見出し画像

中国のVloger 李 子柒(リー・ズーチー、 Li Ziqi)

世界中で大変人気のある李子柒(リー・ズーチー、 Li Ziqi)を知っていますか?

日本ではまだあまり知られていないですし私自身も最近知ったのですが。世界中で大変人気があり、中国四川省綿陽市の田舎での素朴な生活様式を美しい映像美と独自の世界観(Vlog形式)で発信しているVlogerさんです。

動画の内容は、おばあちゃんとの田舎暮らしを淡々と撮影しているものですが、その映像美、撮影技術、音の使い方、間の取り方等がセンスに溢れ本当に素晴らしいのです。

映像の中にはセリフはほとんど出てこない(中国語で一部料理や材料の名前などは出る)世界中の人がそのまま視聴できるのですが、とにかくテンポが良く、一般の方は奇麗な映像だな~と普通に見れると思うのですが、映像を勉強してる身としては、通常であればここは見せ場だなという素晴らしい映像が惜しげもなく登場しそれをサラッと見せる。その連続が凄い。

彼女のYoutubeでの登録者数は現在1230万人、中国のWeiboでは2000万人を超える登録者だそうです。中国の方はWeiboで、Youtub上のコメントは殆どが英語なのでYoutubeは英語圏の方が沢山見ているようですね。

畑を耕す、木を切る、醤油を作る、収穫する、料理をする。そこにあるのは田舎での普通の生活。

彼女の動画はセリフが無く。そしてVlogによくあるエフェクトやトランジション(tiktokとかの編集でよく出て来る雪が降ったり、回転したり、七色になったりするアレです)を殆ど使わない。たまに暗転する位で、そこにある殆どのものは

奇麗な映像と構図
テンポの良さ
音楽

本当にシンプル

このシンプルな中に李子柒の世界観を作っているのは、その一つ一つの素材(映像の)に徹底的にこだわってる所。ものすごく単純な言葉で言うと『余計なものが無い』んですよね。料理を作る所がメインかと思いますが、奇麗だとか可愛いとかだけでなく、料理の作法、器のセンス、素敵な景色、感情等、色々なテイストが含まれている。引き込まれてずっと見入ってしまうそんな中毒性もちょっとあったりします。

最近はチームを組んでいるそうですが、李子柒が動画配信を始めたころは全部ひとりで撮影していたそうです。私も動画作成をちょっとかじっていますが、あの撮影を一人でやるのは相当な時間とかなりの体力が必要な筈です。ちょっと調べたところ彼女の過去はかなり過酷な時代を過ごしたようですね、一時は生活のためにDJもやっていたそうです。華奢な彼女ですが結構根性が有る女性なのかもしれませんね、

初めて見ても充分楽しめるクリティのVlogで、美しい映像美を見るだけでも楽しめると思います。これだけ質素な生活をしているのに何故か着ている洋服はハイセンスで色使いも素敵なものばかりなのが唯一の突っ込み所(笑)ですが。そんな所も含めてご興味ある方は是非お勧めなので見てみて下さい。

本日も最後までお読み頂きありがとうございます。



Hajime_Filmの動画 こちらもまだ勉強中ですが是非!




宜しければサポートをお願い致します!頂いたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせて頂きます。