安倍国葬に反対する集会とデモに行ってみた。日比谷公園・数寄屋橋・国会議事堂前

画像1 安倍国葬反対は全国各地で行われ、都内だけでもかなりの場所で実施された。まずは日比谷公園へ
画像2 予定になっても警察はデモ隊を路上に出さず、少し遅れて出発した。
画像3 「国葬反対」というシンプルな主張。
画像4 安倍といえば、もり・かけ蕎麦。統一協会と日本会議の御用達の屋台蕎麦屋。
画像5 数寄屋橋交差点を通過するデモ隊。
画像6 国葬でなく統一協会で葬儀をやれ。この意見の人は多い。
画像7 安倍・岸田政権NO! 菅も岸田も安倍政権を引きずっている。
画像8 次から次へと続く抗議者たち
画像9 国会前の歩道は立錐の余地もなし。そこで道路を隔てた南北両方の公園に入って集会に参加する多数の人がいた。
画像10 疲れたので腰をおろして一休み。でもプラカードは掲げる。
画像11 道路で人があふれたので公園内に入って集会スピーチを聞く人々。背後にそびえる国会議事堂。なんだかなあ。
画像12 国会議事堂正門に通じる大通り。再び蕎麦屋に会った。
画像13 国会の南庭から道路を隔てた北庭(憲政記念会館の公園)をのぞむ。
画像14 道路に移動すると人込みで動けない、と思ったら集会は終了した。

いただいたサポートは、記事をより充実させるため、また「自分と周囲と社会全体の幸せを増やす」という残りの人生の目的を達成するために使わせていただきます。