見出し画像

仮想通貨の用語ってむずくね????

おはよう❕❕❕❕❕

はかせだよ~~~~❕❕❕❕

今回は仮想通貨の用語を少しまとめるよ~~~


主にはかせ自身が気になる用語をまとめるよ~~~~~


では、いくぞ~~~~❕❕❕❕

◆気になる用語まとめ~~~

画像1

 ▼ブロックチェーン Blockchain

画像2

はい、でた~~~~~~~~~~~~~
ブロックチェーン(Block Chain)

仮想通貨史上、一番耳にするけどよくわかんない用語代表~~~❕❕❕❕

簡単に概要を説明するよ~~~~

 ・ブロックチェーンとは

画像3

ブロックチェーンは、「ブロック」と呼ばれるデータの単位を生成し、鎖(チェーン)のように連結していくことによりデータを保管するデータベース。つまり、ここでいうブロックはノードである。主鎖(黒)の同一性は、起源ブロック(緑色)がもつハッシュ値を究極的な拠り所とする。すなわち、各々のブロックは、その一つ前のブロックのハッシュ値を持っており、そのハッシュ値を遡ってたどることで、ブロックが、どのようにつながっているかをたどることができる。主鎖は、起源ブロックから現在のブロックまでの最長の一連のブロックとすると定義されている。そのため、たとえフォークと呼ばれる、あるブロックを一つ前のブロックとして指し示すブロックが複数作成され、ブロックチェーンが分岐する現象が起きたとしても、そのうち長いほうが主鎖として合意され、その他のものは孤児ブロック(紫色)として、主鎖の外側に存在する。また、まれにフォークを故意に起こし、主鎖でない方のブロックチェーンを別の仮想通貨のブロックチェーンとして扱うハードフォークが行われることもある。

あるブロックチェーンに参加する者のうち、プルーフ・オブ・ワーク(PoW)と呼ばれる、計算に時間のかかる値を最初に計算した者が、次のブロックを生成することができる(Proof-of-stake(PoS) など別の手法もある[12])。あるブロックの内容はそのブロックのハッシュ値が直後のブロックに記載されることで証明されている。そのため、いったんチェーンに追加されたブロックを改竄するには、それ以降のブロックを全て破棄し、これまでに時間をかけて行われてきた各ブロックのプルーフ・オブ・ワークの演算を全てやり直さなくてはならないため、現実的には改竄はできないとされている[13]。要約値とも呼ばれるハッシュ値は、データの同一性・関連性を認める際に目安となるが、その信頼性は、異なるデータから同一のハッシュ値が生成される衝突の頻度による。ブロックチェーンに応用した場合は、改竄でないデータを改竄として検出しないかどうか、応用自体の正否に立ち入った検証を必要とする。

ブロックチェーンは、イーサリアム により、お金の帳簿であったものが拡張され、任意のプログラムを帳簿として載せることが可能になったが、これにより、銀行業務、役所業務をはじめ、IoT などの分野に応用することが可能となった。

wikipedia参照
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%B3

なるほどね~完全に理解したわ~~~❕❕❕❕

ってわかるかぁぁぁ~~~❕❕❕❕

マジでwikiの説明で分かる奴いたら、もうブロックチェーン技術を超えるの作れマジで❕❕❕❕

簡単に噛み砕くよ~~~

 ・簡単に説明すると、ブロックチェーン=分散型取引台帳


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?