見出し画像

ポケモンSV構築記事 シーズン2 最終6901位

ハカメモリーと申します。初めて構築記事を書くのでおかしいところがあるかもしれませんがよろしくおねがいします。
6901位の構築記事なんざ需要ないと思いますが、動画投稿者の方々によると今後の自分のために構築記事は書いた方が良いらしいので書いていきます。

構築経緯

好きなポケモンだったため、ウェーニバルを軸に構築を組み始めました。アクアステップでのS上昇とウェーブタックルの火力が高いので、十分に抜きエース足りうる性能だと信じて採用。
アタッカーウェーニバルを通すうえで、でんじは等のSサポートからアクアステップの起点にできれば強いと考え、タスキでんじはサーフゴーを採用しました。アタッカーウェーニバルはカイリューにそこまで強くないため、引き先となれるきせきノコッチを採用し、龍舞を積まれても対応ができるとぐろをまくを積み、バトンタッチからもう一度ウェーニバルを通すルートが強いと考えました。
そしてとぐろをまくからバトンを繋げて強いポケモンとして、ノーマルテラスしんそくカイリューを採用しました。ウェーニバルの撃ち漏らしをしんそくで処理したり、とぐろをまくでBが上がっているためゴツメ+はねやすめで相手を圏内まで削る動きも想定してゴツメで採用しました。
ここまでの4体ではドラパルトが重いため、ドドゲザンを採用しました。
最後の1体は、カイリュー対策に不安が残ったため、バンビー氏の動画で見たはがねTヒートロトムの技構成を少しだけ変えて採用しました。

個体解説

ウェーニバル@しんぴのしずく
テラスタイプ:みず
特性:じしんかじょう
正確:いじっぱり
実数値:181-189-101-×-96-116
技構成:ウェーブタックル、アクアステップ、アイススピナー、アクアジェット
調整:A特化、Sは、S+1で最速ガブ抜き抜き調整、あまりを耐久に割きました。

一応構築の軸のポケモンです。アクアステップでSを上げて相手を倒してじしんかじょうで全抜きを狙います。水技×3という思い切った技構成ではありますが、ウェーブタックルの火力がかなり高く、HBサーフゴーが後出ししてきたときに、アクアステップ→ウェーブタックルで確殺できます。上記でカイリューにそこまで強くないと書きましたが、アイススピナー読みで全人類テラスタルしてしんそく等を撃ってくるため、テラスタルを切らせることができると考えれば全く手が出ないというわけではないです。

サーフゴー@きあいのタスキ
テラスタイプ:かくとう
特性:おうごんのからだ
性格:ひかえめ
実数値:163-×-115-203-111-136
技構成:ゴールドラッシュ、たたりめ、でんじは、きあいだま
調整:CSぶっぱ、でんじはでS操作をすることを考えると、Sを優先するよりは少しでも火力を出したかったのでひかえめで採用しました。

正直ウェーニバルより選出してるかも。初手に出してコインかでんじはをまき散らして相手を荒らします。でんじはによるSサポートと削りを行い、対面突破するもしくは裏のウェーニバルの起点を作ります。セグレイブのつららばりやカバルドン、バンギラスの砂でタスキが潰れず、あくびなどで強制交換させられることも少ないので、初手置きがとても安定しました。ただしドオー等の受けと対面してしまうと手も足もでない上にタスキまで削られてしまうおそれがあり、苦手なポケモンです。

ノコッチ@しんかのきせき
テラスタイプ:フェアリー
特性:びびり
性格:なまいき
実数値:207-90-105-85-113-45
技構成:テラバースト、とぐろをまく、はねやすめ、バトンタッチ
調整:HDをおくびょう眼鏡サザンのりゅうせいぐん2発をDダウン込みで確定耐えするまで振り、あまりをBに振りました。

初手というよりは受け出しから積んでバトンするイメージです。ポリゴン2を彷彿とさせる硬さで、両刀珠ドラパルトなども受けきることができます。とぐろをまくを積むことで物理アタッカーの打ち合い性能を高めるのはもちろんのこと、特殊アタッカーの命中率も上げられるため、きあいだまサーフゴーなどにバトンしても面白いと思いました。
ただこの構築ではタスキで採用していたため、サーフゴーにバトンする機会はそこまでありませんでした。
またとくせいのびびりはマスカーニャのはたきおとす、とんぼがえりやサザンドラのあくのはどうなどを食らって、たまに発動し、それをバトンする動きが強かったです。
テラバーストはあまりうつ機会がなく、そもそもそこまで打点にならないため、別の技のほうが良かったかもしれません。

ドドゲザン@ふうせん
テラスタイプ:あく
特性:そうだいしょう
性格:いじっぱり
実数値:175-205-140-×-106-102
技構成:アイアンヘッド、ドゲザン、ふいうち、つるぎのまい
調整:A特化!ASぶっぱ!

ドラパルト対策で採用。かくとうテラバーストで吹き飛ばされると泡を吹いて倒れます。しんそくじしん2ウェポンのカイリューに強く出たかったためふうせんで採用。不意のかくとうテラバーストを考えるとヨプのみのほうが良かったかもしれないですね。

ヒートロトム:オボンのみ
テラスタイプ:はがね
特性:ふゆう
性格:ずぶとい
実数値:157-×-174-126-127-106
技構成:ボルトチェンジ、オーバーヒート、おにび、でんじは
調整:HB特化!

カイリュー対策にいいポケモンいないかな~とYoutubeを見たらバンビー氏のヒートロトムの動画があったので雑にパクって採用しました。ロトムを使い慣れていないこともあり、使いどころがわからずあまり選出はできませんでした。

反省点

とぐろをまくバトンノコッチがかなり強かったため、バトン先になるポケモンをもう少し考察できればよかったなと少し後悔しています。アシパクエスパトラや耐久振りのサーフゴーなどを採用していればもう少し柔軟に動けたかもしれないと思うと悔しいです。
サーフゴー、ノコッチ、ドドゲザンのテラスタイプも、戦っていて別のタイプにしたほうがいい気がしていたため、そこも反省点です。
構築自体はそこそこ良い出来だと思っているのですが、細かい点でのプレミや相手の行動に対する読みを通せなかったために負けた試合がいくつかあり、今後はもっとプレイングを磨いていきたいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?