見出し画像

【学マス】藤田ことね 好印象みんな大好き軸【コンテスト】

学マスに関しては初めての投稿となります、キジニャン墓石と申します。

6/2〜6/16まで開催していた第2回コンテストですが、私はギリギリ6000ptに乗ってグループ内3位という結果でした!

SSR千奈ちゃん未所持なので編成はこんな感じ


基本的には元気枠2人を採用するステージ1において、好印象枠にも関わらず、あまり上振れなかった元気枠に対して中々の勝率を叩き出せたので、デッキ内容を紹介していきます。

フラワーで広を交換するまで相方は麻央先輩でした
広と組んでからは優秀なサブアタッカーに

1.デッキ内容


引き運マジでバケモン


強すぎてステージ1だと安定10000〜16000点ぐらいは出してました。


構成やギミックを説明する前に、このデッキの要となるガチ最強カード
みんな大好き
について、最初に話します。

2.みんな大好きとは?

※PLv34解放

好印象育成でほぼ必須の「本番前夜(好印象+5 やる気+4)」で余りがちなやる気を2消費します。

破格の好印象120%攻撃からの、カードをもう1枚使えます。

極めつけは使用無制限なので、やる気さえあれば何回でも使用可。こんなぶっ壊れカード活かすしかない‼️

というわけで本題に戻ります

3.メイン構成

まず、「みんな大好き+」に必要なやる気の供給を本番前夜+ ×2で「好印象+10 やる気+8」を稼いで補います。ここはPアイテムを駆使して初手で2枚使えるようにします。

大荷物

前回はDa > Vo > Viシーズンだったため、初手のターンはDa固定となります。
SSRサポカ「ほら、一緒に持と?」のPアイテムをメインに採用することで、確定でAIが本番前夜+を2枚使ってくれます。

そのシナジーとして、SSRことねのPアイテムも発動。

リボンあるのかわいい

ターン終了時に好印象が6以上の場合、もう1枚カードを使えます。(1回のみ発動)

まとめると、初手から
本番前夜+本番前夜+ → 特定のカードX
と、3枚使えるようになります。

デメリットは、ここのXで好印象を増やせない美味みの無いカード(デッキ中なら手拍子)を引くと、やや残念。


以上のギミックを行う過程で、

メイン:シーズン特化ステータスのEXターンPアイテム、本番前夜+
サブ:本番前夜+
メインとサブどちらか:みんな大好き+

を必須で入れましょう!


相性の良いカード

好印象に関した無難な強カードが入っていれば、他は何でもおけ!(。`・o・。)だと思います。

最低でもやる気が8あるので、やる気3消費の星屑センセーションも採用可。

デッキに偶然入った「思い出し笑い」も好印象とやる気を増やせて結構優秀でした。上位互換が「ノートの端の決意(PLv37)」、コスト高めな「トキメキ(PLv42)」あたり。

また、周知だとは思いますが、「私がスター」は「やる気キャラのAI」のみ使ってくれるので、好印象デッキには入れないようにしましょう。理由としては、好印象を下げる行為をデメリットと捉えて使ってくれないようです。

4.メモリー&サポカ編成

メイン

大荷物を引けたので

サブ

今後も使い回せる最強デッキ


カード獲得系を入れたくない & 自前のViサポカが貧弱 & ViのEXターンPアイテムが欲しかったのでViSP発生を積んでませんでした、かなりの運ゲー。キス顔サムネにすると抽選が良くなる?


最初のメモリーは、

本番前夜+
みんな大好き+

を確定で入れます。
どっちも入ったデッキを1つ確保したら、みんな大好き+を外してもう片方を厳選していく流れ。

5.第3回コンテストで運用するには

新たに6/17から第3回コンテストが開催されました。
ステージ2の要点としては、極力アクティブカードを少なめに入れて好印象が貯まった時に+170%乗せるのが正攻法のように見えます。

火力は「手拍子」「200%スマイル」「キラメキ」に留めて、「ラブリーウインク」を外す。
メンタルは「幸せな時間」「ファンシーチャーム」を採用するのが上位のデッキで多そうな印象。


しかし


相手がメンタルカードを使ってる間に、なんやかんやみんな大好きで殴りまくってたら普通に強かったです。
理想としては、「ラブリーウインク」を「幸せな時間」に変えて、火力札を「200%スマイル」「キラメキ」にしたいところ。

Viシーズンなので、SSRサポカ「私の目には狂いはない」を編成して「仲直りのきっかけ」をメインに設定しましょう。


また、第2回コンテストではステージ1のギミックに「後半から固定元気+15」があったため、最初のデッキで息切れすることは皆無でした。

今回はスタミナ不足にならないよう、元気+好印象の「ふれあい」「やる気は満点」が入ってるのは良い点かなーと思っています。

グレ3から1枠ずつ増えたからリーリヤのデッキも作らなきゃ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?