ネタバレ注意!極北の彼方もがみ的感想文

めっちゃネタバレ注意です!!!!!
まだの方是非プレイして!!!!
プレイした方は見て!!!!








ということで前回私は配信で公開可能な範囲まで極北の彼方をプレイさせていただきました。
制作に携わられた方々には圧倒的感謝です…。

タイトル画面に出てる子達かわい~!!!
特に犬獣人の方とても良いですね…好き…絶対プレイしちゃろ~~!!

なんなら犬獣人のウォルターくんだけ特に好き~!とか思ってね…。
ルスタムくんよりかはウォルターくん目当てでプレイ始めたまであります。

あったんですよ。そういう邪な気持ちが。みんなあるよね…?



でも最後までプレイしたら主要キャラしっかり全員好きになっちゃったの


いやもう、BGM何?本当…めっちゃ好き…ED曲…えっ…エモの塊か…?
シナリオについては言わずもがなですし、言わずもがみ。は?
イラストとかもうズルじゃん~~~~~
運転席の横顔一生眺めてたいんだけど…?

個人的に本当に大事だなって思うのって情報が多すぎない事だと思います。
例えばルスタムの父母や職場の上司の情報が多すぎると重要人物?
ってなっちゃうんですね。

もし仮に重要人物だったら
ここ(序盤とか)でいっぱい情報詰め込まれるとゲーム終盤とかで
父母上司の話に触れられた際に
「ああ…ええと…確かめっちゃイケイケなパパとママなんだよね…上司は…なんだったっけ..なんかいい感じの人!」みたいな、
大事なのはその会話の中身なのに、ほかのキャラのバックストーリーが強烈だったらそっちに臨場感と感情が一瞬引っ張られて没頭から離れてしまうと思うんですよね…

あ、プレイ中はもうホントしっかりお話読んでました。
とまあここまでは前座です。いわゆるお気持ち文?

いやここに書かれてるの全部お気持ち文だった

もうここからガツガツネタバレ書きますよ!!!

  • 1.アレックスとウォルター

  • 2.ルスタムとウォルター

  • 3.完走した感想

とりあえずこれだけホント書きたかったの。許して…。Forgive me…


1.アレックスとウォルター

本作最大の伏線にしてクソデカ感情の素

アレックスはウォルターを愛してるし、ウォルターもアレックスを愛してる
完全に相思相愛ですよね…
アレックス失踪の前日譚だよねこれっていうSS読みました。

まだの人は全員読め…。

これはそのSSの話なんですけど、
船に乗る日の出来事や生活感から甘々で適度に妬かせるような事を漏らすアレックスちょっとズルいな~って思っちゃいました。
しっかり自分の事好きってお互いわかってるからこそ出来るアプローチだなって思うんですよ…。

不信感すらスパイスじゃん…私は今観葉植物。そして天井。


作中の話になるんですけど

アレックスの母国はルスタムと一緒っていうのは
「はえ~、なんか因縁あるね~」
とか考えてたの、なんかウォルターはこの国の人と相性が良いんだね!みたいな、いやそんなわけ無いんだけど。

最後の方は伏線回収のオンパレードで
アレックスの姿見たときに「エッ…!?」って声出ました。

結論言うと全部ウォルターの為の行動なんですけど、
それは避けられない結末を知ってしまっているから、最愛の人の為に絶対に自分は折れないっていう力強い意志で動いているし、
やっぱりそうなるまでの過程が大きかったんだろうなって思います。
ルスタムが追体験するはずである幼少期からのウォルターとの関わりですよね。

絶対タイムマシンで戻った後に出会ったウォルター見て当時では伝わらない言語で再開の喜びを声に出しているんだろうなって考えてます。
ほんでその追体験をして、一緒に過ごしてプロポーズされて…。

ウォルターはアレックスととても良好な関係でいたからこそ
ウォルターも彼との別れを理解してるつもりで居たんですよね…。

でもルスタムとホテルで話してるときやっぱり生き写しだと思う存在に出会って改めて実感しちゃったんだろうな…って思います。

一番この二人が幸せになってほしい…。


2.ルスタムとウォルター

アレックスはルスタムであり、ルスタムはアレックスである。(これは真)
別人みたいな感覚でお話進むじゃないですか、でも最後は同一のそれで
1人の過去と未来で…

ルスタムはウォルターが好きだし、アレックスもウォルターが好き
これは過去も未来も変わらないって事であるのは間違いないんですけど、それだけ想い続けられるって素敵な事だなって思うし、過去から未来に至る過程での思い出がよりそれを強くするんだろうなと思うんですけど

前の見出しで書いたようにルスタムはタイムマシンに乗ります。
自分はこの時点で「ルスタムとアレックスが同じ人間でも過程が変われば同じとは言えないと思う」と感じたんですね…。

でもウォルターを求めている事は二人とも変わらなくて
想いは変わらないけど、差は生じてくると思うんです
それが大きいか小さいかはわからないけど…。

ウォルターからすれば成長したルスタムはアレックスだし、小さい頃のアレックスはルスタムだと考える事は出来ますが、復活したウォルターが20年後に抱く感情は紐解くと複雑なものになってしまいそうですね…

でも結局愛した人の時代ごとの表情であるからと、ハッピーエンドになりそうな気はします…。(おれの内心が複雑~!!!情緒~~!!!)


で、一番個人的に「OMG…」って思ったシーンは


やっぱりホテルでの出来事なんすわ!!!!

おれに他の男を重ねるんじゃねえ~!!


この時のウォルターはルスタムがアレックスに似すぎてて…
でもアレックスもう居なくて…
ルスタムは好き(絶対100%じゃなくて何%かはアレックスに似てるから)
なんですよね…..

その事実を知ってしまっていたら内心穏やかじゃ居られね~~!!!
お前を刺しておれも死ぬ~~!!!!

だって自分が好きだった人に似てるから、君の事気になってる
みたいな気持ちちょっとあるでしょ…?もう複雑の極みか…?
でもルスタムはウォルターが好きなんですよ…ウォルターもルスタムが好きなんだけど…でも絶対アレックスの事想い出してて…

そのシーン見てるときの自分はもうモヤモヤofモヤモヤ。
その後の結末を知ると「もぉだめだ…だれもすくわれない…」
「世界…滅ぼすか…」となる…おれはなった…
(あの決してシナリオ批判では無いんです…むしろこういう一筋縄ではいかない展開好きなので…自分は極北の彼方プレイしてよかったと心から思ってます…。)
斜線引かれた文章については上記の文のルビだと思ってください。

兎にも角にもルスタムとウォルターで心ぐしゃぐしゃにされたし、観測してしまったからには幸せになってほしい…!ルスタムとウォルターが結ばれてくれればおれは幸せなんだ….
そう考えていたんですね…




へぇ、あんたもルスタムっていうんだ

もうダメだ…と思った時に出会った存在
未来の自分、アレックス

もうルスタムをまんま大人にしたお姿なんですよね…
というかここで未来の自分がアレックスって名乗ってる事を知らされるんですね。つまりウォルターが恋愛してきた相手は全部自分…!?

もうダメだ…今彼(死別したと思ってた)が来ちゃった…
修羅場とかってレベルじゃねーぞ…混沌か…?
いや、本心話すとウォルターは幸せになってほしいんだよね、これは本当
でも相手どっち取る?(そういう話ではない)ってなったら今のとこルスタムの背中押してあげたいじゃん…どうしよ~~~…ってなっちゃってね…

その前のウォルターが死んじゃうシーン見てから立て続けにこう来るじゃん…情緒~~…情緒ホント限界…となってクリア後は虚無感じました。


3.完走した感想


緩やかに始まって急斜面のように終わるゲームでした…
救いはあってくれ…おれは滑落した…
このゲーム、リスナーの方が特にオススメしていて、
自分は結構ノベルゲームって
1人の時に黙々と進めて「はあ~…良かった…」で終わるタイプなんですね
特にそういう描写があるものに関しては配信で取り扱うのが初めてでした。

色々他の方にも聞いてみたり、自分で調べたりしてプレイできそうだなと思ったので今回配信で行ってみましたが、配信時問わずシナリオやゲームについて考える事が増えるノベルゲームでした。未プレイの方に教えてあげてくれ…おれはもう布教した…
自分も布教された身ではありますが、プレイ出来てよかったなって思います。
オススメしてくれたリスナーの方々、作品の制作に携わられた方々、本当にありがとうございました。

もし続編や別の作品を発表された際には、配信するかは別で考えるとして
またプレイしよ!って自分は思います。

このnote見てくれた方へ
ネタバレちゃんと踏んでる?てかプレイした?しようね
あとこれフリーDLってマジ…?給料日来たらお布施します…

以上~!!!またね~~!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?