見出し画像

S14 最終レート1902 欲張りウェーニバル反省

インフレシーズンの19程度だが今後ウェーニバルで勝つために一旦思考をまとめるため、記事を書いた。

構築経緯

俺「ウェーニバルで全員ワンパンしてぇなぁ」
ブリジュラス「ほなステロ撒きます」
ニョロトノ「ほな雨降らせます」
↑3体決まった
俺「水ポン流行りすぎやろ!ウェーニバルきっつ」
カイリュー「後輩ポケモン達は不安よな、ワイ動きます」
俺「塩きついっす」
カミ「みがわりめいそうドレキでごり押し!」
↑本当にごり押せるかは諸説
あとはそのへんにいたオーガポンとかグライオンとか試していた。

個体

ウェーニバル@しんぴのしずく
テラ水
いつものようきAぶっぱS+1でツツミ抜きあまり耐久
技構成がウェブタアクステアクジェ@1
@1はトリアクとかブレバとかアンコとか無限に悩んでて最終日は気の迷いではやてがえしを使った
何回か決まって面白くて爆笑してたが多分もう使わん

ニョロトノ@しめったいわ
テラ毒
B↑A↓HぶっぱSが-1準速ウーラ抜きD4あまりB
技はウェザボサイキネこごかぜアンコで使ってたが渦滅びとかの方が強いかも

雨ウェーニバルは回り出すとちゃんと強くて、毒テラHBグマをワンパンしたりステロ込でアクジェでパオやカミ縛ったりステロ入ったカイリューをタイプ相性無視でウェブタでワンパンしたりできる
雨A+1しずく水テラウェブタはイルカの雨ハチマキ水テラウェブタよりちょっと下くらいの火力
ただステロ撒き+雨要因+ウェーニバルの選出が強いかと言われると微妙、全てをウェーニバルに依存しているため先制技×2とかでぶち殺されると負けなので相手依存すぎた。それに抵抗するためのはやてがえしではあるんだけどさすがに技が弱い。
あと後述するブリジュラスが優秀で、ブリがやられた時に目の前にウェーニバルのおやつが転がってることが多いのだが、ニョロトノを選出していると、ニョロトノ先出しの場合察しのいい相手にはおやつに逃げられて、ウェーニバルを出した場合後発のニョロトノが腐りやすいため、ステロ撒きとニョロトノをどっちも出して完璧に起点を作るというのは欲張りすぎた。

ブリジュラス@オボンのみ
テラ虫
ようきのHDがオボン込でC252カミのムンフォを2耐え、Sは-1カミ抜き
技はじしんステロドラテがんぷう
ノコノコ出てきたサーフゴーに打つじしん、無効タイプなしのS下げ技がんぷう、タイプ一致のおかげで色んなポケモンのみがわりが割れたり割れなかったりするドラテ、ステロ。
起点物理ブリ優秀だったがA無振りなのでとにかく火力がない。起点にされることも多いが、とりあえずなんでも耐えてステロ撒いたりS操作できるのが優秀だった。ただドラテはほえるでいい気がする。
虫テラは使ってない。

カイリュー@クリアチャーム
いじっぱりでS+1時最速がぽん抜きAぶっぱあまり耐久
しんそくじしん羽竜舞
ランド起点にできて強かった。水ポンもきついのはきついがなんとなくこいつで対策してた。
とりあえずつよい。

ハバタクカミ@ブエナ
Sはマスカーニャ抜きあとHCB目分量
しおづけでみがわりが壊れたシーンがあったので多分もうちょいBに振った方がいい
グライオンのどくびしと合わせてみがわりで使ってたがカミのくせに水ウーラに何も出来なさすぎてきつかった
多分もっと火力ある方がいい

こっからラス1入れてたヤツ

グライオン@どくどくだま
B↑C↓Hは16n+1の最大値(177)DぶっぱあまりB
とびかかるどくびし投げつけるまもる
TOD性能を捨てて起点要因にしたグライオン。使用感は割と悪くなかったが水ウーラおもすぎちゃんなので対策が甘かった

ほのぽん
HSぶっぱ
つたこんウドホやどりぎアンコ
きつかった水ポンの型パクってちょっと変えたんだけどやるならもっと耐久振るべきやね
あとカミの型そのままで使ってたのもあって構築と噛み合ってなかった

まとめ

欲張りすぎた結果相手依存すぎるためもうちょい考えた方がいい。
水ポンまだ普通に重いので対策した方がいい。
カイリューも重いしウーラも重いしキュウコンも展開されるときちい。

ブリジュラスは強い。カイリューは最強。カミは火力不足だけどめいそう積めたらめちゃ強い。
@1もっといいポケモンがいたはず。というか構築全体見直すべき。
ウェーニバルは強い。これは間違いない。

あとなんも関係ないけど誰かタケルライコください😭

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?