見出し画像

ワインショップ始めました🎉🍷🍾

皆さんお久しぶりです。コロナ渦が収まらず、なかなか大変な世の中になっておりますが、いかがお過ごしでしょうか。

題名にもありますが、今回ワインショップを始める事になりました!とまぁ正確に言うと昔からの知人である鶴井良平氏がECのワインショップを立ち上げまして、そこに参画する事になりました。

サイトの名前はソムリエドゥーエ、直訳するとふたりのソムリエという意味ですね。

画像1

数々のイタリア料理の名店を渡り歩いた(現在も歩いている)ソムリエである鶴井良平氏と私楠瀬がおすすめする、イタリアや日本各地、東欧、ジョージアのワインなどを中心に各々のオススメのワインを皆様にご提案していくというワインショップとなっております。

まだまだ立ち上げて間もなく、手探りの状況ではありますが、かなりラインナップも揃ってきてなかなか楽しい😊サイトになってきています🎉私も4月に第1弾第2弾をリリースする事が出来て、自分としては関わるようになってから暫く立ちますがようやくスタートが切れたかなという状況です。

最初という事で、自分が今の時期に一番お勧めできるワインばかりを集めたセットを作ってみました。それも個人的に愛飲しているワインで、初夏らしいフレッシュさもありながらしっかりとしたミネラリティーや旨味のあるワイン🍾ばかりを選んでいます。このセットに関しては一番意識したのは

自分自身がこの時期飲みたいと思えるワインであること


辺り前ですが、自分でも注文したくなるようなラインナップにしたいですよね、シャトー・ベラはワインバー時代にグラスワインで頻繁に提供していたドイツの巨匠Eミュラーがスロバキアの地で醸すリースリング、ベッカーのロゼはお店はもちろんワインピクニックなど外に何度も連れ出したドイツロゼ、ロイマーは試飲会で始めて会った時にそのコスパの良さに感動したオーストリアワイン、どれも結構思い入れがあるのですが、そんな観点で選んだのが下記のワイン達。これは実際本人がよく飲んでるワインです😊

画像4

第1弾 ソムリエK厳選! 初夏におすすめワインセット (希望小売価格 8,448円→7,800円)*表示が7091円になっていますが💦¥7980です。

次に紹介するのが、ジョージアワインセット。なんでジョージアなのかというのを話すとかなり長くなってしまうので詳細は他のNoteに記載するとして、簡単に言うと2019年の殆どをジョージアワインに費やした😏という過去が有りまして、2度ほど現地に行かせて頂いたのもあり。結構思い入れのある産地なのです。

画像2

ジョージアは知ってる方もいるかと思いますが、世界最古のワイン産地として知られていて8000年の歴史があるワイン産地となります。つまりワインはこの国(正確にはコーカサス一帯)から派生して、イラクの辺りやエジプト、ギリシャを経由して世界各地に広まったという歴史が有ります。つまりワイン発祥の地なんですね。

画像6

このジョージアは世界遺産にも登録されている独特の製法がありまして、クヴェブリという簡単に言うと土性の土器(大きな)を土の中に埋めて、そこに果皮や種と一緒に果汁を入れて醸すという製法です。因みにクヴェブリはこんな感じ。

画像3

これは展示品で少し小さいですが、大きいものですと2m位の男性がすっぽりはいってしまう位大きいものもあります。ちょっと独特なのは白葡萄も長期間マスト(種とか皮)と醸す所ですね、大体6か月間位。クヴェブリはこの下記の写真の様に埋まってます。結構びっくりですよね。

画像7

醸しの結果、果皮などの色が移ってオレンジ色っぽい色調のワインとなります。現地ではアンバーワイン(琥珀色のワイン)と呼んでます。アンバーワイン(オレンジワイン)の特徴としては

ドライフルーツやナッツなどのニュアンスと豊富なタンニン、しっかりとしたストラクチャーが特徴

画像5


あの甕を土の中に埋めて、さらにそこから結構な手間がかかるので、なかなか作るのが大変なワインですが、その味わいは自然の恩恵を前面に受けたナチュラルで奥深いものとなります。是非一度吞んでみて下さい。

第2弾 ソムリエ K おすすめジョージアワイン 3本セット!(希望小売価格11,110円→9800円 )*表示が8909円になっていますが💦¥9800です。

さてまだまだ始まったばかりのワインショップですが、今後もラインナップを充実させて頑張っていこうと思っていますので、今後とも宜しくお願い致します。ジョージアについても今後どんどん情報発信していきますのでお付き合いいただけたら幸いです。

今回も最後までお読み頂きありがとうございます。





宜しければサポートをお願い致します!頂いたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせて頂きます。