見出し画像

ノドの痛みとマスク様様。

ここ2.3日、ノドが痛くて、風邪かな?と思ってたけど、熱は全然ない、頭痛もしないし、ひどくなる前に、市販の風邪薬を服用したけど、治らない。

声を使う仕事なので、早く治したいが、夕方ごろになるとかるくなる、一番ひどいのは、朝起きる時、痛みが強くなり、唾液を飲み込む時も痛い。

ほんとに痛いので、病院を予約して、今朝、仕事前に受診。

それまでは、「味覚糖のど飴EX」がおいしくて、1日で10粒くらいは食べていた。舐めているときは、ノドにとてもよく効いていたのです。

病院へは、仕事に遅れないように、一番乗りで着いた私。

病名は「咽頭炎」 ノドの周りだけが炎症してました。

先生は、風邪という病名はないが、「熱がでるタイプ」「咳がでるタイプ」「鼻水がでるタイプ」私のように、ノドが炎症するタイプとかいろいろあると説明してくれた。

つまりは、風邪症状という事。

おかしな事に、コロナが流行っていた時は、コロナに罹る以外に、風邪症状が出た事がなかったのに、コロナが落ち着き、マスクの着用義務がなくなった途端、風邪をひくなんて……

まさに、マスクを侮るなかれ!です。

薬局の薬剤師の方とも、この小さな四辺の布地に大きな効果があった事に共感して薬(抗生剤と漢方薬)を受け取って帰りました。

もともと、ノドが弱い私ですが、これからも、マスク様様を意識して、着用しようと思うのです。

人間って、意外ともろい!

あなたもお気をつけて





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?