見出し画像

TCカラーセラピー

ちょっと前のことになるけれど
友人から、TCカラーセラピーなるものを受けたのでした(*^-^*)
プチセッションだったけど、面白かった~。

その時、気になったボトルを3本選びました!
気づけば、選んだ色が同系色、、、

その色にまつわるキーワードを聞いて
自分で印象に残ったキーワードだけメモを取り
後からそのキーワードが何故気になったのか?
思ったことや感じたこと話していきました。


心が広い 熟成 洞察 哲学 正しい導き
自由 束縛を嫌う 組織 人を育てる
ストレート 表現方法 コミュニケーション能力

人間関係
平和 洞察 ムービーメーカー 社交的 人脈
他者を優先 はみ出ることを嫌う ルール
リーダーにもなれるしサポート役にもなれる

理想
ハイテク 伝統 直感 敏感 現実的なこと 道徳
バランス 罪の意識 1対1よりも1対複数の方が向いている

********

この中で一番ヒットしたのは(自分でも発見したのは)

「1対1よりも1対複数の方が向いている」

でした。

うん、私は1対1で、なにかを語り掛けるよりも
こうやって不特定多数?(誰が読んでいるのか分からない)の方が好きだなーって思う。

1対1だと、つい、相手の反応や心情、状態をみてしまうので、、、

例えば、私がすっごい楽しい気持ちでいる時、それを目の前の相手に伝えたいなと思った時、相手がそれどころじゃないような状態だったら、言葉を選んでしまう。
ほんとーに自分が伝えたいことを、相手に合わせて変えようと思ってしまう。
そうすると、本来の自分からちょっとズレるから。
良いとか悪いとかじゃないけど。

出来れば、今、自分が感じていることをそのまま表現したいなっていう場合は、こういう場の方がそのまま伝えられていいなーって思う。

そして、ここは、一方的に自分の感じたことを伝えて、レスポンスとか期待?していないので。
相手が目の前にいたり、メールだったりすると、相手の方も何かしら反応しなくちゃいけないような感じになるので、、、
強制させているような気もするので、、、

そういう意味でも、1対複数の方が得意かもしれないなって。

自分が無意識に自然とやっていること、考えていることって
改めて取り出して考えたりしないので。

こうやって、あるキッカケで、自分のことを知るのって面白いなって思ったのでした(^O^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?