見出し画像

副業活動、再開。

今月から、1時間早めに終業できるシフトに変更。

本格的に、副業を始めるために、

去年、クラウドサービスに初めて登録し、本業の長期休みの時にお仕事を受注してみた。

ドキドキしながら、納期に出せなかったらどうしよう😥 納品ってどのようにやるの?エクセルやチャットも使ったことないけど?SEOって???etc

悪戦苦闘し、簡単なタスクの仕事から始めて、Zoom面談を受けて感想を書く仕事をしたっけ。

ちゃんと、時間を確保するのは、トラブっても納品できるように時間という保険をかけるため、

途中、いろいろあって、副業は中断してしまったけど、今月からまた再開します。

毎朝、クラウドワークスとランサーズで案件探し、確実に本業と並行して出来るようにしなければ、副業といえませんね。

去年の経験があるので、何となく時間配分はできるようになったつもりではあるけど、

それでも、出来そうな仕事をさがして、応募文を依頼内容にあわせて考えて提出するのは結構な時間がかかる。

応募すれば、必ずとおるわけではないし、複数件応募する、出来そうだけど、後でもう一度検討しようとしたら、募集人数に達して終了になってたりする。

いいなと思ったら、取り敢えず応募しておくのがよさそうだし、依頼分だけでは、仕事内容がつかめない部分もあるので、クライアントとの連絡のなかで、仕事の概要がわかってきたりする。

クライアントも様々で、企業だったり、大学の研究室や、個人ブログの代行だったり、コーチングを始めるためのモニターを探したりするのも多いように感じる。

私は、ライティングに特化した案件だけど、ほんとに多様な募集があるのに
驚いてます。

1時間、自由な時間が増えただけで、心にゆとりがもてた感じです。体を休めたりできるのが嬉しい、

この時間を有効活用して、どんどん案件が受注できたらいいな、堂々と副業ライターと名乗れるを目指して、歩みを進めるべし、⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?