見出し画像

スウェーデンの悩み

引用元URL:http://www.ohmynews.co.jp/News.aspx?news_id=000000001583

政権交代が示す「福祉国家の岐路」
記者名 辻 雅之
2006-09-26 08:19

 17日に投開票されたスウェーデン議会(一院制)総選挙では、1994年以来政権を守ってきた社会民主党などの左派グループが敗北し、穏健統一党を中心とする中道右派グループ(「ブルジョワ・ブロック」)が勝利、政権交代が決まった。

 1930年代以降大半の時期は社会民主党が政権を担当していた。自民党もびっくりの長期政権だ。ブルジョワ・ブロック政権がそんなスウェーデンでどこまで政権を維持できるか、というのも注目だが、やはり大きな注目点はスウェーデンの「高福祉高負担」制度の行く末だ。

 スウェーデンは確かに高福祉国家だ。大学も授業料は無料だ。児童手当は年間20万円くらい支給される(日本は年間5万円)。

 しかし、負担もすごい。

 消費税に当たる一般間接税の税率は25%である。食料品などの生活必需品の場合は低いが、それでも12%である。このほかに所得税や社会保険料もある。モデルケースだが、およそ36万円の所得がある人の可処分所得は20万円くらいだという(『スウェーデンハンドブック』早稲田大学出版部より)。

 「高負担でも高福祉ならいいじゃないか」という声も聞かれるが、スウェーデンの福祉はそんなにバラ色ではない。日本で問題になった施設での高齢者虐待は、スウェーデンでも頻繁に起きている。

 雇用情勢も日本並みだ。2%台だった失業率は、いまや5%になっている。数字だけ見ると日本のほうがいい。もっとも雇用保険は完備されている。その一方で労働者の就労意欲の低下が懸念されている。企業は人件費が安い他の国に雇用を求め、産業空洞化が進んでいる。

 なんでこういうことになっているかというのは、詳しくは近日アップされる「All About」での私の原稿を見ていただくことにして(また宣伝かと言われそうだが)、日本同様スウェーデンもまた悩んでいる。そのことは知ってもらいたいと思う。それを知らずに、なにもかもスウェーデンが一番、というふうにならないでほしい。

 新政権はしかし、とりあえず高福祉政策は維持すると言っている。選挙の結果も僅差だったし、2002年の総選挙では社会民主党が「高負担維持」をうたって堂々と勝っている。おいそれと手をつけられない部分なのだろう。

 ブルジョワ・ブロックが10年くらい政権を担当し(1930年以降そのような例がない)、政権が安定したところで、スウェーデンは変化するのだろうか。日本のように「小さな政府」をめざして改革をするのだろうか。ここにも注目したい。

この記事についたコメントは8件。

8 sir 09/27 23:08
辻記者さん

>>中公新書の『福祉国家の闘い スウェーデンからの教訓』
本の紹介、大変ありがとうございます。
スェーデン人の気質>合理性の追及と言う説明に興味を惹かれました。是非、読んでみたいと思います。

ただ、今、周恩来の本2冊が積読状態(笑)になっておりますので、これを読み終える頃にamazonで注文してみたいと思います。

 また、こちらからの紹介ですが、日本人の気質に関しては「菊と刀」(ルース・ベネディクト著)が非常に良本でお薦めです。
また、紹介記事でも書きたいと思ってます。(あぁ、時間が無い。w)
7 ツジ 09/27 05:36
>sirさん
スウェーデンの国民性を伝えるもので購入しやすくかつよい本として、中公新書の『福祉国家の闘い スウェーデンからの教訓』というのがあります。なかなか面白いです。

とにかくこの本を見ていると、スウェーデンの人たちというのは想像を超えるまでの合理性追求の姿勢があるようで、とにかくいいと思えば何でもやる。性教育にポルノ俳優がでてくることもあるというのですから。
6 sir 09/26 21:17
 報道などで一般に知られている面以外の問題や利点を
取上げると言う意味で、面白いと感じました。

 私としては、スェーデンの方の本音を聞いてみたいと思います。
(旅行にでもいけたらなぁ)

また、この国の失業率は昔から高いですね、日本は一時的ですが。

正直、この国の心の問題は関心事です。
>「All About」での私の原稿
掲載されましたら、リンクお願い致します。

以下、記事と関係無し──────────────────────────
>>3-4
>>5にある様に、編集部は削除ガイドラインのどれに抵触しているか
位は書いても良いものではないでしょうか?

下は編集長に貶されている2chの削除ガイドラインですが、
相当に濃い内容だと思います。
http://info.2ch.net/guide/adv.html#saku_guide
まぁ、批判や中傷、事件、事故の多い2chならではですが、
オーマイの編集方針と比べると進んでいる様に思いますし、
参考になる部分はあるのではないでしょうか?

(単純な疑問ですが、こう言った要望も、メールじゃないといけないのかな??
 あと、自分みたいな長文コメントは記事で書くべきなのかな??
 規約の内容だけでは分りませんでした。)
────────────────────────────────────
5 ネコヤナギ 09/26 19:15
私とHounddog(hounddog)氏のコメントが偏集部によって削除されました。

偏集部にはコメント削除のガイドラインを示していただきたい。
2 yonemura 09/26 10:56
>なにもかもスウェーデンが一番、というふうにならないでほしい。
左の人は何かというと外国が素晴らしいと言いますから、こういったリアルな報告は非常に役に立ちます。
電波左翼のアジビラで時間を浪費するよりもAll Aboutへの誘導のほうがずっと素晴らしいです。
1 山崎渉 09/26 10:34
日本もスウェーデンのように軍用品を輸出すれば
国の借金が減るのにね。

日本の軍事産業は高いレベルを維持してるのですから、もっと
活用するべきでしょう。非常にもったいない。

今も5ちゃんねるに住んでいる方で山崎渉を知っている割合はどれくらいなんでしょうねぇ。