見出し画像

Webディレクター視点で見る「富豪刑事BUL」Web施策の魅力とは?

ノイタミナ枠の放送再開夏アニメ「富豪刑事 Balance:UNLIMITED」。
久しぶりにWebサイトでワクワクした気持ちになりました。
すごい!しか言ってませんでしたが何がすごかったのかを解説します。
(見出し画像はイラコンに出した絵)

公式サイト

今時のオシャレなWebサイトという印象で、レスポンシブ対応もしっかりしていて丁寧な作り。絵が綺麗だな~!

Twitter

https://twitter.com/fugoukeiji_bul

運用の仕方がすごい。設定画やGIFアニメ、頻繁なRTなど作品に対する熱意が伝わってくる。
LINE施策の画像がもらえるキーワードもここで配布される。

英語版もある模様で海外ファンも多く見られる。

現時点で9.3万フォロワーなのは、アニメ開始前の純金プレゼントキャンペーンのインパクトもありそう。(放送開始前で1.5万RT)

LINE

公式LINE@のトーク画面からキーワードを入力すると、アニメに登場するAI執事ヒュスクがキャラの情報を教えてくれたりするらしい。すごい。

Instagram

宣伝担当が作中に出てくるアイテムを工作したり、キャラの誕生日を祝ったりしている。作品への愛を感じる。すごい。

Twitter、LINE、Instagramは後述のBULポイントとクイズの施策で二重に登録を促す仕組みになっている。

BULポイント

アニメ内容のクイズに回答したり、ツイート協力をすることでポイントが加算され、ポイント数に応じてデジタルコンテンツがもらえるという仕組み。

何度もサイトに足を運んでもらいつつ、ユーザーにはポイントが溜まっていく達成感が提供される。すごい。

Who is the NAVIGATOR?

謎解きクイズのサイト。謎めいた特設サイト、謎の投稿しかしない専用Twitterで何だかよくわからないけどなにこれ〜?!という興味を掻き立てられる。

内容としては富豪刑事というよりはOP主題歌担当のアーティスト「SixTONES」がメインだった。(OPタイトルが「NAVIGATOR」)
クイズの問題ではSixTONESのYouTube動画を再生させたり、SixTONESが出演しているラジオ番組を聞かせたりと、再生数増加と認知拡大が盛り込まれている。
全然SixTONESを知らなかったけど名前は覚えました。

問題のヒントはLINEで得られるので、友達登録するメリットとして強い引きがある。
インスタの投稿詳細を見るのにアカウントが必要だったのでアカウント作りました。やられた感。すごい。

ここがすごいポイント

媒体の連携がとにかくすごい。あらゆる企業を巻き込む力と金。富豪刑事。さすが富豪。

毎週サイトに来てもらうための施策もバッチリで、参加している感の盛り上げがすごい。
Twitter、LINE、Instagramとユーザー母数が多いところを総なめし、ザイアンスの法則(繰り返し接すると好意度や印象が高まるという効果)による親しみ度構築も期待できる。

サイトを作るのにもかなり時間とお金がかかっていそう。
デジタルコンテンツを作るデザイナーさんや仕組みを組み上げる熟練の職人がいるに違いない。外注なのかどうかはしらないけど。

そんなこんなでめちゃくちゃ満喫しました。ありがとうございます。
加藤春推しです!応援してます!

画像1

2020/8/10追記 現在開催中の #富豪刑事BULイラストコンテスト にイラストを投稿しました。

富豪刑事イラコン2

月餅とサンドイッチは雑誌掲載のもの、ポップヌードルは宣伝担当さんの作品を参考に描きました。

いつもなんかたべてるのでわんぱくかわいい(29歳)


墓守さんチーム初のKindle本「総売上100万円!3Dキャラクター制作初心者がストック収入で稼いだ方法」配信中!どうぞよろしくお願いいたします! https://amzn.to/3wW4oWF