見出し画像

【ポケモンSV】S4 最終886位 最終レート1974.614 突撃!ウェーニバル

はじめに

ハカメモリーです。構築記事を書くのは2回目。最後まで見ていってください。
初めての最終3桁、かつ初めてのレート1900↑を達成して結構嬉しいのでウキウキで書いてます。長いですがこれでも簡潔にまとめたので読んでいってください。

構築経緯

ウェーニバル好きなのでこいつから。
最強ポケモンの起点作成コノヨザルを加えた、コノヨザル+ウェーニバルを軸とした対面構築で組み始めた。
ウェーニバルは水テラスを積極的に切りたいため、後ろをテラスタルを切らなくても強いポケモンで固めようと思い単純に強いミミッキュ、ハバタクカミを採用。
ヘイラッシャが重いため、少しでも選出を抑制できるマスカーニャを採用。
もう1枠をどうしようか無限に悩んでいたが、初見相手ならほぼ確実に勝てるタスキメタルバースト+ふいうちのヤミラミを採用。
タスキをマスカーニャから没収したためマスカーニャがキモイ型になった。

個体解説

ウェーニバル@しんぴのしずく
テラスタイプ:みず
特性:じしんかじょう
性格:いじっぱり
実数値(努力値):169-189-100-×-95-129(H68 A252 188)
技構成:ウェーブタックル、アクアステップ、アクアジェット、アンコール
調整:S+1で最速マスカーニャ抜き。性格をいじっぱりにするとどう頑張ってもハバタクカミやテツノツツミは抜けないため、Sラインを下げて少し耐久に振った。

軸のポケモン。とにかくじしんかじょう発動から水のバカ火力でバカスカ殴る。
詳しくは↓
https://yakkun.com/sv/theory/n1804

コノヨザル@ロゼルのみ
テラスタイプ:でんき
特性:やるき
性格:ようき
実数値(努力値):217-135-103-×-110-154(H252 B20 S236)
技構成:ステルスロック、じならし、ふんどのこぶし、いのちがけ
調整:いのちがけのためにHぶっぱ、Sは最速セグレイブ抜き抜き(抜き、で留めたかったが仕様上実数値153は不可能だったので)
あまりを初手セグレイブ対面を想定してBに振った。

テラスタルは切らない。ロゼルのみを持たせることでハバタクカミやミミッキュに対してテラスなしで行動保証を持てて(ミミッキュに至っては珠じゃれかげを耐えるトンデモ耐久)S下げ、ステロ撒き、時には1匹無理やり持っていく等起点作成要因とは思えないほど活躍をしていた。特にS下げ+削りはウェーニバルととても相性が良くコノヨ+ウェーニバルでかなりの相手を破壊できた。最強ポケモン。

ミミッキュ@いのちのたま
テラスタイプ:ゴースト
特性:ばけのかわ
性格:いじっぱり
実数値(努力値):131-156-100-×-125-148(H4 A252 S252)
技構成:じゃれつく、かげうち、でんじは、のろい
調整:ASぶっぱ。セグレイブの最速が全然いなかったので(セグレイブエアプなので理由はわからん)この調整で困ることはほぼなかった。

テラスはほぼ切らない。アタッカーに対してはじゃれかげ、耐久ポケモンにはでんじはのろい等どんな場面でも臨機応変に動けるためかなり使用感が良かった。

ハバタクカミ@ブーストエナジー
テラスタイプ:はがね
特性:こだいかっせい
性格:おくびょう
実数値(努力値):161-×-75-168-155-193(H244 C100 S164)
技構成:ムーンフォース、シャドーボール、めいそう、ふういん
調整:Sは最速マスカーニャ抜き、Hにほぼぶっぱ、あまりをCに振った。
ブーエナ持ちのカミでこの調整より速いやつ見た事ないので、基本的にはミラー最強だと勝手に思っている。

鋼テラスは耐性が優秀なので採用。ふういんがあるだけでハバタクカミに対して強気にミラーを仕掛けることができるため、メガネなどのアイテムよりは選出しやすいと思った。カイリュー、ヘイラッシャ、セグレイブなどウェーニバルでの突破が難しいポケモンを倒してくれたりとかなり活躍した。

マスカーニャ@たべのこし
テラスタイプ:くさ
特性:しんりょく
性格:おくびょう
実数値(努力値):161-×-113-101-90-192(H76 B180 S252)
技構成:ギガドレイン、やどりぎのタネ、みがわり、かげぶんしん
調整:Hは16n+1、Sは最速にしてあまりをBに振った。無振りヘイラッシャのウェーブタックルみがわりが乱数で耐える。

主にヘイラッシャに対してやどみがしつつかげぶんしんを積んで詰ませにいく。テラスタイプはセグレイブに強くなれるように水のほうがいいと思った。ミミッキュのでんじはと合わせて害悪なことができる。選出するとどうしても試合時間が長くなるが割と戦績は良かった。

ヤミラミ@きあいのタスキ
テラスタイプ:あく
特性:いたずらごころ
性格:いじっぱり
実数値(努力値):157-139-96-×-85-63(H252 A252 B4)
技構成:はたきおとす、ふいうち、メタルバースト、アンコール
調整:HAぶっぱ。メタルバーストを決めるためSに下降補正を掛けている。

先発に投げるというよりは最後の掃除に使うことが多い。数試合しか使わなかった。単純に悪テラスでリーチが伸びたはたきふいは結構強力。メタルバーストと合わせていろんなポケモンとの打ち合いに勝てる。
苦手な悪タイプにはメタバ決めりゃなんとかなる。

ふり返り

ウェーニバルがガチで強かった。シグマさんが耐久型を広めてくれたおかげでヘイラッシャがいてもそれ警戒か出てこないケースがしばしばあり、その度にありがたく思う。
ロゼルコノヨザルは破滅さんがTwitterでちょっと呟いていたのをパクった。とてつもない強さで、どんな場面でも何らかの仕事をこなしてくれた。
ミミッキュもハバカミも特殊な技構成にしているのにも関わらずめちゃくちゃ活躍した。
マスカーニャ、ヤミラミは最後の最後で入れたが割と活躍した。ただまだこの2匹は考察が足りないので改善点があるとするならこの2匹かも。
プレイングがまだまだ甘いため改善したい。
3桁を達成したあと、負けるのが怖くて潜れなかったので、次からはもっと上を目指して潜りたい。
レンタル→ML5BG7

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?