい。
以下、その他の会場の馬場傾向の短評です。
【東京】
ダート
重からスタートし稍重へ、基本的には逃げ先行の活躍が目立つ。高速決着が多いためスピードに対応力がないと厳しい。8枠の活躍が目立つが、3〜7枠も遜色なし。4コーナーの位置取りの読み解きが重要。
【阪神】
芝
土曜も基本的に内の前有利の傾向。先週と大きな変わりはないが、土曜は特にスローペースの展開が多かった。マイラーズCもスローが予想されるので、道中の位置取りと隊列読みが重要。土曜は内目の枠の好走がやや目立つ。
ダート
終日良で逃げ先行が圧倒的優勢。日曜は雨の影響が気になるが、基本的には大きな傾向変化はなさそう。先週と変わり8枠の好走が目立ち、同じく5、6枠も好走率が高い。
【福島】
芝
先週ほどではないが外差しも決まっており、土曜は逃げ馬が全滅。好位差しを狙える馬、もしくは上がり掛かりタフなレースが得意な馬が狙いめ。土曜は内枠の活躍が目立ち、どちらも好位かマクリ差しだった。
ダート
ハイペースだった6R(逃げ馬3着)以外は典型的な逃げ馬天国馬場。日曜も1700mの番組が多く組まれており、傾向的にも大きな変わりはなさそう。
それでは、日曜の競馬の予想や馬券に役立ててください!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?